このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

切々端々《きれぎれはしばし》

ペルソナ4に関する考察・自作夢に関するアイデアを呟きます。
言ってしまえばゴッタ煮のメモ帳
以下の要素が含まれますので、苦手な方は注意もしくは退避なさってください。

⚠️ ペルソナシリーズに関するネタバレ
⚠️ 夢作品および夢CP語り
⚠️ 独自解釈(もしかしたらヘイトもあるかもしれない)
⚠️ 限界オタク発言

記事一覧

  • もし長編夢主がホラー映画を見たら

    20230514(日)14:51
     基本、すべてがフィクションと分かりきっているのでフラットな反応しかしない。無表情でポップコーンはむはむしてる。いきなり画面にクリーチャーが表示されたらビクッてするけど。


     もし長編夢主が陽介とホラー映画を見たら。

     好意を自覚する前 → 怖がる陽介を抱きしめて、怖くないといい聞かせる。戸惑いながらも、映画のどこが作り物か話して安堵させようと努める。陽介は真っ赤になる。

     好意を自覚したあと → 飛びつかれると愛おしさで沸騰し、倒れる。気絶してしまって映画どころではなくなる。陽介がおろおろする。

     くっついた後→「わー、怖い、怖い(ふうに作られている)な!」と全然怖くない様子で陽介に抱きつき、思いっきり甘やかす。映画をくっつく出汁にする猛者。陽介は「いや、ぜってー平気だろ」とか言いながらニヤニヤと夢主を甘やかす。

     逆に陽介が抱きついてくると、「ぴ、ぴぃ……」とかヘンな声を出して陽介に撫でられるがままになる。

     自分で書いてて気がついたけど、好意を自覚する前から普通に抱きついていることに驚愕しました。
    コメントする ( 0 )

    夢ネタ

  • 視点

    20230514(日)14:43
    最新話「未確認で進行形」、久しぶりの陽介視点ですね。おかえりなさい。

     それにしても夢主と陽介の交流が少なくて、佐都としてはクニャンとなります。佐都はイチャイチャが好きなんだ。
    コメントする ( 0 )

    夢ネタ

  • 夢主を動物に例えると

    20230507(日)23:17
     長らく長編夢主がどんな動物に例えられるか、佐都でもよく分かっていませんでした。

     物語書き始めたときはうっすら猫? くらいの想定だったのだが、動き始めると全然違って、長らく頭の片隅に放置されていましたこの問題。(ほんとにキャラって動かしてみないと分からないという学びにもなった)

     最近はなんとなく『狼っぽい犬』に思えてきたことをご報告致します。普段ツンとしてるくせに陽介に全力で甘えにいく感じが犬っぽい。ハスキー犬あたりがモフモフしっぽを千切らんばかりに振って、くぅくぅ鳴きながら突撃かましてくる。そんな感じ。

     それにテンパるのが、付き合う前の陽介。
     それを危なげなく受け止めるのが、交際後の陽介。
    コメントする ( 0 )

    夢ネタ

  • わたあめsss

    20230505(金)00:17
     相互フォロワー様が「わたあめ」をテーマに面白いssを書いていらしたので、インスピレーションを得て佐都も書いたsss。

     PQ軸。文化祭の出店を回ってる陽介と長編夢主🌜。巻き込まれる順平。途中、番長くん参戦(名前は鳴上)


    ===============================

     文化祭をぶらっと歩いていた順平。
     連れたって歩いていた🌜と陽介を発見する。

    「おやー、お二人さん偶然だなー。一緒に回ってたんか?」
    「あ、伊織。そんなトコ。クジ屋まわって、それから今屋台でわたあめ作ってきてさ」

     確かに、陽介はフワフワした形のいいわたあめを手にしている。一方、🌜はというと、まるで大きな猫じゃらしのようなものを持っていた。見た目からクジ屋で引いたオモチャだろうと推察した順平。

    「へー。で、🌜さんはクジでオモチャでも貰ってきたってワケか。にしても……デッケー猫じゃらしだなぁ?」
    「あ……伊織。ソレ実はな……わたあめなんだよ」
    「へ……わたあめ……?」

     おおよそ、わたあめには見えない巨大猫じゃらしのようなモフモフを前に、なんだかしょんぼりしている🌜。どうやらわたあめの作成に失敗したらしい。

    「分かっている伊織くん。すべては私が不器用だからいけないのだ。……せっかく上手くできたら、花村と交換する約束をしていたというのに……」
    「だからそんな落ち込むなって、だいたいさ──」

     あぐっと🌜のわたあめに横からいきなりかじりつく陽介。髪が触れあうほどに顔が近づいて驚く🌜。

    「あ……!」
    「ウマイからダイジョブだって、猫シッポわたあめ。ほらお前も食ってみ」
    「……は、ははは、はなむら……」
    「ん、どした? 見てくれがヘンなだけで、味は問題ねーし。食ってみろって。第一さ、お前が頑張って作ったもんなんだから、その分ウマイに決まってんだろ」
    「ひえっ」

     🌜の手をぐいぐいと押し、🌜に猫シッポわたあめを食べさせようとする陽介。

    「その……か、かかか、か」
    「…………あー、花村。🌜さんは『間接キス』って言いたいんじゃないの?」
    「!」
    「ん……? ──ッ!」

     バッと、慌てて降参のポーズを取る陽介。

    「ご、ごめん🌜! キスしたいとか、そんなヨコシマなつもりでやったんじゃねーから!」
    「はぅっ、違っ……! う……うぅぅ…………!」

     真っ赤になった🌜がブンブンと頭を振る。

    「お、驚いたけど、花村がわたあめ食べてくれて……その、嬉しかったら、いい」
    「🌜……」
    「それで、その……私も、花村のわたあめを食べたいのだが……いいか?」
    「! おう、ガブッといけ、ガブッと」



    「……あれ、俺もしかしてお邪魔ムシ?」
    「慣れてくれ伊織……。あの2人はどこでも砂糖撒き散らすから……。はい緑茶」
    「鳴上ー。大変なんだなー、お前んトコって。あー甘いもん見たせいか、お茶がウマいぜー」
    「ちなみにあれで付き合ってない」
    「……マジかよ」

     取り残され、仲睦まじくわたあめを交換する2人を遠巻きに見守る鳴上と順平。
     きゃっきゃっと楽しそうにわたあめを食べ合う2人の間には砂糖の甘い匂いが絶えることなく漂っていた。
    コメントする ( 0 )

    夢ネタsss

  • 陽介の目の色

    20230420(木)19:42
     メディアによって違うからよく分からない。原作ゲームだと榛色なんだけど、DとかUとかだとカラメルみたいに明るい色だったりするので。
     ちなみに佐都は琥珀色などの明るい茶色で統一することにしました。
    コメントする ( 0 )

    考察

  • Gimmme! (続編) のこそっと裏話 (妄想による閲覧注意)

    20230419(水)20:19
     「Gimmme! (続編)」の番外的なss。大本がいかがわしい作品なので、閲覧注意。そしてネタバレ注意。お目汚し失礼します。


     「Gimmme! (続編)」にて、朝チュンしてる2人なんですけど、多分そうなる前日にベッドに押し倒されながら、ネクタイを緩める陽介にドキドキする長編夢主🌜はいると思う。

     ペルソナを使った戦闘を終えた高揚感と、最愛の人に触れられなかった反動から乱暴に服を脱ぎ捨てようとする陽介。

     普段は優しい彼が見せる乱暴にネクタイを取り去ろうとする仕草、夢主を射抜く飢えた鋭い琥珀の瞳、乱されたシャツのあわいから覗く──男の色香が漂う鍛えられた硬質な筋肉。
    (大学生編では、シャドワの仕事に役立つから、夢主🌜にカッコいいと思われたいからという動機で陽介は身体を鍛えています)

    🌜「……ッ」

     それらに見惚れて息を飲んだ🌜にがっつき過ぎたと思って、謝る陽介。

    陽介「ごめん。なんか……俺ばっか焦って」
    🌜「ち、違う……! その、嬉しくて」
    陽介「……嬉しい? なんで?」
    🌜「えと……その、あの、陽介が私を求めてくれるんだって、うれしくて……あとスーツ脱ぐ陽介カッコいい……」
    陽介「!」

     瞳を潤ませて、恥ずかしそうに口元を三角に組んだ両手で覆う🌜。その下から垣間見える牡丹色の頬に陽介が驚いて固まる。すると🌜が陽介のネクタイにおずおずと手をかける。

    陽介「……えっと、🌜?」
    🌜「その陽介、スーツ脱ぐの……大変そうだから」
     ──お手伝い、しますね? 旦那さま。

     そして陽介は悶絶して🌜をぎゅっと抱き締めて、熱い吐息で🌜の鼓膜を震わせながら、低くこう囁けばいい。

    「なぁ、俺の可愛い花嫁さんよ……。煽ったんだから、覚悟はできてるよな?」 

      ────今夜は散々、可愛がってやるよ。

    🌛「は、はひ……」

     その後、🌛は箍が外れた陽介の恐ろしさを散々思い知らされた。

    ────〈完〉


    コメントする ( 0 )

    夢ネタsss

  • ヤンデレについて

    20230418(火)22:54
     長編夢主は一応ヤンデレなんですけど、ヤンデレというと包丁持って刺しに来るイメージが強い方もおられるので、一応"刺さないヤンデレ"と表記しています。

     そもそもヤンデレは刺さないと佐都は思ってますが。刺すのはメンヘラ。

     ヤンデレは"狂気さえ孕んだ絶対的かつ病的な自分以外のただ1人への愛"で、メンヘラは"自己愛"だと思っている。
    コメントする ( 0 )

    その他

  • 八十神高校内での長編夢主の扱い。

    20230417(月)16:51
     相互フォロワー様にもお話したので、こっちにも掲載。
     小説内で明かすタイミングを出し損ねたお話になります。八十神高校にて長編夢主🌛の扱い(評判)について。

     基本的に怖がられて遠巻きにされている一匹狼。

     冷たい容姿と女性にしては低い声、そっけない対応、成績の良さ、傍若無人なモロキンをも正道と邪道を使って黙らせるおっかなさを理由に、怖がるか関わりを避ける生徒がほとんどである。

     ただ、一部にはそれらを「カッコいい」と好印象に捉える人間もいて、千枝のように話しかけてみたいと思う生徒やこっそり憧れる生徒もいる。

     容姿と冷淡な性格を揶揄し、「八十神高校の雪女」「氷女こおりめ」と陰口を叩かれることも。

     教師陣からは、モロキンを除き手のかからない優等生という認識。モロキンは自分に従わない生意気な生徒で苦手だと思いつつも、成績の良さから(自分の評価をあげるための実績候補ということもあり)彼女の進路には期待している。
     瑞月もそれは分かっているので、進路学習に彼を利用しているというビジネスライクな関係である。

     ちなみに夢主は合理性に欠け長説教をするモロキンを苦手としている。できれば関わりたくない。

     なお、生徒たちにしろ教師陣にしろ、料理研究家である母親との関係はあまり知られていない。これは夢主の口が堅いために学校で知る人がいない上、万が一そうした出自を聞いたとしても母親との容姿が違いすぎて信じない人がほとんどだから。



     余談:大半の生徒たちから見た夢主と陽介の関係。

     付き合っていると思っている人はほとんどいない。
     ガッカリ王子な陽介が雪女な夢主に何か弱味を握られてパシられていると思われている。
     (千枝と雪子は女子同士なのでフツーに友達扱いだけど)

     スキンシップもほとんど目撃する人はいない(目撃しても夢主にガンつけられて黙らされる)ので、舎弟と姉御、犬と女王みたいな関係として八高内では認識されている。
     
     ただ、この評判には陽介に恩恵がある。学内で恐れられている夢主の関係者と認識されているので、陽介にチョッカイを出そうする人間への抑止力となっている。

     その他にも文化祭での活躍のおかげで陽介にチョッカイを出してくる人間は学内ではほぼいない。(バイトは別)
    コメントする ( 0 )
  • Q.もし、陽介がポリバケツに頭を突っ込んでいるシーンに長編夢主がいたら。

    20230417(月)15:52
     タイトルまま。  多分、妹を送って来たあと時間が余って、夢主が鳴上くんと偶然合流した世界線。

     A.可哀想なくらい顔面を蒼白にして、ポリバケツに嵌まった陽介に飛びつきます。

     そのまま陽介を引っ張りだし、ポロポロと無表情で泣き出します。(夢主もなんで泣いてるのか分かってない) 泣いている夢主に鳴上くんと陽介がギョッとしてギャグどころではなくなり、「ほら、俺はダイジョブだから! だから落ち着け!? な?」と陽介が頭を撫でて、やっと落ち着く夢主。

     その後夢主は散々ウェットティッシュで陽介を拭いて、陽介から自転車をぶんどります。そして杖がわりに自分の肩に手を置いて登校するように迫る。陽介相手にはメチャクチャ過保護になる夢主。

     けど、さすがの陽介も照れて拒否。それで鳴上くんが肩を貸そうとしたり、瑞月のお説教で一悶着。いつの間にか時間がまずくなって、3人で走りなんとか学校には間に合う。
    コメントする ( 0 )

    夢ネタ

  • 影村戦……

    20230416(日)13:41
     いま、影村戦を執筆しているんだけど、陽介の夢主に対する執着がとんでもないことになりそうな気がする。

     純粋な陽介のファンとか、小西先輩一途な陽介が好きな方からすればメチャメチャ怒られそうな案件である。

     ごめんなさい、読者の皆さん。私が書いてて楽しいだけの話になっちゃうかもしれません。
    コメントする ( 0 )

    夢ネタ

  • 1000 hit 達成御礼

    20230409(日)07:14
     なんと! 当サイト「ephemera」のカウント数が1000を越えました! 千客万来!! 🎉✨😆✨🎊 お越しになって下さる皆々様、ありがとうございます。🙇

     これからも当サイト「ephemera」をよろしくお願いいたします。
    コメントする ( 0 )

    その他

  • 佐都のどうでもいい叫び

    20230402(日)16:34
     今さっきYou tube を開いたら、おすすめ見て絶叫しました。

     Galileo Galilei × 茅野愛衣 - 青い栞 / THE FIRST TAKE
     リンク:https://youtu.be/tgFePudZU8k

     え、えぇええええええぇぇえ!!!! ((((;゜Д゜)))
     
     嘘でしょ!? TVアニメ『あの花』の主題歌歌ったバンドとメインヒロイン担当した声優の茅野さんがデュエットしてんの!? 神か!? この企画通した人、いや関わった全員神か!? ありがとうございます!! (五体を投げ出す)(佐都は『あの花』が好き)

     そして視聴してまた絶叫いたしました。

     だってボーカルの尾崎さんの声は伸びやかで優しいし、茅野さんのメンマに寄せた儚くて透明感があって、まるでガラスでできた鈴を鳴らした声が素敵過ぎて……(鈴がなるような声ってこの声を言うんですね)。

     しかもお2方の声の調和がすごい。尾崎さんの優しい声を芯に、茅野さんがハミングっぽい歌い方で追いかける感じで、河原とか海とかそういった開けた場所でお兄さんと女の子が一緒に歌い合っているような、そういう穏やかでかけがえのない、未来でもあざやかに思い出せるような懐かしい風景の中にいるような気分になれる…………。

     というか演奏に興じている皆さんの表情が皆さんすごく……朗らかで……(号泣)

     あと改めて歌詞を吟味して「唇で結んだミサンガ」って天才すぎないかと思いました。ふっと口にした口約束(願い)をこんな素敵な言い換えにするとかホント天才か?? 約束(ミサンガ)を唇で結ぶというのがまた、キスするというか……余計親しさを感じさせてドキドキするというか……。

     というわけであまりにも感動したためにこの衝撃を書き記したく筆を取った所存です。ついでにURLも残しておきたかった。

     と、佐都の私事によりお騒がせいたしました。
    コメントする ( 0 )

    その他

  • エイプリルフールネタsss

    20230401(土)22:52
     4/1はエイプリルフールらしい。

     というわけで、不意に思いついた会話のみのsss。
     原作後、付き合ってる時空。多分大学生の陽介と長編夢主🌜



    =======《毎度オナジミ切り取り線》===========

     陽介に「エイプリルフールなんかやんねーの?」と問われた長編夢主🌜

    🌜「私が陽介にウソを吐けるとでも?」
    陽介「いや、ほらお遊びっつーか……コメディ的な要素があるじゃん」
    🌜「そういうのは話術を生業としている人がやるものよ。私のような一般人が吐いたとしても、なんの面白味もない世迷い言になるだけだ」
    陽介「うーん、安定の堅さ。つかまぁ、たしかにお前って明らかなウソとか、やろうとしても下手だもんな。サプライズとかも『サプライズするから楽しみに待っていてくれ!』って正面きって言ってくるし、そしてホントに楽しくしてくれるし」
    🌜「ウソは極力使わないよう、言わないで隠したり、言い方で誤魔化したりしているからな。……正直、おまえさまにウソを吐くようなマネはしたくない。これから長い時間を一緒に過ごしていく人なのだから」
    陽介「う……。ちなみに、俺にウソ吐かなくっちゃならなくなったら、どう落とし前つける?」
    🌜「……状況にもよるが、針千本飲む」
    陽介「ウソだろお前」
    🌜「もしくは小指を──」
    陽介「もーいい!! それ以上言うな! そんな物騒なコト恋人として許さねーよ!?」
    🌜「だから私はおまえさまに嘘はつけんのだ」
    陽介「今のお前の言葉ほどエイプリルフールであってほしいと願ったコトはねぇよ」
    🌜「……というわけで、それ『っぽい』ものを用意した」
    陽介「え、エイプリルフール『っぽい』もの?」
    🌜「……今日の昼食は冷蔵庫に用意してある」
    陽介「へ……それ、もしかして」
    🌜「……ん?」
    陽介「…俺が用意したのと同じかも……」
    🌜「!?」

     一緒に冷蔵庫を見に行くと、中華料理の形をしたケーキが入っている。そのままコーヒーを入れて、甘くて美味しいケーキに舌鼓を打つ2人。

    陽介「どーよウマイか? 天津飯型のミルクレープ!」
    🌜「美味しいとも! 見た目は完全に中華料理だというのに、コレはすごいな!」
    陽介「そりゃ良かった。 ん……お前が買ってきたラーメン型のモンブランもウマイな」
    🌜「本当か!?」
    陽介「おう。エイプリルフール様々だな」
    🌜「ふふ。嘘ではないがこういうモノが食べられるなら、エイプリルフールもいいかもしれんな。ん~、しあわせだ」
    陽介「んじゃ、その気持ちは本当? それともウソ?」
    🌜「…………本当は、分かっているくせに」
    陽介「じゃ、来年も買ってくるか。こういうの」
    🌜「私も一緒に買いにいくからな」
    陽介「ハイハイ。行けたら、な。ダメなら、こうやって一緒に食べよーぜ」
    🌜「望むところだとも!」
    コメントする ( 0 )

    夢ネタsss

  • 夏休みのアルバイトネタ

    20230331(金)18:53
     夏休みに陽介にバイトのヘルプ頼まれるイベントがありますけど……これネタにできそうですね。

    「バイト中の昼食とか全部オゴるから!」っていう陽介に「昼ごはんはいいから、夏祭りに一緒にデートして!」という条件をかわりに提示し、陽介をキョドらせるとか……。
    コメントする ( 0 )

    夢ネタ

  • メモ帳発掘

    20230330(木)14:27
     PCを漁っていたら、佐都宅のP4G番長の性格やら来歴を書き記したメモを発見した。 なんというか……本当に、佐都の性癖全開な子だ。
    コメントする ( 0 )

    その他

  • 900hit 達成! 🎉

    20230328(火)19:40
     ななななんと……サイトへのアクセス数が900を越えました!👏 ひえぇ~。😲 これもひとえに作品を読んでくださる皆さまのお陰です。ありがとうございます! 🙇‍♀️ 何卒、今後も当サイト「ephemera」をよろしくお願いします!!
    コメントする ( 0 )

    その他

  • 商業の官能小説を読んでみて

    20230327(月)20:51
     今回、官能小説を書くにあたって商業の官能小説3冊くらい手に入れて読んだんですけど、ひえーってなりました。

     なぜかと言いますと私、官能小説を書くのにいまひとつ自信がないんけどその原因が何か分かりました。

     語彙力です。官能に対する語彙力がない。

     あの世界の語彙はすごい。文字は文字でしか語れないからこそ、読者の五感に訴えるための無限のバリエーションがある。

     快感の表し方なんて、佐都は身体の動きとかで誤魔化してしまうことが多いんですけど、熱に電撃に喘ぎに疼きにしあわせ、形容詞と組み合わせればもう「彩やか」としか言えない世界が広がっていました。

     他にも色々と気がついたことがあるのですが、とりあえず3冊のどれを読んでも凄かった……。それだけはたしかです。

     いかがわしいお話を書きたいと思っている方、ネットの指南と商業の官能小説を読んでみるといいかもしれません。

     オススメの文庫(というかソコくらいしか知らない)はフランス書院文庫。男性向けの官能小説を得意とする場所です。

     けれど同時に注意が。書籍ならでは過激なSM・倫理観の欠如した作品も多いので、人によっては気分が悪くなるやもしれません。実際、純愛ものなんぞほとんどありません。

     読もうとする方はお気をつけください。
    コメントする ( 0 )

    その他

  • カウンター

    20230326(日)19:16
     カウンターが888になってる! すごい偶然! 拍手しているみたいで嬉しいです!👏
    コメントする ( 0 )

    その他

  • 陽介がラスボスに選ばれなかった理由について

    20230323(木)23:45
     ネタバレ注意

     
    ・陽介が越して来たのが、イザナミが出張った時期ではなかったこと。
    ・陽介に家族がいたこと
    ・陽介がガソスタに寄らなかったこと。

     この3点が原因かなと。

     イザナミが出張った時期が3月~4月。その時期を狙ったのは、転勤といった諸事情で外部から越してくる人間が多いからだと思います。
     何らかの事情で異動してきた人間は大なり小なり何かしら不安を抱えているでしょう。その中でも、「精神的に孤立していそうな人間」に的を絞った。

     外から何らかの事情で異動してきた+相談相手のいない孤立した人間は、良くも悪くも"テレビの世界に入る力"を善にも悪にも転ばせやすい。ゆえに、3~4月にガソスタ訪れた精神的に孤立している人間をイザナミは狙ったんでしょうね。

     4月、不倫で実家に身を寄せ、恋人と別たれていた生田目氏。
     3月、本庁から異動してきた独り身の足立さん(P4GAで日付確認しました)
     4月、都会から一人で越してきた番長くん。

     全員外から来たという以外にも、「3~4月の引っ越し」「相談できるような近しい人間がいない」という点が共通しています。

     だからきっと、あの3月に陽介がガソスタを訪れても、陽介が3月に転校してきたとしても、イザナミから陽介がテレビに入る能力を渡された可能性は低いと考察します。

     陽介には身を寄せる家族がいますからね。その人たちのために力の行使を踏みとどまる可能性がある。

     家族という長く付き添った身寄りがいるので、陽介はイザナミの判定から除外される気がします。
    コメントする ( 0 )

    考察

  • 堂島さんが真犯人に心を砕けた理由について

    20230323(木)22:58
     ネタバレ注意

     堂島さんが彼を真犯人と知っても態度が変わらなかった要因として、職業の影響が大きいかな? などとP4U2の漫画を読んでいて思った。

     普通の人が、何かのボタンのかけ違えや、ほんの些細なきっかけ、一時の感情によって判断を誤ってしまう場合を堂島さんは仕事柄多く見てきた。身近な例だと、飲酒運転とか。

     そうした理解の下地もあって、真犯人バレ後も態度を変えなかったのかなと思います。
    コメントする ( 0 )

    考察