シリーズ長編

*気に入った作品があれば、作品ページ内のいいね(ハートマークボタン)を押してくださると嬉しいです(*ˊᵕˋ*)
*「シリーズ」と括っていますが、世界観が共通しているだけでそれぞれの物語は独立しています。お好きなものからお読みください。
ざっくり人物紹介→長編作品・人物紹介


ストレンジ / 時の国 / 資料

ストレンジシリーズ(現代/メルヘン)
ストレンジ体験記(完結)
小説家になろう版】【pixiv版
ストレンジ体験記
子供嫌いな女子高生「あかり」は自称魔女の変人少女「ルリ」に懐かれ、星空に似た奇妙な場所、「夢空間」へと連れられる。そこで出会った迷子の子供「ストラ」は自分のことも世間のことも何ひとつ知らない変わり者だった。あかりは彼をもといた場所に帰そうと奮闘するが……
続きを読む
2018年〜2020年執筆。全38ページ。常体。

***ゆるやかで幻想的なハートフルストーリーです。優しい物語を読みたい方向け。

ストレンジ冒険記(連載中)
ストレンジ冒険記
小学三年生の少女「あかり」はうっとうしい幼馴染の「ルリ」から怪しげな腕輪を渡される。「寝るときは身体から離してね」という忠告があったにもかかわらず、腕輪を枕元に置いて眠ってしまったあかりだったが……
続きを読む
複雑な事情を抱えた少年少女たちによる、謎に満ちたメルヘン・ファンタジーストーリー。いくつかの短編を連ねることで物語が構成されていきます。各物語の主人公は異なり、舞台も少しずつ変わります。

『ストレンジ体験記』とそっくりな人物がでてきますが、生い立ち・性格・関係性は大きく異なります。『冒険記』と『体験記』を両方読むと、片方だけではわからない裏設定などを発見することができます。

***緩急のあるハードな群像劇です。がっつり重めの人間模様を楽しみたい方向け。

時の国の王女 (完結)ページ一覧
pixiv版
虹の国に住む小さな少年ストラは、つまらない日常に飽き飽きしていた。そんな折、虹の国中の人々が突如倒れ、動かなくなってしまう。この騒動の原因が東の世界にある「時の国」だと聞いたストラは、友人であるアンジュとともに時の国を目指す。
続きを読む
『体験記』とも『冒険記』とも少し異なる世界線での冒険ファンタジー物語。「ストラとアンジュの冒険物語」という最初期の構想をリメイクした作品です。
虹の国や虹の住人、ストラとアンジュのやりとりなど、『体験記』や『冒険記』では省かれている細かな設定を見ることができます。
ほかの作品を読んでいなくても楽しめる、正真正銘のファンタジー冒険譚です。

2020年執筆。全25ページ。



時の国シリーズ(近代西洋)
不思議な時計と赤帽子(完結)
小説家になろう版】【pixiv版
不思議な時計と赤帽子
2020/7/21にpixiv「編集部のおすすめオリジナル作品」にて紹介されました!
2020/7/22紹介ツイート
10歳の少女アリーは、ある日赤いベレー帽を譲り受ける。喜んで帽子をかぶって出かけたアリーだったが、道端の浮浪者バートに出会ったのをきっかけに、帽子はまるで時計のような姿になり、好き勝手に飛びはじめる。
続きを読む
ちょうど同じ頃、11歳の少年ギルは兄から貰ったおかしな懐中時計に悩まされていた。
ふたりは、お互いの時計の謎を解明すべく、「人喰い森」と呼ばれる町外れの森へ向かうが、そこではさらに不思議なことが起こってしまう。さらにその後、ギルの兄の様子がおかしくなる。藁にもすがる思いでバートに助けを求めたギルは、そこで兄にまつわる衝撃の真実を知る。一方、アリーに帽子をくれたレイの様子もおかしくなり……

2018年~2019年執筆。全70ページ。児童文学チックな近代西洋風ファンタジー小説。「レイと故郷の時計」と世界観・物語がリンクしています。

不思議な時計と赤帽子・改訂版(連載中)
『不思議な時計と赤帽子』のセルフリメイク版。
海外児童文学風だった原文を、一般文芸に近い文体に直しています。不定期更新。
時の国の王女 (完結)ページ一覧
pixiv版
虹の国に住む小さな少年ストラは、つまらない日常に飽き飽きしていた。そんな折、虹の国中の人々が突如倒れ、動かなくなってしまう。この騒動の原因が東の世界にある「時の国」だと聞いたストラは、友人であるアンジュとともに時の国を目指す。
続きを読む
『ストレンジ冒険記』に収録している中編です。主人公は『ストレンジ』シリーズの人物ですが、世界観・脇役人物はすべて『不思議な時計と赤帽子』のパラレルワールドです。『不思議な時計と赤帽子』を読んでいなくても楽しめる、ちょっと不気味なメルヘン冒険物語です。
2020年執筆。全25ページ。

レイと故郷の時計(完結)
小説家になろう版
人がほとんどいない奇妙な国「クロック」。5歳まで何不自由なく家族と暮らしていた「レイ」こと王女レイチェルだったが、ある日を境に家族と引き裂かれ、国を追われてしまう。数年後、レイはあの日の出来事について知るべく奔走するが、事態は思わぬ方向へ動いていく。
続きを読む
2015年執筆。メルヘン色が強い近代西洋風ファンタジー小説。敬体。
ライトノベルと児童文学の間くらいの作品です。全31ページ。「不思議な時計と赤帽子」と世界観・物語がリンクしています。

アレックスのはなし(完結)
pixiv版
7歳のアレックスことアレクサンドラは、いつも男の子のような見た目をしていた。しかし、彼女は女の子らしい服や雑貨が好きなごく普通の少女だった。
2019年執筆。全1ページの短編です。「不思議な時計と赤帽子」の過去話ですが、この作品だけでも楽しめます。


資料
登場人物・舞台設定
長編の登場人物・舞台設定・用語などをまとめています。
紹介というよりは、作者用のメモに近いです。
こちらを見なくても作品は楽しめます。
「不思議な時計と赤帽子」について
「時の国シリーズ」の解説のようなもの。すべて読み終わった方向けです。