【2024年】テンプレ配布と個人サイト界隈ニュースの振り返り
当サイト(CSSテンプレ配布)の運営について振り返ります。個人サイト界隈のできごとも軽くまとめました。
2023年→ 【2023年】テンプレ配布の振り返り【個人サイト作成支援サイト向け】
記事の要約
- 今年と去年でアクセス数等は横ばい(うれしい)
- CSSを自力でカスタマイズできるユーザーが多い(すごい)
- 今年の個人サイト界隈ふりかえり(いろいろあったなあ)
- 最近流行りの90年代レトロWebサイト風デザインってどう思う?
年間アクセス数
まずは2年分を比較。
【2024年】
アクセス数:172045(ユニーク:26591)
スキ:350
【2023年】
アクセス数:140565(ユニーク:20291)
スキ:483
2023年3月に当サイトを開設したので、2023年1〜2月はアクセス数ゼロです。それを踏まえると、アクセスは横ばいかな。個人的に意外でした。なんとなく、年々アクセスが減るのかなあと思い込んでいたのです。ユニーク数的にはもしかしたら微増なのでは。
それだけ「個人サイト」が継続的に注目されているのかな。嬉しい限りです!
Webフォントセット人気
去年(【2023年】テンプレ配布の振り返り【個人サイト作成支援サイト向け】)はWebフォント別人気アクセス数などをまとめました。シンプル系が人気でしたね。フォントは2024年も変化ありません。シンプル系(Plain、Noble、Tiny)が人気でした。
今年追加したElegantもシンプル系と同じくらい人気です。よかったよかった。
リファラを見に行った
2024年10月上旬に、すこしだけリファラ先を巡回しました。たくさんリンクしてくれて嬉しい!ありがとうございます!
巡回サイト数など細かくは覚えていませんが20〜30は見た気がします。サイトトップなど目立つ場所に「スキ」ボタンがあったら押したりしました。
ラテ式CSSを使ってもらえてるみなさんのサイトを見て思ったのですが、
CSSカスタマイズできるサイトさんが想像以上に多かった。すごい。フォントも自分で変更したり、コンテンツ幅も調整していたり、「そんなに細かいところまでこだわりが!!」と驚いてしまうほど素晴らしいデザインもたくさんありました。
もしかしたら静的HTMLサイト経験者なのかな。同志よ…!!
CSS知識のあるユーザーがこんなにも多いとは予想外でした。私は嬉しいです!いろいろと各解説ページでこまかめにCSSも紹介しているのですが、無駄にはなってなさそうで安心しました。
もちろん、コピペだけで利用してくれてるCSS初心者の方もすごくすごく嬉しいです。「簡単に個人サイトをおしゃれにカスタマイズ」はこれからも大事な目安にしていきます。
来年もたのしくテンプレ配布サイトを運営したい!
SNS・個人サイト関連ニュース2024
去年振り返ったら楽しかったので今年もまとめてみます。
4/10 pixivガイドライン改訂
→ 4/18再改訂おしらせ記事(pixiv)
絵描きのpixiv離れがある程度加速したように見えました。xfolioがpixiv難民を囲うような動きも。こういうできごとがあると、個人サイトが話題になります。ここ数年あるある。
5/30 ピクページ
→ ピクページ サービス開始告知(Xポスト)
画像内リンクが楽しいサービス。私もかるくさわってみましたが、スマホのみだと整形が難しそう、という印象。
このときも「個人サイト」がSNSで話題になりました。
6/8 ニコニコ動画へサイバー攻撃
→ 2024年KADOKAWA・ニコニコ動画へのサイバー攻撃とは(ニコニコ大百科)
去年8/15ピクスペ/ピクブラへのサイバー攻撃も記憶に新しい。個人サイトは関係ないかもしれませんが、私個人ではいろいろ思うことがありました。ニコニコ大百科もダウンしたことで「wiki記事は自分のサイト内完結でいいのでは」と切り替えるように。
8/27 フォレストページのサービス終了
→ フォレストページ サービス終了おしらせ(Xポスト)
さびしいニュースでした。この告知ポストの反応のなかで「フォレストページ+の存在を知らない層」を見つけてしまい、かなりびっくりしていました。フォレストページは知ってるけどフォレストページ+は知らない、そんな層がいるんだ。
最近の個人サイト事情はみんながみんな把握してるわけではない。なるほどなあ。
9月〜 WordPress内部のごたごた
→ WordPress.orgと決別してコミュニティ中心をあらためて目指したWordPressのフォーク「FreeWP」がスタート(GIGAZINE)
私は2022年から「SQLiteベースで動くWordPress」開発を楽しみにしているのですが…。まだまだ先になりそう。
最大手CMSでこういうことがあると、ちょっと不安ですよね。12月時点でもまだまだ落ち着きそうにないですし。
10/30 Privatter+サイト内検索
→ サイト内検索実装のお知らせ(Xポスト)
サイト検索対象作品をON/OFFできる。これって実質SNSですよね。ON/OFFできるから、今までと同じ使い方はできるのだけれど。ぷらいべったーはSNSなんだ…と衝撃を受けました。
11/15 X(旧Twitter) 規約変更
参考URLはあえて出しません。特に絵描きの方々が対応に追われていました。このタイミングでxfolioがアクセス集中したり。個人サイトの話も見かけたかな。
12/16 mixi2 サービス開始
国産SNS。mixi2はアカウント作っとこう、みたいな動きも見かけました。
2024年はこんな感じ。
てがろぐは相変わらず利用者が多くてアップデートも頻繁で新機能が次々と増えています。
携帯レンタルスペース「ナノ」はクレジット決済が実装されたり、機能改善が予定されています。
サーチが複数閉鎖もしました。
いよいよブラウザは常時SSL接続の時代です。
2024年は個人的にはとても「個人サイトを再評価したい」年でした!
90年代ウェブサイトなデザイン
まずはfreepikの一覧ページを見てください。
→ 90s Website Images(Free Download on Freepik)
最近「90年代レトロなウェブサイト風のデザイン」が多くないですか?去年も流行ではあったのですが、2024年に入ってからさらに増えてる気がする。インスタのテンプレートでもちょくちょく見かける。
レトロなウェブサイト。流行っているなら取り入れたい、と試そうとしたのですが、なんか…こう…ひっかかる。
なんで引っ掛かるのかな〜。レトロなんだろうけど、自分にとっては「レトロと受け入れる」のに時間がかかっているのかな。と思いました。レトロってかっこいいのかな〜〜〜
みんなはどうですか?最近流行りの「レトロウェブサイト風デザイン」かっこいい?真似したい?
投げっぱなしになりましたが、本記事はこれでおしまいです。
振り返り楽しい!また来年もやりたい!
