アクセス解析の仕様変更とスキのカウント漏れ発生の可能性につきまして
2019.05.31 11:22

いつもフォレストページ+をご利用いただき、ありがとうございます。

現在フォレストページ+では、利用者様の急増に伴う負荷の影響で、
スキボタンが押されたタイミングによっては記録の反映が遅延したり、解析結果に反映されないという問題が発生しております。
現状でカウントできなかったスキに関しては、運営部でも確認・復旧を行うことが出来ない状況です。

スキの数値を楽しみにご確認いただいているユーザー様にはご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ございません。

なお、こちらは常に発生するものではなく、過去にも非常に稀なケースで同様の問題が発生した事例もございましたが、
現状のアクセス解析機能を維持した状態での機能調整にて、問題の改善を行わせていただいておりました。

ですが、問題の再発およびご報告いただく頻度が3月頃より増えつつあり、
これまでどおりの調整だけでは問題を完全に防ぎきることが難しくなってきた状況です。

そこで、ご利用中の皆様には大変申し訳ございませんが、現在は数分間の時間差で反映させていただいているアクセス解析機能につきまして、
リファラ解析機能のみ、1日1回の集計に変更させていただく運びとなりました。

そちらの仕様変更および、現在発生してしまっているスキのカウント漏れ問題の修正につきましては、来月(6月)中を予定しております。

一日も早い問題解決に向けて最善を尽くさせていただきますので、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

過去のニュース