もし新一が高校から公に探偵稼業を開始させたら 前編

後書きです。すみません、元々の予定だと前編後編に分けるようにするつもりはなかったんですが、書いていく内にちょっと分けないと長くなるしキリがなくなるとしか思えなかったので、分けるようにしました。



まず最初にこの話を思い付いたきっかけは新一にちゃんとというか公的に探偵の許可をもらわせるようにさせる展開にしたいと考えたことからです。以前から調べていたことから探偵になるのに技術やらを学べる専門学校みたいなのはあるけど、探偵になるにはそういった所に入らなければいけないだとか特別な資格や学歴がないといけないなんてことはなく、この話の中で出したよう各都道府県の公安委員会に探偵やりますっていう願い出を出せば、反社会的なとこに身を寄せていたなら時間が経たないと探偵になれないけどそれ以外なら許可は出す・・・みたいな感じの結構緩い物だって風なのは知りました。



ただ漫画的な物だからそういったちゃんと探偵として許可を得て新一が活動してるとなると、色々少年誌として良くないと思ったからそういった事にしてないんだろうなと感じたんです。それこそ探偵としてお金をもらうだとかみたいな事をするのは少年誌的に良くないだろうと。



けれど新一なら立場的に優作がいるから普段の生活もですが、将来的に探偵になる時には開業資金やら何やらも出してもらえるだろうから、将来の為にもお金を稼ぐみたいな事をしないのは間違いないだろうと考えたんです。ただ新一は性格的に優作達の援助という助けを受けはしても、探偵として得たお金で自分や蘭に子どもの生活を賄うみたいに考えるだろうとも。



けれどやっぱりそういったことって優作の懐に甘えた物であることから、そういった甘えを自覚させた上でバイトなんかは探偵以外で働きたくないというようになるだろう新一に、ちゃんとした探偵の許可を取らせるように考えさせられるキャラを出したいと考えたんです。そしてそこで出て来たのが金田一に許可を取らずに勝手に探偵のホームページを開設した佐木弟だったんです。この辺りは他に同じような事をやった前例がいなかったのでアッサリ決まりました。



だから佐木弟を出すことについては早々と決まって話を作ろうと思ったんですが・・・正直佐木弟らしくない話になったと思わざるを得なくなりました。ただ話を作っていく内に新一を説得するのにお金の問題というか言いたいことが段々と増えていって、もう前編後編と分けるのも併せてこのまま作ろうとなるしかならなかったんです。



この辺りはコナン本編でもそうですがやっぱり新一って優作だったり周りがお金を使ってくれるだとか、出してくれる事を当然とし過ぎていてそれがいかに贅沢というかを本当の意味で分かっていないだろうと感じるんですよね。そしてお金目的の探偵になりたくないという気持ちはずっと持ち続けるだろうと。



それでそういった事を考えて話にしていく内に話が長くなって一つにまとめない方がいいと判断したことから、前編後編に分ける事にしたんです。そこら辺はすみません。



そんなとこで後書きは以上です。お読みいただきありがとうございました。









.
14/14ページ
スキ