このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

旧つぶやき

次の病院への通院について

2023/06/03 13:23
つぶやき症状記録
今月の15日に診察の予約を入れていたんですけど、少し早めようかなぁって考えてます。いざお絵描きをしようとパソコンの前に座ってもぼーっとするばかりか、先日のこと思い出して何も出来ないんですよね。小説も同じで、書くためのアプリを開いても、オリジナルの子を動かすことは出来るのに公式のキャラクターたちのことになるともやがかかったように書けなくなります。不思議ですね

⚠️追記以降はまた自分語りというか、自身の気持ちの整理みたいなものなのでさらっと流しちゃってください



追記
私はまぁふせったーの自分語りにも書いたように過去精神的に病んで何度も自殺を計ったことがあります。なので生活に無理のない範囲で今も精神病院に通っているんですが、今まで3つの病院に診察してもらいました。
最初の病院では女性医だったのですが、やけに雑な診療をされ、適当に強い不安抑制剤を出されて、それを飲んでふにゃふにゃの日々が続きました。仕事中もどこか自分の意識が離脱しているように感じるほどのものだったので、さすがに変だと思って通うのをやめました。強い抗不安剤なだけあって、それを飲んで仕事すると仕事中にお客さんに何言われてもマジで何も思いませんでしたけどね。
そして田舎に引っ越すにあたって家から近場の精神科に通うことにしたんですが、そこのお医者さんは男性なこともあってとても気まずかったです。それでも何回か通ったのですが、なんというかその方は些か高圧的で、当時何を言われたのか曖昧で詳細はもう忘れてしまったんですけど、私が「生理中は症状がひどくなります」的なことを伝えたら、やや鼻で笑いながら「そりゃそうでしょうね」的なことを返されたんですよね。以来通うのをやめた気がします。男性は生理が無くて羨ましいばかりですね…。
それから一年ほどは病院に通いませんでした。家の近くにある精神科があの男性医師の病院しかないことと、遠くに通ってお金を無駄にするリスクを天秤に掛けた時、やっぱ自分が我慢すればいい、とか、薬が無くても意識を変えれば生きていけるって思って通院をやめたんです。でも結局何かの拍子で昔のつらかったこととか思い出したり、やっぱり死んだ方が楽なんじゃないかって考え続けたりしてしまって、突発的に私が首でも吊ったり近くの川に入水なんかして彼女を悲しませるわけにはいかないと思って、新しい病院を探し始めました。
それで今通ってる病院に行くことになったんですが、結果的にそこの病院は私にとっても合ってて、かなり気に入ってます。定期的に採血をしてくれるお姉さんもとてもやさしいです。
でも如何せん県を一つ跨いだ先にあるので遠いんですよね!よく知った土地ではあるので病院終わりにはよく彼女ちゃんへのお土産に色々買ったり遊んで回ったりはするんですけど。
私は実際うつ病という診断を出してもらったわけではないです。うつ病の傾向が強いとはお医者様からは言われてますし、診断書が入用でしたら出しますよ、と言われたときに一度断りました。貰ってもどう活用したらいいのかわからないので、貰いませんでした。
でも今その病院が気に入っていて通い続けるなら、診断書ないし自立支援書とかもらった方が良いのかなとも考えてます。何せ遠いし月の薬代も診察代もまぁまぁ飛んで行きますからね…。
正直数回通って適度にお薬を飲んだら、そのうちまた気楽に過ごせるようになるとも思ってたんです。だから長期的に通い続けるつもりはなかったんですが、まぁ…今の状態だとそういうわけにはいかないかなぁと…過去の経験則的に…。

皆さんももし現実やお仕事でしんどいとか、食欲なくなったとか、何も楽しめなくなったとか、そういうの思い当ったら無理せず、可能なら誰かに相談するとか、病院で状態を診てもらうとかして自分自身を労わってあげてください🙌
「私よりつらい人もいるんだから私は我慢して頑張らないと」って思ってたら、いつの間にか電車のホームで線路に飛び込む妄想をし続けてた私がお送りします


さらに追記
15日にカウンセリングも取ってしまったことによって診療の関係上日程変更が出来なくなってました😭
先に診察の日程変更してからカウンセリングの予約取るべきでしたね…学びました。

♥いいね

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可