Release Notes

ラテ式CSSベースver2 / 拡大版ver2

2023/04/25 07:26
CSSベースCSS拡張版
ラテ式CSSベース

(ver 1.61 → ver 2)
主な変更点
  1. 各機能の自由入力欄テキストが字数少なめの場合、中央寄せになるように変更。一行あたりの字数が多ければ、今までどおり両端揃えになります。
  2. 名前変換フォームをシンプルデザインに
  3. ブログ機能や本棚のselectフォームをシンプルデザインに
  4. 切替ボタンテキストをSelect
  5. 送信ボタンテキストをMessage
  6. 「記事一覧」「目次」「ページ一覧」などの<h3>を非表示に
  7. 【注意】スキ/しおりボタンのテキストは強制的に非表示になりました。公式ヘルプの手順でテキスト登録しても非表示のままになります。
  8. 解説欄が全話空白の場合、目次をシンプルにできます。詳しくはデモページ「庇護」をどうぞ。
  9. 小説本文ページのタイトルまわりをシンプルに。名前変換フォームを一番上に移動。
  10. 小説本文ページ下部のページ送りまわりをシンプルに。全ページ数テキストの色味をうすめに調整。「前へ/次へ」→「≪≪/≫≫」
  11. <summary>を中央寄せに変更。
  12. CSSベース内部で使用していたCSS変数の名前を変更(字数削減)しました。解説ページでは公開していない変数なので影響ないかと思いますが、使用していた方は確認してください。


ラテ式CSS拡張版

(ver 1.61 → ver 2)
ベースver2に合わせて拡張版も更新。たて並びレイアウト用の追加CSSも更新。
  1. よこ並びレイアウト自体に変更はありません
  2. たて並びレイアウトに「中央左端揃え」パターン追加。全4パターンになりました。


更新の手順やヒントを置いておきます。
CSSベースのみ使っている人

ver2新要素が気になる方はどうぞ最新に入れ替えてみてください。

拡張版を使っている人

ラテ式CSSベース新要素を使う場合は、拡張版も同時に最新に入れ替えてください。
たて並びを使っている人は、旧3パターン(左端/中央/右端揃え)の追加CSSも最新に入れ替えてください。

Webフォントカスタマイズ
を使っている人

フォントCSSは入れ替え不要です。
少しだけ記述を最適化(不要なURLクエリを削除)してあるので、 マイテーマCSSの文字数節約したい方は最新に入れ替えてください。

背景カスタマイズ
を使っている人

背景CSSは入れ替え不要です。
配布CSSの中身も変更ありません。

解説記事

シンプル目次の比較(CSSベース/拡張版)
今回の新要素「シンプル目次」や、たて並びレイアウトの4パターンについて解説記事を書きました。
使い方や選び方を迷っている人向け

コメント

コメントを受け付けていません。