..

pixiv

2018/11/21 10:01
まあいつかは言い出すだろうと思ってたけど、子供がpixivに興味を持ち始めてる。
未だ小学生なので実際に登録させる気は無いんだけど、そろそろ私も見ておいた方が良いのかなぁ、と思い始めてます。現在全く見てないし、関わろうとしてなかったから。

私が目にした限りだけど、いくつもの日記やツイートで、pixivは荒れているとか、怖いとか疲れてしまったなどのネガティブ発言をよく見かけているのです。もちろんそれが全てでは無いし、楽しい事や勉強になる事、視野を広げるきっかけも存在してるんだろうとは思ってます。でもネガティブな情報は確かに存在していて、実際にトラブルがあるのなら、出来る限り回避できるよう情報を集めておきたい。
そうでなくても今子供の周りでは、Tiktokの問題があるしね。うちは未だスマホを与えていないので、幸いトラブルに巻き込まれてはいないけど。

ただその場合、自分が登録してみないと分からない事もあるだろうなと思うと気が重い…載せる物も無いしなぁ。サイト一つで手一杯。サイトをやめてそちらに移るにしても、結構な手間がかかるだろうし…う~む。

親がそこまでやる必要は無いと言われればそれまでなんだけど、私は義務教育の間は出来るだけ関わっておきたいのです。まあ実際は子供が勝手に離れて行くと思いますけどね。目の前にトラブルが見えている間くらいは過干渉でも良いかな、と。

何にしても、知らないから不安になるのなら知れば良い。
まずはpixivを触ってみますか。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可
  • 退会したユーザー2018/11/21 22:00

    pixivはただの投稿サイトなので、絵や小説を投げ逃げするだけでも構わない気楽さがあります。素晴らしい作品もそれこそ星の数です。
    ただ、R-18、R-18Gはかなりどぎついですし、若い人に見せつけるためなのかなんなのかR-18/Gタグをわざとつけずに閲覧制限を掻い潜る馬鹿者もいます。義務教育中なのにR-18/Gを多数ブックマークしている人も投稿している人も少なくなくて、先日は私のフォロワー14才がエロ18禁小説を投稿していました。
    見つけたら運営に通報していますが、焼け石に水です。

    お子さんのpixiv利用に当たっては、時折親としてチェックはなさった方がいいと思います。

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可
    • 銀木セイ2018/11/22 09:05

      pixivについて教えて下さりありがとうございます。
      うーん、やっぱり年齢制限の部分が難しいですよねぇ。自分だけなら問題なく楽しめるのでしょうが、子供は未だ小学生なので。
      実際Yahoo!などで検索した際、子供が好きなタイプの可愛い絵が肌色率高く出てくると😭となりながら即ウインドウを消してる状態です。「何で皆こんなにキスとかばっかりしてるの?」なんて純粋な目で聞かれた時の答え方も、最近は慣れてきました(笑)
      今の時代、防御してても避けきれないからなぁ。
      こうして伺っていると、やっぱり未だうちの子には早いかなと思ってしまいます。

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可
    • 銀木セイ2018/11/22 09:05

      一応本人も色々と理解はしてくれているので、急いで登録する必要は無いですしね。あ、検索からpixivにたどり着いた際の閲覧は常にチェックしてます。履歴が残るのが分かっているので、本人も意識してますから大丈夫👍
      関われば絶対その先に触れる事が出来てしまうので、ネットデビューはもう少し先にさせて、今は家の中で練習させておこうかと思います。本気で誰かに見てもらいたいなら、投稿雑誌などに送る手もありますもんね。衝動が抑えられそうになければ、しばらくはこのサイトで頂き物として載せれば良いし←ネットに掲載というだけで満足感はあるらしいので
      とても参考になるコメントをありがとうございました!

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可