ルールセクション

◎ルールセクション9-1 力リスト「全身」

「力」リストの基本となる「全身」のリストです。

●名称/必要霊素:
 解説:
 付属能力:

 という書式で説明していきます。


☆リスト

●人間型/必要霊素:0
 解説:いわゆる普通の人間と同様の基本形態です。
 必要霊素が0である、ということはカスタマイズがしやすく、様々な「力」を付与しやすくなっています。
 その代わり、この「全身」だけでは特別な力は持ちません。
 付属能力:なし

●獣型/必要霊素:5
 解説:基本的に獣毛の生えた獣型です。
 手足に爪があったり、尻尾が生えていたり、頭部に牙があることもあるでしょう。
 いわゆる四足の獣型ばかりでなく、四肢の数が多かったり尻尾の数が多かったりといったものも作れます。
 付属能力:基礎攻撃力5、基礎防御力3、暗視

●鳥型/必要霊素:6
 解説:羽毛の生えた鳥型です。
 巨大であったり逆に小さかったりもすることもあるでしょう。
 基本的に飛行することができるのが特徴です。
 付属能力:基礎攻撃力4、基礎防御力4、飛行、望遠視力

●竜型/必要霊素:15
 解説:様々な特徴を持つ、いわゆるドラゴン型の「全身」です。
 必要霊素が高いのですが、それだけに強力な力を持ちます。
 付属能力:基本攻撃力15、基本防御力10、任意のブレス能力+3レベル、再生+3レベル

●龍蛇型/必要霊素:20
 解説:手足のない龍蛇型の龍です。
 首が多かったり、巨大だったりする場合が多いでしょう。
 また「業」との相性が良く、様々な「業」を使いこなす者が多いのも特徴です。
 付属能力:基本攻撃力13、基本防御力9、任意のブレス能力+3レベル、再生+2レベル、飛行、邪視+2レベル、任意の「業」二種類+2レベル

●混沌型/必要霊素:10
 解説:いわゆるキメラ型です。
 人間の上半身に蛇の下半身であったり、魚と鳥が半々でどちらともつかぬ形態だったりする場合などに採用する「全身」です。
 使いようによっては極めて強力にできる「全身」です。
 付属能力:基本攻撃力6、基本防御力5、任意の三種類の「力」必要霊素0(レベルが設定されている場合は5レベルまで0)

●不定形型/必要霊素:8
 解説:いわゆるスライムのような、不定形の「全身」です。
 決まった形がなく、自在に形態を変えることができます。
 水や、泥、煙などでできている「全身」で、特定の「器官」といったものは存在しない場合がほとんどです。
 付属能力:基本攻撃力2、基本防御力10、特定の二属性の攻撃無効、不定形化

●幽体型/必要霊素:12
 解説:物質的な肉体がなく、霊的な要素だけで構成された「全身」です。
 幽霊のようなものを想像してもらうとわかりやすいでしょう。
「力」より「業」で対象に影響を与える場合がほとんどです。
 付属能力:基本攻撃力1、基本防御力8、物理属性及び特定の三属性の攻撃無効、物質遊泳、任意の三種類の「業」+3レベル
10/17ページ
スキ