このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

日記

ほぼ参考にならないニキビ歴

2021/09/15 20:01
雑記
学生時代のニキビが本当にひどく。
いろいろ試しながら学生時代を終えた途端、今まで何だったのかというくらいみるみるニキビは減っていきました。
ストレスの関係か、年齢による肌の変化なのかはわかりません。
ニキビ顔の自撮り残してあるのですが、ニキビ卒業したあとで客観的に眺めてみると当時よりインパクトあるように感じます。
本当に美肌な人と比べると全然汚いのですが、昔の自分と比べると圧倒的美肌です。

ニキビ時代から今までで良くも悪くも印象的なスキンケアなど、ざっと書いていこうと思います。

★★★ハイチオールCクリア★★★
こいつさえあればあとは何もいらないと言いたくなるぐらい圧倒的効き目でした。飲み出したのがコロナ禍マスク生活になってからなので最近。サプリや飲み薬に頼るようになったのがここ一年ぐらいで、もっと早く気づけばよかったと今さらな後悔。
大人ニキビには是非おすすめしたい。思春期ニキビは試してないのでわからないです、、。
気になる時だけ続けて飲むようにしてます。

☆皮膚科
ニキビ治療としては一度も通院しませんでしたが、顔にイボができたと思って診てもらったら硬いニキビだったということがあり、その時だけ塗り薬処方していただきました。
あんなに頑固ニキビだったのにすぐに治って感動しました。
ニキビで病院に行くということに抵抗があったのと近所の皮膚科が当時1件でいつも激混みでただめんどくさいということで通院はせず。

☆プロアクティブ
今と昔では成分などリニューアルされているかもしれませんが、当時の印象で。
洗顔、化粧水まではさっぱりしていて使用感良かったのですが、乳液的なものが油分強いのか逆効果でそれだけすぐやめました。
当時は親に購入してもらってましたが値段がお高い上に劇的な効果もなかったのでプロアクティブはフェードアウトしていきました、、。
ただ肌断食というものが存在するぐらいなのに、こんなに洗浄力高いもの使ってよかったのか、と後になって思いました。

☆化粧を覚える
高校2年ぐらいでバイトを始めたタイミングで化粧を始めました。
化粧ってニキビ悪化するイメージだったのですが、私は意外にも化粧してる方がニキビは少しマシになりました。(それでも普通にひどいのですが、、)
何もわかってなかったので敏感肌用とかそういうのは使ってませんでした。
今にも言えるのですが、化粧してない時期よりしてる時期の方が調子はよい!(でもマスクなのでほぼ化粧してない笑)

★★紫外線対策★★
上の続きですが、なぜ化粧をしてると少し調子が良かったのか。
一番はやっぱり紫外線に直接当たってなかったことが大きかったのだと思います。日傘デビューもこの頃からでした。
加えてほこりなどの刺激も少なくて済んだのもよかった。
今もやっぱり日焼け止めを塗った日は赤みが圧倒的に少ない。
紫外線は一生の大敵ですからね。お日さまは好きですけどね、、。

★★美顔水★★
今となってはかなりメジャーなニキビケア商品。レトロな匂いは好き嫌い分かれますが、何年もリピートしてます。
ロングセラーなだけの理由はあります。安心感がある。
たまに傷があると沁みる。

☆メラノCC
ニキビや赤みなどを抑えてくれるもの。美容液タイプは使いづらくてすぐ辞めたのですが、化粧水はしっとりとして使いやすくリピートしていました。
が!ある日から急にまぶたが赤くなって痒くなり使用中止。するとすぐに治りました。そういうレビューを意識して探すとちらほらありました。

☆セナキュア
背中ニキビやざらつきに。
今年は寝る時に背中が出てるタンクトップを着てたら、ざらつきやすくなったのでリピートする予定。

☆枕カバー毎日替える
ニキビケアの基本でよく出てくるやつ。笑
スポーツタオル敷いて毎回替えてました。
替えなかった日とではやはり差がありました。



だいたいこんな感じです。
思春期ニキビが終わったと思えば次は黒ずみ角栓の課題が出てきたり、こめかみにシミができ始めたり予備軍がいたり、、
ストレスはニキビが圧倒的でしたがやることは今の方が多い!!ほぼサボってるけど!!
これからもっと増えるのだろうな、、。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可