Release Notes

ラテ式CSS拡張版 ver 2.1 + サイトトップに対応スマホ【追記あり】

2023/04/27 16:48
CSS拡張版
修正箇所は少ないですが、今回の2.1に更新をおすすめします。

  1. 「章の解説欄」で「見出し」を挿入
  2. 小説の基本設定の、章のページ一覧を「表示する」に設定

この2点を両方満たしていた場合、章のページ上部に「見出し」が表示されてしまう不具合が発生していました(拡張版リリース当時から今まで)

フォレスト+ログインユーザー且つChrome105以降/iOS15.4以降のスマホならば今まで非表示でした。

<div class="la-hidden></div>で「見出し」を囲って解説欄に登録していた場合も今まで非表示でした。

表示されていたのは「未ログインユーザー且つ<div class="la-hidden>未使用の解説欄」です

今回のver 2.1で修正しました。未ログインユーザーでも非表示になっています。

ラテ式CSSベース本体はver 2以降、対応スマホを「Chrome105以降/iOS15.4以降」に変更しました。
これにともない、ラテ式CSS拡張版の「対応スマホ」項目を削除しました。
(「背景カスタマイズ」の「対応スマホ」項目も同様に削除)
くわしくはサイトトップ「Ryoryuka」の「対応スマホ」にて説明しています。

もし、古いスマホユーザーがサイト訪問し、レイアウト崩れしたとしても「サイトのシステムを利用できない致命的な問題」や「セキュリティリスクのあるレイアウト」といった危険性はありません。
レイアウト崩れたとしても「なんかすこしデザインがイマイチだな」くらいです。
古いスマホ(Chrome105未満/iOS15.4未満)向けの特別な対策はおそらく不要かと思います。

拡張版の更新ヒント

今回のver 2.1では「たて並び」レイアウト用追加CSSは変更ありません
ラテ式CSS拡張版のコピペでCSSをコピー→ マイテーマ→HEAD編集にペースト、で更新完了です

<div class="la-hidden></div>は任意の利用でどうぞ。このHTMLタグで囲えば、古い/新しいスマホ関係なく、強制的に非表示になります。

追記
拡張版たて並びレイアウトの追加CSSに一箇所、記述ミス(コピペ作業によるミス)を修正しました

【修正】「設定・あらすじ」の中央揃えCSS

2023/04/25更新分の「中央揃え」を利用されていた方は確認をお願いします。

「左端揃え/右端揃え/中央左端揃え」は問題ありません。4/25更新分から変更ありません。

コメント

コメントを受け付けていません。