文芸部は渡しません!


「先日はうちのバカが失礼しました」

 彼はそう言いながら、何の躊躇も見せずにわたしに頭を下げて見せた。
 あまりにも清々しい謝罪だったので、ちょっと意表を突かれてしまった。
 あ、はい、とこちらが動揺する始末だ。

 しかし、身内のミスを謝罪しているとは言え、あくまで君はその会長さんを補佐する立場なんじゃ。
 そんな相手をバカ呼ばわり……と、そう考え直すと、わたしはやっぱり彼を警戒した。

 そうだ、いくら丁寧に接して来ようとも、彼もうちの部を廃部にしようと企んでる生徒会の人間だ。
 騙されちゃいけない。

 わたしは自力で正気に戻ると、むん、と目元に力を込めて、表情を硬くさせた。
 油断させておいて、じゃあ廃部でいいね、だなんて流れにならないように。

 そんなわたしの警戒心を、彼は感じ取ったのだろうか。
 聞いてた通りですね、と彼はわたしの目を捉えて呟く。

 その言葉の背景がよく分からなかったけど、取り敢えずわたしは再度訴える。

「とにかく、このまま文芸部を廃部になんか出来ません! 生徒会なら別の場所確保するとか、もっと別の方法も検討してください」

 あくまで強気の姿勢を見せる。
 すると彼は溜め息を吐き、やってますよそんくらい、と答えた。

「俺たちだってそんな安直な発想で行動に移ったりしてません。場所も部費も、生徒の要望も聞いて、精査した上でのベターチョイスの結果なんですから」

 なんて、すっごく正論且つまともな返答をされてしまい、ぐうの音も出なかった。
 ううう、わたしの方が1つ先輩なのに、何だこの子めっちゃしっかりしてる。
 怖っ。

 あの会長さんが俺様ワンマン独走タイプだからか、副会長であるこの子――速水君河(きみか)くんの冷徹なまでの落ち着きっぷりがめっちゃ相性いいな。

 ですけど、とそれでも怯んだら負けと自分に言い聞かし、わたしは言葉を続けようとする。
 しかし、それよりも一拍先に、君河くんが話を続けた。

「俺は姉から貴女の話を聞いていたから、哲辻(てつじ)にも忠告しといたんですけどね。貴女がひとりで守って、立て直した部活だから、そう簡単には潰せないぞ、って。まぁ俺のいうことなんか、半分も聞かない奴なのも知ってますけど」

 ん?
 どういうこと、とわたしはちょっと落ち着いて、君河くんに訊ねる。

 わたしの話を、お姉さんから聞いてた?

 確かにわたしは今年の文化祭までの間、部長として、何とか文芸部を守って、付いてきてくれた部員2人と文芸部を立て直した。
 でもそれを知っているのは、ごくごく一部の人のはず……。

 だってわたし他校に友人っていないし、そもそもこの話も限られた相手にしか……。

 ……あっ。
1/5ページ
スキ