diary

創作TALK2023_24

2023/12/31 13:49
創作TALK
創作TALK(@create_talk)
#創作2023_24

寒いですね。
みなさん、いかがお過ごしですか? マスターこと四闇です。
Twitterでは沙羅です、
今はもうXか……。
久々に長めの文章を打ってみようとメモ帳を開いてみたものの、何を書けばいいのやら。
最近、とんっと自分の創作から離れてしまって(かと言って、二次創作をしていたわけでもない)、すっかりもぬけの殻になっていたのですが、少しだけ元気が戻ってきました。
どれだけ元気がなかったかというと、8月から小説書いてない。
いや、ところどころで書いてはいるんだけど、いつものマスターと比べると書けてない。
なんでだろう。寒くなってきたからかな。
暑いよりは寒い方が動けます。

前置きが長くなりましたが、今年の創作振り返りです。


はじめてのコマ割り
コマ割りエッセイ
design


新年一発目の創作は、締め切りをテーマにしたコマ割りエッセイでした。画像を線で区切ったの初めてです。
絵が描けないので、素材を駆使しながら、いつだったかに見ていた漫画の講座を思い出しつつ線を引き、読みやすいように文字を配置しました。
読みやすかったかなと、自分ではまだ不思議なのですが、頂いた感想を読んだところ、読みやすかったと書かれていたので、よかったのでしょう。
コマ割るの楽しかったです。あと素材選びも。
需要あるのかどうかわからないけど、またやってみたい創作です。

コマ割りエッセイはこちらのページから読めます。

ペーパーたくさん!
ペーパー作りました
design


2月にペーパーを2種類作りました。
片方は、ブックカバーをテーマにした片面印刷。
マスターブックカバーを集めるのが好きなのですが、その中でも特に好きなのが【ブックカバー処本の装ひ堂】さんのブックカバーです。
選ばれる生地のセンスと、鞄に入れた時に本が開かないようにくるりんと包める仕様、そして店主さんの人柄が良いところ。
今年は文フリで二枚ゲットしました。やったぜ!
(マスターが知った頃はのんびりとサイトで買えたのですが、今は秒で売り切れます)

もう片方は、おもて面コマ割りエッセイ、うら面はエッセイからヒントを得たSSを載せたペーパーです。
マスターが持っているタブレットちゃんのスペックの都合上、A4サイズの画像が作れないので(すぐフリーズする)、A5サイズで4ページ分作って、小冊子印刷で一枚のペーパーにしてもらう手法を取りました。これも初めての試みでした。
四つ折りにして楽しんでね。


初夏~夏にかけて折本製作
夏の折本!
design


初夏から夏に書けては、折本を作りました。
開けてはならぬは、初ホラー(?)作品です。
描写上手言われて嬉しかった!
短い作品なのに、熱い感想も頂けて、大変嬉しい。
紫陽花とヴァンドは知る人ぞ知る作品だと思います。
手にとってくれた皆さま、ありがとうございます!

(5月はプライベートでディズニー40周年に行ったのですが、北海道に戻った翌日に祖父が亡くなり、千葉へトンボ帰りしました。身体を張ってマスターを呼び戻さんでいいのよー!じじいー!)
(2年連続の喪中が決まった瞬間でした)


文披31題参加!
小鬼完結!
design


今年も無事に文披参加できました。
3年間書いていた小鬼も無事に完結。
長いようで短い3年間でした。
ありがとう、小鬼。またどこかで会おうね。
小鬼は、マスターの口座と相談しながら製本にしていく予定です。
よろしくお願いします。


その他色々
書き納めの折本と!
design


8月から執筆の調子を崩してしまって、秋から冬にかけては特に大きな作品を作ることもなく、企画にも出ることなく過ごしておりました。
12月のそこ文さんに、ドリー3をお届けしました。
ドリーは一話完結の作品なので、どの作品から読んでも大丈夫、なはずです。
ただやはり、文章が固いですね。
調子が悪いのがよくわかる。
今書いたら、また違った文章になる気がします。

下半期の創作がぐっだぐだだったので、今年はそんなに創作してないかもと思いましたが、上半期にたくさん書いていたようです。
サイトの更新も頑張ってました。

ところで、この記事を書くときに大変助かったものがあります。

創作の記録帳
design


今年から、自分の創作と頂いた感想を見返す目的で手帳に記録していました。
ところどころ、書き忘れた月もありますが、サイトの更新履歴や画像の保存日時、メモ帳の作成日時で書かなかったところを埋めていき、なんとかこの記事も書けています。
今年は大変忙しい年だったので、ところどころの記憶がおぼろ気なのですが、手帳のおかげでなんとか、なんとかなってます。

創作の記録帳についてはこちらのページで細かく書いてます。

来年はゆっくり創作しようと思って、イベントもお休み。
合同誌や企画への参加も控えめです。
ゆるゆるマスターですが、来年もよろしくお願いします。

コメント

コメントを受け付けていません。