Log

表記揺れとか一人称の話とか

2022/04/03 23:06
今回は話の更新は無いですすみません。

Apexは日本語が原語ではないので、いくつか誤訳だったり表記揺れだったり、英語とは異なる表現が多々あるようです。
英語原文や英語ボイスを確認しているわけではない+私自身全く英語が出来ないので読んでも分からない、という。
そんなわけでエペ夢の各キャラのセリフや呼称については、ほぼ日本語ボイスにおけるものを参考に書いています。
ロード画面のテキストなどもある動画が見つかったのでそれで確認しましたが、特にヴァルの口調がとても女性的な、どっちかというとワットソンとかローバと同じ感じなのでこれは流石にキャラが違いすぎる…(笑)と思ったり。
個人的にはやっぱり声で聞く言葉の印象を大事にしているからというのと、Apexのボイスとテキストの差異が激しすぎてキャラが崩壊してるものが多々あるのとで、このような形に落ち着きました。
そんなわけなので、今のところはまだ書いてませんが
ライフラインとマギーのフルネーム表記は「アジャイ・シェ」「マーガレット・コヒーレ」になると思います。
ラムヤは…パーリック?パリーク?どちらもテキストでしか出ておらず皆ファミリーネームを呼んでくれないので悩んでます…(笑)

で、それからもうひとつ。こちらは我が家でのエペ夢ヒロイン(マキナ)について。
何の説明もなく一人称「僕」でやってますが、彼女の性自認は一応ちゃんと女性ではあります。
理由の一つとしてはレジェンド達の中で「僕」という一人称のキャラが一番少なかった(パスだけなので)のと、彼女が思う"女性らしさ"に対する抵抗のようなものです。
自分が女だ、と相手に認識させないための防衛本能とも言えるかもしれません。女であるだけでナメられていては生き抜けませんからね。
…と、ここまで書いておいてなんですが、そんな裏設定としか言えないものについてはぶっちゃけ気にしなくても読めるようにしているつもりです。
タイタンフォール時代の話を書くわけでもないですし(プレーしたいとは思ってるんですがね…時間が中々取れません)、今の彼女は立派な凄腕技師の一人ですので、ただの女子という見方はほぼされませんから。

あ、ヒロイン設定の話ついでにもうひとつ。
彼女の口調が敬語かそうでないかの境は「親しいか」「年上か」あと一応「相手の立場が上か」が関係しています。
一応20代半ばのつもりなので、30歳なミラージュやヴァルには敬語、歳下かつエーペックスゲームに参加する前から知っているランパート相手には砕けた口調、という次第です。
でもレヴナント辺りのロボット組は年齢で計れない(彼女の中では)のと、親しくしたい意志が強いので敬語は使っていません。
そして(出す気はないですが)ブリスクも「おじさん」と慕いつつ口調は敬語です。まあそれでも他より砕けた敬語にはなるかと思いますが、一応上司に当たりますのでその辺は弁えつつ。
他キャラについては今後のお楽しみということで、夢小説について話したいことはこの辺りで大体吐き出したかな?と。

そういえば、エープリルフールイベントのネッシー、とても可愛いくて楽しかったです。
ランクマッチもゴールド2で終わりそうな、まだまだK/Dも酷い撃ち合い下手ですが、今後も楽しんでプレイして、それを糧に小説の更新をしていけたらと思います。
ジャクソンイベントに関しては読了後に語れたらいいな…現時点では辛い、の一言しかありませんし…

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可