雑記

記事一覧

  • お久しぶりです

    20240302(土)03:23
    数ヶ月前に創作の秋だなんて言ってたクセに、最近は何を見ても読んでも創作意欲がわきません。好きだと言える作品や刺激となる作品にはそれなりに出会っているのですが、二次創作をするという方向にはいかないと言いますか……
    心身ともに余裕がないとクリエイティブなことはできないものですが、それだけではなく、もっと根本的な何かがあるような気がします。

    いろんな知識をつけたり、今まで自分が見ようとしなかったことを見るようにすると、行動を変えざるを得ないことってあると思うんです。
    目を逸らして見て見ぬふりを続ければこれまで通り好きにできるのかもしれませんが、その道を選ぶことによって壊してしまうものの方が、今の自分にとって重要に思えるんです。
    それを「大人になった」と言い表すのは、何だかチープな気がします。少なくとも、この感覚にたどり着くことに実年齢は関係ないと思ってます。

    DBDに関してはしばらく情報を追うことすらできておらず、気づいたらキラーもサバイバーも5人くらいずつ知らないキャラが増えてました。現在はプレイだけでなく実況もまったく見れていません。いい実況者さんと出会いたいです……
    いつ公開になるのか分かりませんし、続報が出るまではポシャる可能性も否定はできませんが、映画化はわりと楽しみにしています。

    このサイトをどうするかは、まだ考え中です。創作意欲がわかないと言っても、何か作品を見るたびにいつもの癖で脳内プロットを練ることはあるんですよね。
    それをいつか形にできる時がくるかもしれませんし、その時になって新しくサイトを立ち上げるよりは、この完成された場所が残っている方が楽だよなぁとは思うので。
    コメントする ( 0 )

    雑記

  • 創作の秋……?

    20230926(火)14:10
    猛暑を乗り越え、ようやく創作が捗りそうな環境になってきましたね……といっても本州の方はまだまだ30℃前後の日が続くみたいですね。。
    自分は絶対に北海道より南で暮らせません……北海道も最近は避暑地のアイデンティティを失いつつありますが。

    暑いと筆が全然乗らなくて、しばらくインプットと消費行動に徹していました。
    ピクミンクリア後は、BORUTO→H×H→NARUTOとジャンプアニメにかじりついてましたね。(呪術や鬼滅もそろそろ手を出したいなぁとは思ってます)
    H×Hは初見だったんですが、めちゃくちゃ面白かったです。この面白さなら連載と休載が逆転してるような状態でも楽しみに待つ人が大勢いるのも納得だなと思いました。
    コメントする ( 0 )

    雑記趣味語り

  • DBDとは関係ないんですが……

    20230810(木)23:46
    ピクミン4が楽しすぎて、寝ても醒めてもピクミンピクミンピクミン……な日々を送ってます。
    今日の昼、お宝図鑑のオリマーメモ読みながら寝落ちしました。Switchライトでやってるので横になりながら操作できちゃうんですよねぇ。

    ピクミンは自分の青春そのものでして、生まれて初めてゲームをやり込むという経験をさせてくれたのがピクミン2なんです。小学生時代に友だちが持ってたゲームをいくつかうちに持ってきてくれて一緒にプレイしたんですが、その時に遊んだソフトの一つがピクミン2でした。
    細かい経緯は覚えてませんが、その後すぐに自分もソフトを買ってもらったんだと思います。
    数字が増えるのを眺めたり単純作業を繰り返すのが大好きな人間なので、ストーリークリア後も延々と敵を倒して運んでピクミンを増やせるあのゲームはまさに自分にピッタリの作品だったんですね。

    子どものころ、学校に行く前に見てた朝のテレビでピクミン2のCMが流れていたのを覚えてます。
    クラスメイトたちはよくピクミンの歌の替え歌を口ずさんでました。

    4には2で初登場した生物もたくさん出てくるので、懐かしさと興奮でハイになってます。
    この世界に住みたいと何度思ったか……(生粋の夢者)
    コメントする ( 0 )

    雑記趣味語り

  • 受動的コンプレックス攻め攻めスージー

    20230804(金)23:07
    プロットメモ読み返してる時は、おおー! この流れいいぞ! 最高! ってなってたんですが、いざちゃんと小説にして読んでみると微妙な気がしてきました。でもせっかくなので投稿しました。(そういうとこだぞ百乃木)

    ずっとプロット練り練りしつつもなかなか夢として読める範疇のアンモラルに収めることができずにいたトリスタ夢ですが、そちらもようやっとまともな構成が組めました。執筆はまだですが。
    難産にも程がある。。
    コメントする ( 0 )

    雑記自作品の裏話

  • 暑いですね……

    20230722(土)22:55
    そろそろ本格的な夏に突入しようとしていますが、みなさん大丈夫ですか。熱中症になったりしてませんか。
    気候変動が猛威を振るうスピードが急に上がったように感じるのは何なんですかね、錯覚ですかね……

    バカンスがテーマだしどうせなら夏に! とか言ってたHooked on you、この暑さの中でPCを起動する気が起きなくてまだプレイできてません……
    実は内容が気になりすぎて凜ちゃんルートだけ買ってすぐにプレイ済みなんですが、たぶんトゥルーエンド?行けてないのでもう一回やりたいんですよね。
    軽い気持ちで買ったスピンオフですが、意外と長く楽しめそうです。

    実はピクミンが大好きなんですが、4が発売されたのでそれも来月プレイしたいと思ってます。
    2から入って3を飛ばして4やります。ほんとにファンか?ってくらい穴抜けだらけですが、とにかく楽しみです!
    コメントする ( 0 )

    雑記趣味語り