日々

おひがん&お礼とお知らせ

2024/09/22 21:16
墓参りに行ってきました。
秋の彼岸は毎年、祝詞を上げてくれる神職さん(?)(義実家の宗教のこと分かってない)が来ます。
咳が出ていたので、ちょっと申し訳なかったです。

旦那と「おはぎって、ごはんデザートどっちなん」って話をしました。
みなさん的にはどちらですか。
個人的にはデザートだと思っています。私の母はごはん派だそうです。
小学生の頃、給食でお彼岸メニューとして、うどん&おはぎが毎年出ていました。
自校給食で、大きな手づくりおはぎが出ていました。それプラス、いつもと同じ量のうどん。
毎年、多すぎて食べきれていませんでした。六年の時も全部食べれなかった気がします。
5年の時の先生が「どちらから先に食べてもいいけど、うどんのほうを先に食べたほうがいいかも」と言っていたのをずっと覚えています。
確かに麺は伸びますから。
おはぎを先に食べてもいいと言っていたということは、おはぎはごはんでもある、と言っていたのと同じかもしれません。
おはぎが話題になると、いつも、この献立を思い出します。食べきれない量が出る給食。自校給食、美味しかったです。

お知らせとお礼。
今日は何件かスキをいただいていました。
虚無、読んでくださってありがとうございました。
とても嬉しいです。

それから、pixivリクエストのほうで手数料半額キャンペーンが行われているようです。
Skeb、pixivリクエスト、どちらでも受け付けておりますので「須恵にこれ書いてほしいな…」というのがあったら、どうぞお申し付けください。
(Skebのほうに実績を置いていますので、ご参考までに)

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可