つれづれ日記

江南春オリジナルレシピ⑤出来上がり♪

2021/03/21 17:25
【作り方】
①生地の一次発酵が終わったら、4等分にして丸めます。それを麺棒でもいいし、手でも良いので1㎝くらいに伸ばします。
②お皿のようになった生地の上に餡を乗せます。
③肉まんのイメージで餡を包みます。丸い大きめのお饅頭が4つできるはず。表面が乾燥しないように、固く絞った濡れ布巾かラップをかけてしばらく休ませます。約10分~15分←この間に、餡を炒めたフライパンを洗って、火にかけて乾かして、「烤莫」する準備をしましょう。時間が余ったら、食べる時用のお皿とか、お茶の用意も出来ます。
④寝かしておいた生地を、上からそっと押して、平べったくします。鍋敷きをイメージして!中の餡が出ないように気を付けましょう。
⑤熱くなったフライパンに注意して、油を引かずに、平べったい生地をフライパンにそっと入れます。火は弱火で!蓋をして2~3分。←私は中国ポップス1曲分を目安にしています(笑)1曲終わったら様子を見る、みたいな。
⑥イイ感じに焦げ目が出来ていたら、裏返します。また蓋をして、1曲聴きましょう♪余力があれば踊ってもいいです♪
⑦蓋を開けて、「烤莫」の真ん中に箸を差して、生地がくっ付いてきたら、中はまだナマです。餡は火が通っているので、生地さえ火が通れば出来上がり♪

焼きたて熱々を食べても美味しいですけど、冷めても総菜パンみたいなので美味しいです。
日本の普通のパンよりも、もっと皮が密でしっかりしているのが特徴です。
砂漠の静けさに想いを馳せながら、月亮の気持ちになって召し上がって下さい。

コメント

コメントを受け付けていません。