このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

つぶやき

続・本編その後「Sleeping Beauty」まとめました

2018/03/21 13:50
お久しぶりです。
先日更新した「Sleeping Beauty」について、前・後編でまとめました。1ページに収まると思ったら予想以上に長かった。

さて、次回更新のイメージの前に、少しこれまでのお話の流れの整理を。

この続・本編もとい同棲生活編は、「主人公と嫁がなるべく不自然じゃない形で一緒に暮らすには?」と考えたとき唯一浮かんだ形なんですよね。

主人公はただの警察官みたいなもんだけど、嫁はそもそも人型の殺戮兵器だし見た目も「怪物」とか「化物」と表記されがちな存在であって私達が住んでいるような世界には馴染まない生物です。

例えば、逃げ出して人気の無い森に住む~といったって、人間側からすれば「敵」だから見つかれば排除されるし、アンブレラ側からすれば「商品」だから野に放っておくわけにもいかないからすぐに連れ戻される。
そんな存在が、自由に動けて、生命維持が可能な状況ってかなり限りがあるわけです。

しかも嫁の場合、主人公にとってはまだまだ謎が多い存在であって、意思の疎通は出来ても言葉も交し合うことはできない。
主人公も超大金持ちとか天才科学者とか何かに一芸秀でた存在ではなく、基本ステータスはただの『やや戦い慣れしている普通の人』だから、社会と隔絶されても生きていけるわけではない。

つまり、「主人公が協力すればうまいこと全部何とかなる!」ってのはない。
バイオハザードの舞台はあくまでも現代で、少し未来の科学で成り立っていて『現実的に有り得ないこともない』っぽさがないと、バイオっぽさが無くなってしまう。

主人公にとって留まるに十分な理由があって、通常通り生活できて、嫁の生命維持と意思疎通と有事の際の対応が可能な設備が揃っている場所・・・

\アンブレラ本社しかないよね~!/

でも最近(ずっとこの部屋で住んでるのつまんね~)って思うので、そろそろ旅行にでも出すかもしれません。
アンブレラっていっぱい支部あるらしいし、あれれ、思ったより便利な舞台だったわ~・・・って最近思います。

ところで、最近いろんなバイオ作品でアンブレラとかネオアンブレラとかその他のたくさんの組織が出てきていてもう既によく整理できてないのですが、当サイトでは「アンブレラは敵で、主人公(STARSらへん)はそれに抗う人たち!」ということにざっくりなっているので、もう悪いのは全てアンブレラでOKです。OK。

そんなこんなで、次回はアクションいれつつ旅行でも行くやつを書くかもしれません。
今回恋愛小説に重きを置いて書いたつもりなのですが、恋愛小説って全然読んだことが無くてどう書いたらいいか大変悩みました。
これまでは嫁との純愛夢小説っていうか、どちらかというと「アンブレラに就職したら特殊能力とかわいい嫁が見つかった件ついて」みたいな今風のライトノベル気味に書いてた感じなので。ええ。

それではまた次回、お会いしましょう!

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可