Memo

記事一覧

  • ♡

    20261010(土)10:43
    チョコボックスお返事🍧ありがとうございました! マリーゴールドです。
    追記
    夏にいただいたチョコボックスは全部お返事できました!入れていただいてありがとうございました♡ハロウィンチョコボも設置したのでよければ〜っ。

    チョコボックスメリーネクロマンサー!

  • ♡

    20261001(木)00:00
    今日はエラのお誕生日です。おめでとう!!

    エラは引っ込み思案で、人とおしゃべりするのが苦手な女の子です。元々の性格もありますが、家で母と姉たちにいじめられて自己肯定感をそがれているのが大きいです。家族として扱われずひどいことを言われ、自分には価値がないと思い込んでいる子。
    なので学校でもあまり他人と関わろうとしません。知らない人は怖いし、自分が話しかけては迷惑になってしまうと思っている……のですが、そんなことを気にしない生徒が多いので、エラはここで初めてお友達ができるはず。

    家庭環境がこんな感じなので、お誕生日のお祝いもありません。エラ本人も忘れていそうですが、事前にお誕生日を聞いていたマリーゴールドやシャーロットはプレゼントをくれるはず。
    それから不器用ながらもいつもエラを気にかけてくれているマグレヴァーも、お祝いしてくれるかもしれません。
    そうして自分を気にかけてくれる人たちがいることが、エラにとってはなによりのプレゼントなのだと思います。おめでとう!

    お誕生日メリーネクロマンサー!

  • ♡

    20260902(水)00:00
    今日はマグレヴァーのお誕生日です。おめでとう!!

    マグレヴァーはいつもつんけんしていて、他人と関わることを嫌う男の子です。ですが近寄り難い孤高の存在……というわけではなく、喧嘩を売るし買いに行くので意外とリデルたちとの絡みは多め。好意でも悪意でも、ぐいぐい来られたら負けちゃう子です。人と関わりたくない、こっち来るなとは思いながらも、話しかけられると無視はできない。
    誰にでも牙を剥く狂犬のような性格ですが、実はそうなったのにも理由があったり。内心は劣等感と飢餓と空虚さに苛まれる、少し寂しがりな男の子です。

    お誕生日を意識するなんてダサいと思っている(そんなことはないよ!)ので、聞かれても教えてくれなそうです。三回くらい聞いたら、しつけえな……と渋々答えてくれそう。
    彼のまわりには、お誕生日をお祝いしてくれそうなお友達が多めです。リデルやアーガスト、マリーゴールドあたりはプレゼントも用意してくれそうです。マグレヴァーのことが好きなエラは、お誕生日知りたいなーと思いつつ、迷惑かなとか他の子に聞かれて嫌がってたなとぐるぐる考えて聞けないタイプ。マグレヴァーって、エラに聞かれた時だけはちゃんと教えるのに……。
    どうかイライラすることも喧嘩することもなく、少しでも静かな1日を過ごせますように!おめでとう🎂

    お誕生日メリーネクロマンサー!

  • ♡

    20260803(月)00:00
    今日はリデルのお誕生日です。おめでとう!!

    リデルは両親も現在不在、自分のこともなにもかもあまりよくわかっていない男の子。父親とはあまりうまくいかず、母親の記憶はなぜかありません。本人も自分のことがよくわかっていない中、それでも一生懸命生活しています。
    穏やかでなにかと巻き込まれて振り回されがちですが、自分の意見はしっかり持っています。少し慣れれば、嫌なことは嫌とはっきり言えるタイプ。実はリアリストで、夢や空想からは一歩引いたところにいたり。

    親とも離れたリデルは、お誕生日というものに重きを置いていません。思い出しもせず、祝われたら「そういえば……」と思うくらい。
    シャーロットはお祝いしたくて聞いてくれそうですし、ドロシーはなぜか知っていてなぜか祝いに来そうです。マグレヴァーあたりも、今日がお誕生日だと知ったら(大きめの舌打ちをしながら)お祝いの言葉くらいはくれそう。
    それからリード先生も、先生という立場的に知ってはいそうですがお祝いは……してくれないかな?
    お誕生日を知っている人がいる、祝ってくれる人がいる。リデルは少し困惑しそうですが、たくさんお祝いされて楽しい一日にしてください。おめでとう🎂

    お誕生日メリーネクロマンサー!

  • ♡

    20260720(月)00:00
    今日はラファーユのお誕生日です。おめでとう!!

    生真面目優等生の男の子です! 親の教育の影響で少し人見知りで柔軟な対応が苦手ではありますが、仲良くなれば明るい笑顔を見せてくれます。
    そんなラファーユの心の支え、生きる意味は幼馴染のターリアです。かなり重たい恋心や独占欲を抱えていて、彼女が世界の中心。教育熱心な母親との窮屈な生活も、傍から見れば大変そうですがラファーユは気にしません。ターリア以外のことは、正直どうでもいいから。
    このまま変わらない関係でありたいと願っていますが、学校で人との関わりが増える中でそうもいかなくなってくるかも………。

    自分のお誕生日もあまり気にしていません。母親がごちそうやケーキを用意してくれているのを見て、ようやく思い出すくらい。それよりも、今日も幼馴染といっしょにいることの方が大事。
    当のターリアは人のお誕生日覚えていないので、ラファーユへのお祝いとかはなさそうですが………2人にとっては、これが1番幸せでちょうどいい距離感、日常です。おめでとう🎂

    お誕生日メリーネクロマンサー!

  • ♡

    20260714(火)08:19
    暑くなると夏服暗めラファーユが描きたくなる……の、らくがき!

    らくがきメリーネクロマンサー!

  • ♡

    20260708(水)02:59
    ドロシーは、神様だからを抜きにしてもなにかの面倒を見ることが好きな性格です。意気揚々と世話を焼きに行くものの、常識と共感性が基本皆無なのでむしろ逆に世話を焼かれている(本人は気付いていない)。育て方をきちんと教わったら、犬や猫のお世話もしっかりできるタイプです。遊ぶし散歩に行くし、おてやおかわりも教えるし。
    逆に動物と気が合わなそうなのはハインリッヒ。対応に苦慮して、散歩などで疲れ切っていそう。赤ちゃんとかの相手も苦手そう。

    メリーネクロマンサー!

  • ♡

    20260708(水)02:34
    シャーロットの母親はわかりやすく怖い親……というわけではないのですが(ラファーユ・ターリアの両親あたりの方がわかりやすく嫌で怖い親な気がする)、理想の娘♡が大きすぎてシャーロットの意見を聞く前にあれこれ押し付けているというところがあります。
    自分もそうだったからこれを習わせて、こういう服を着せて、理想の娘ならきっとこういう言動をして……。シャーロット母の理想像は、簡単に言えば深窓の令嬢。シャーロットの趣味や体力のなさと奇跡的に噛みあったので、親子仲は良好ですが……。

    メリーネクロマンサー!

  • ♡

    20260623(火)00:00
    今日はミカエルのお誕生日です。おめでとう!!

    ミカエルは、シャーロットの素敵な叔父様です。かっこよくて紳士的で、姪やそのお友達にも優しく、隙のない男の人。ちょっとシャーロットを甘やかしすぎていませんか? というところ以外、欠点という欠点のない人です。
    いつも一歩引いたところでみんなを見守ってくれて、なにかあればお話も聞いてくれるいい大人です。ミカエルが感情的になったり取り乱すとすれば、姪になにかあったとき。本人の性格や親戚としてという理由もありますが、ミカエルがずっと昔にしたとある約束の影響です。

    誰にでも好かれるし知り合いも多いのですが、こうしたお祝いの日は静かに過ごすことを好むタイプ。シャーロットとそのご両親にお祝いされたあとは、ご自宅で静かにお酒でも飲んでいそうです。
    こんな感じなのでお誕生日当日は予定があると断られてしまうのですが、お祝いはいつでも受け取ってくれます。おめでとうって言われることをとても喜んでくれそう。おめでとう🎂

    お誕生日メリーネクロマンサー!

  • ♡

    20260509(土)00:00
    今日はリード先生のお誕生日です。おめでとうございます!!

    リデルたちの先生でありながら、あまり子供は好きではない大人の方です。自分の子供のことは大事だし愛しているけど、よその家の子は別に………そこまでは………なタイプ。なのになぜか先生をやっています。
    基本的には放任主義。本人が学生時代不良問題児寄りだったこともあり、校則違反にも(危なくない範囲ならば)夜遊びにも目をつぶってくれます。

    今日が先生のお誕生日であることを知っていて、気にかけるような人はこの街にはほとんどいません。ミカエルくらい。ドロシーもなぜか知っていますが、祝う気はあまりなさそう。
    生徒たちに聞かれても「お前たちには関係ない」と一蹴しますし、お祝いしたいよと言ってくるミカエルにも冷たく対応します。が、押しの強さに負けてなんだかんだミカエルには祝われていそうな………。

    お誕生日メリーネクロマンサー!