ルールセクション

◎ルールセクション9-3 「力」リスト「頭」

 人外の「頭」に付属する「力」です。
 頭部には感覚器官が集中しているので、それらに関する「力」が多くなっています。
 また、多数の頭部と牙の組み合わせで攻撃するなどの「力」の組み合わせもあります。
 イメージに合うものを探してみて下さい。

●名称/必要霊素:
 解説:
 付属能力:

 といった書式で記述されます。


☆「頭」リスト

●通常頭部/必要霊素:0
 解説:特に特徴のない、普通の頭です。
 普通の人間と同様の場合は、こちらを取ればいいでしょう。
 付属能力:なし

●多頭/必要霊素:レベルごとに5
 解説:多数の頭を持ちます。具体的にはレベル+1個の頭を持ちます。
 多頭の人外(ヤマタノオロチのような)の場合は、こちらを取るといいでしょう。
 付属能力:レベル分攻撃回数増加、1レベルごとに奇魂に関する判定+5

●鋭敏視力/必要霊素:レベルごとに2
 解説:普通より視覚が鋭敏です。
 動体視力、色彩識別能力などにも優れています。
 自由に他の視力系の能力と組み合わせられます。
 付属能力:レベルごとに視覚に関する判定に+5

●暗視/必要霊素:2
 解説:暗い場所で行動のペナルティを受けなくなります。
 付属能力:暗所での行動ペナルティを無視

●透視/必要霊素:4
 解説:物質を透過して、その向こうにあるものを見ることができます。
 付属能力:透視能力

●望遠視力/必要霊素:3
 解説:望遠鏡のように、遠くの景色を鮮明に見ることができます。
 対象が遠いことによる認識のペナルティを無視することができます。
 付属能力:遠方にある対象を認識するのにペナルティがかからない

●鋭敏聴覚/必要霊素:レベルごとに2
 解説:普通より聴覚が鋭敏です。
 音が小さいことに関するペナルティは無視できます。
 自由に他の聴覚系能力と組み合わせられます。
 付属能力:レベルごとに聴覚に関する判定に+5

●超音波聴覚/必要霊素:3
 解説:超音波など、通常の聴覚では聞き取れない音を聞くことができます。
 付属能力:超音波や低周波など、通常の聴覚で聞き取れない音を聞き取るのにペナルティがいらない

●思念会話/必要霊素:10
 解説:テレパシーで、どんな離れた相手とも会話できます。
 自分がこの能力を持っていれば、相手が持っている必要はありません。
 付属能力:思念による遠隔会話。映像も送信可能。

●鋭敏嗅覚/必要霊素:レベルごとに2
 解説:普通より嗅覚が鋭敏です。
 匂いが乏しいことに関するペナルティは無視できます。
 付属能力:レベルごとに嗅覚に関する判定に+5

●オーラ知覚/必要霊素:8
 解説:視覚にせよ聴覚にせよ嗅覚にせよ、またそれ以外の知覚にせよ、オーラを感知できます。
 相手が人間か人外かそれ以外か、そしてどんな状態であるか知覚することができます。
 他の頭部系の「力」と自由に組み合わせられます。
 付属能力:自在にオーラを感知する。

●牙/必要霊素:レベルごとに2
 解説:鋭い牙を生やし、攻撃などに使用できます。
 レベルが高くなればなるほど、攻撃力も高くなります。
 付属能力:レベルごとに攻撃力+5

●毒牙/必要霊素:レベルごとに3
 解説:毒牙を生やします。
 こちらもレベルが高くなるほど攻撃力が高くなります。
 付属能力:レベルごとに攻撃力+6、対象の荒魂判定失敗で成功度と同じ深度の「毒」状態に。
12/17ページ
スキ