このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

映画録

千年女優 / 今敏

2019/01/11 15:30
アニメじっくり
ひとつめを何にしようか迷って今敏
話の内容のネタバレにはなっていないけどどんな面白い表現の映画かというところでネタバレかもしれない

「パプリカ」の監督の映画 実は有名なのに一本も見たことがなくて、たまたま登録してた動画配信サイトに今敏がいくつかあったのでいっちょ観るかと見始めたらまんまとハマってしまった

千年女優は、芸能界を引退して久しい大女優がインタビューに答える話で、確かインタビューする記者が是非渡したいものがあるとかいって小箱に入った古い鍵を女優に渡すのだが、それを開けてみた女優が懐かしそうに自分の半生を語っていくという感じ

今敏といったらパプリカなのかなと思うが、あの現実と夢の境がわからなくなって一緒くたになってしまう感じが千年女優にもあり、タイトルの由来にもなっている
女優が自分が演じた映画の役の思い出と一緒に半生を語るのだが、映画の世界と現実の世界を行き来しながら語る表現が面白い

あまり役や場面ははっきり覚えてないけど、例えば時代劇の中で町娘姿の女優が鍵の思い出を語り、あるときははいからさんのような姿で汽車に乗りながら鍵をくれた人のことを想う場面があり、また今度は近未来的な場所でロケットに乗り込む隊員であり…というような感じで、映画の中で女優は様々な役の姿になって、まさに彼女が千年を生きてきたような感覚を覚える

アニメでしかできない表現で唯一無二の映画を作ったなあと思います。静かだけどドラマチックでおすすめ。
あとパプリカと同じくこの作品も平沢進がメインテーマを担当してます。他の誰にも作れなくてこれもぴったりの楽曲だ

アマプラになかったのでブルーレイを載せますがネトフリかなんかで見てください

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可
  • rtwdddwmw (非ログイン)2021/08/31 17:12

    映画録 [フォレストページ+] 夢小説対応・簡単オシャレな創作サイト作成サービス
    [url=http://www.guj82s7hld827mhigfa2n483y55t2528s.org/]urtwdddwmw[/url]
    rtwdddwmw http://www.guj82s7hld827mhigfa2n483y55t2528s.org/
    <a href="http://www.guj82s7hld827mhigfa2n483y55t2528s.org/">artwdddwmw</a>

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可