製作裏話

「Lotus in the mud (沖奈お出かけ編)」の裏話

2023/01/06 16:52
 こんにちは。佐都です。
 ご閲覧いただきありがとうございます。

 新年早々視聴した映画は「the Holiday(吹替版)」でした。クリスマスシーズンの恋愛ものですね。恋愛によって心に傷を負った2人の女性が住居を交換し、その先で出会った人たちのおかげで傷を克服していくお話です。
 ヒロインの一人アマンダの吹替を直斗役の声優朴ロミさんが担当してらっしゃいました。どうしても朴さんって言うと、少年役の印象が強いのですけど。この映画だと、賢くて芯がある、けれど寂しさを抱えた、とてもいじらしい女性を演じておられました。声優さんの演技力ってすごいなぁ。
私も小説を書くとき、声優さんが表現してくださるキャラの感情や特徴のおかげで、登場人物たちの想像がはかどります。


 前置きは終わり、今回裏話を披露する「ブレイク・タイム」も映画を取り扱ったお話になりました。
 気軽にネタバレをしていきますので、作品をお読みになったほうが楽しめるかと存じます。
それではどうぞ。



=====<ネタバレ防止の切り取り線>=====


執筆動機は「陽介と夢主のデートが見たいぃ!!!」。といういつも以上に不純なもの。

 デートじゃないんですけどね! 親友同士の健全なお出かけなんですけどね! おかしなテンションでごめんなさい。なにせ私の執筆動機のひとつは「恋人といちゃいちゃする陽介が見たい!!」ですから。恋人では! ないけれど! 細かいことはいいんです! この前辛い思いさせちゃいましたから! 推しは! 幸せであるべき! (力説)

 夢主の意外な一面や弱点などを陽介が知るところとなりました。
 揶揄いながらも、夢主の色んな一面を受け入れてくれる陽介はやっぱり器が広いな。と思う今日この頃。

 親友としての2人の微笑ましい(佐都はそう思ってる)交流を見守っていただけたら、幸いです。

 さてさて、小ネタの紹介に移りましょう。

 劇中で出てくる『アラネアヒーロー』。元ネタは『スパイダーマン』です。元々は『アラネアマン』にしようと思ったけれど、響きが悪くってやめました。どっちだろうと安直。

 そのうち、私が見たことのある『スパイダーマン:スパイダーバース』が元になります。私は映画に詳しくないですが、スクリーンの端から端まで使ったアクションシーンが圧巻の、素敵な作品でした。
 ストーリーも王道。ただの学生・主人公マイルスが世界を滅ぼしかねないワープマシンを止めるために、異次元から来たスパイダーマンの先輩たちに励まされ、世界を守るヒーローとして大成するお話です。
 アメコミヒーローが大丈夫な方は、ぜひに見ていただきたい。映画の楽しさを佐都に教えてくださった作品のひとつです。

 陽介がキャラメルポップコーン好きなのは、攻略本の夜会話で手に入るアイテムから推察。菓子パン・のど飴・キャラメル・チョコと、甘いものが好きなの可愛いですね。ケーキバイキングとかも一緒に行ったら無邪気にはしゃいでくれそうです。い、いつの間にかネタが……。

 さて、ここからは夢主の人となりに関する小ネタです。拙作の他作品ネタも登場します。
 苦手な方はここまで。お読みいただきありがとうございました!



=====<ネタバレ防止の切り取り線>=====


 夏をテーマにした中編「夏の密室」で夢主の好物としてキャラメルポップコーンがあげられていますが、そういうコトですね。美味しいのもあるけれど、陽介との楽しい思い出を想起できるアイテムだからです。
 
 夢主さん、コーヒーはミルクだけを入れるタイプ。ブラックもOKだけれど、身体に気を使ってミルクだけを入れているのだとか。

 ちなみに、春の中編「桜の花が咲く頃に」で夢主は胸が大きいと明かされていますが、こっちでは陽介に「膨らみがない」と言われています。この矛盾には理由がありまして、「身体の動きを邪魔しないように、異性から注目されないように、胸が小さく見えるスポブラを着用しているから」です。小さく見えてるけど密着すると大きさが分かる。夢主は動きやすい服装とか身体のラインが隠れる服装が好きな人です。あまり素肌を出したくないらしい。

 それでは、最後までお読みくださってありがとうございました!

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可