日々

振り返りタイム

2025/01/21 00:00
桂望実『終活の準備はお済みですか?』読みました。
連作短編ってなんでこんないいんでしょうね。
そしてこのテーマは、何回でも味わいたいです。
とてもいい小説でした。10年おきに読んでおきたい。
三十の誕生日の前に読めて良かったなあと思います。ほんとよかった。このタイミングで。
終活の話ですが、三十半ばの登場人物の話もあって、読むには早いというわけではなかったです。

作中、何度か『見直し』等のワードが出てくるんですよね。
そのタイミングなのかなあと思います。
二十歳の時は「大人になる!」って感じで、見直しとか何もいらなかったし、一般的な就活もしなかったんで自分を見直すタイミングはありませんでした。
でも、成人してから十年です。見直すことは何かしらあるのかなあと。
いろいろと思うことはありますけど、全部をここに書くわけにはいかないので、これから誕生日までの数日、じっくり思いを馳せてみることにします。

こういうのは物書きならエッセイでも書けよと思われるかもしれませんが、私はエッセイはたいてい削除してしまうので、日記で、かつ読書感想文というジャンルで書いて終わりにします。

コメント

匿名ユーザーからのコメントを受け付けていません。