このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

胡桃澪のゆるふわでいず。

胡桃が抱えるある物の話。

2019/06/01 10:57
最近、話題になっている「新人がミスをした時の上司の怒り方」のツイートについて。

寝坊、作業忘れたなどに対してそんなになんべんも怒らないでも!起きた事はしょうがないといった旨の漫画で一気に開き直るな等のコメントが入ってました。

私も当該ツイートを見て、開き直りは良くないと賛同する立場なわけですが、気になったのは「ADHD」だから病院に行けといった旨のコメント。

私自身、ADHDと診断されているので行動がおかしい奴はADHDと煽っているように感じて不快でした。

たまーにテレビでやってるけど、私のADHDならではと思われる前例話します。

・クラスの皆で体育祭の時にやるダンスに一人だけついていけない。
→皆みたいにすぐに理解ができません。

・数学が苦手で塾に通うも、成績は上がらず。
→先生を変えたり、参考書を買ったりしてもだめでした。文系は大丈夫なんですが。考える力が不足しているようです。

・小説で一回出したデート場所をまた出して初めてのようにさせてしまう。
→最近は読み返して対処してます。やってしまったときは書き直しました。

・前に聞いた仕事をもう一度聞いてしまう
→さも初めてというような反応になります。
今はノートを確認してから聞いてます。

理解力不足、記憶力の弱さという症状から仕事を辞めさせられた経験は3回あります。(ブラック企業でもあったんですが)

人の話や本の話が全く理解できないです、内容によっては。それが一番辛いかな。記憶力についてはメモすれば対処できるけど。

今は仕事量が多い、派遣社員という事もありただただ辞めさせられないよう必死です。

病院はなかなか良い病院を見つけられず。
「ADHD」と診断されただけ。

ただ、鬱と違って周知された病ではないので一度も会社に病気の話はしません。

前の会社やバイト先では人間的に問題があると思われてたに違いない。

病を隠して仕事しているわけなので今は仕事の仕方を変えたり色々トライしてます。

病がない人と思われてるわけだから。20代前半のときは病だから、とか上司がひどいからと理由をつけてましたが、ちゃんと自分で工夫していたか?と考えました。

(胡桃がミスするのはコミュニケーション不足だから一日確か5回?先輩に質問して印鑑貰って提出しろと言う指示を受けた事も。これはパワハラかな?)

今は人によく質問する、ノートを大事に使う(今はミスした事を集約するページ作ったり)、進捗管理表を作る、画面コピーをしてマニュアルをPC内にも作る 等。

子供の時から何故人と同じようにできないんだ?と言われ続け、きっと人との関わりを断つ老人になるまではこれはずっと続きます。憂鬱です。

テンパると過呼吸、汗、どうしようしか言わなくなるし。

けど、誰か助けてとか職場環境を責任転嫁するのは良くないことなので自分なりに工夫を凝らすしかないです。

ここだけの話、飛び降りようとした時期もありましたけど……今は鬱にならないようフクロウカフェ療法してるから大丈夫です。

引き続き、病院も探します!

なんだか重い内容になりましたが、こういう病もあるんだよって理解を深めたくて。

次からは明るく話します。

小説書く上でこの症状はかなりリスクあるけど、負けたくないというか負けてはいけない。

今日から二日バクナンライブなんでね!

はっちゃけてきます。

あと明日までに短編あげる!

コメント

コメントを受け付けていません。
  • このコメントは削除されました。