15年間X漬けだった私が脱X依存のためにやった2つのこと③

 前回記事末尾のおさらい。
 今年から始めた方策のお陰で、この2週間ほどのXアプリ使用時間は、1日およそ30〜40分。長くても2時間以内に収まるほど改善した。
 1日平均6〜7時間は使用していたのが嘘みたいだ。嘘だったことになりませんかね。

 今年から始めた方策の1つ目は「TL出没時間の設定」だ。

「ん? 前回試して失敗したことと何が違うの?」

 前回試して失敗したのは「アプリ使用時間の制限」だ。
 つまり「1日のうちにアプリを使用できる総時間を制限」した。
 私の場合は「1日の使用時間が2時間を超えたらアプリにロックがかかって使えなくなる」ようにしたということ。
 しかし、ロック解除が手軽すぎて失敗した。

 今回の方策は「自分がアプリを開いて使用する時間帯の設定」だ。
 これは「アプリ使用総時間の制限」とは異なる。
 具体的には以下のように設定(自分とのお約束)をした。

朝 7〜8時
昼 12〜13時
夕 18〜19時
夜 22〜23時
 1日のうち、上記の時間帯だけ、Xを使うことに決めた。
 方策①は以上である。

「……は? これじゃ35分どころか4時間はTLにいていいって理屈になって何の解決にもなりませんけど?」

 ごもっともである。
(それと、なんというか……朝昼夕夜に分けてX使用時間帯を設定するって、なんかすごく……こう、子供っぽい気がしてしまう……)
 だが、方策②との組み合わせで実効性が高まると感じている。
2/6ページ
スキ