diary

創作TALK2022_23

2022/12/31 17:08
創作TALK

創作TALK(@create_talk)
#創作2022_23

こんにちは、あるいはこんばんは!
マスターこと、四闇和葉です。
Twitter(@aokihibi_plus)では沙羅と名乗っています。
サークル名は蒼き日々です。サイトと同じ名前です。
今日はサイトにこの記事を載せているので、和葉の方で通していきますね。

この記事を書いている時、大晦日のゆったりとした午後を迎えています。
(テレビの画面には録画した鎌倉殿総集編が流れております)
来年のイベントに向けて、原稿や名刺やペーパーの準備等を色々としないとなのですが、一度深呼吸するしようと思って、創作TALKの記事を書きつつ一年を振り返ってみたいと思います。


折本(5月6月8月10月12月)
折本の写真
design


昨年開催されたペーパーウェル06をきっかけに折本作りに目覚めたマスターですが、2022年は一年中作っていた気がします。量も昨年の倍はあるのではないかと。
ペーパーウェルにそこ文にぺらふぇすにいつ文にオンラインイベ用に……と。
一枚のぺらっとした紙に物語を詰め込むのは、製本とはまた違った楽しさがあると感じます。
マスターは物語を詰め込むことが多いのですが、中には写真集だったり、エッセイだったり、詩や絵本、雑誌風味だったり、色々な詰め込み方があって、色々な表現の仕方があるなあとお勉強した一年でした。
ネプリ等でプリントしたものを折って楽しむのも醍醐味よね。

折本を委託して展示してもらったり、頒布してもらったりしたのもこの一年の特徴かなと思います。
京都ではそこの路地入ったとこ文庫さんのお世話になり、東京の吉祥寺では、招文堂さんのいつもの文芸文庫2022夏企画へ参加、福岡ではふらっとぺらっとpage1で展示、ふらぺらの半年前に行われたぺらふぇすでも、ひつじさん郵便に参加して全国に旅立ちました。
この記事を読んでいる人の中に、写真にある折本を持っている方がいらっしゃいましたら、「やあやあ、またお会いしましたね」と言いたいです。


文披31題(七月)
文披31題
design


折本やら製本の原稿を進めながら、文披にも参加してました。
約一年ぶりに書きました、小鬼は優しいママが欲しいです。
心に傷がある新米アイドルとマネージャーさんのちょっぴり優しくて、ちょっぴり寂しい感じの日常に、小鬼くんの幼馴染みのお話が入ってきました。
果たして来年はどうなるのでしょうか。
その前に書けるのでしょうか。時間があるといいな。


急に始まったでしょう(11月~12月)
L判SS
design


これまた原稿の合間に急に始まった連作もののSS、二種類です。
弥と書いて【あまね】と読む世話係が出てくる狐神と、は、マスターの好きをこれでもかと詰め込んでいます。
もふもふかわいい生まれたばかりの狐の子(能天気まっしぐら)と、地獄で働く資格がないとやや後ろ向きな理由で現世に引っ越してきたお世話係り。
物語が進むにつれて、人間の少女とか、弥くんの兄上こと直(あたい)くんとかお地蔵さまもでてくるはずです。
烏が飛んだ先は、これから電撃引退するアイドルとそのアイドルを推している女性のお話。
簡単に言うと、創作アイドルに出ているマネージャーさんと主人公のお姉さんのお話です。
お姉さんがアイドルを好きになったきっかけみたいなお話なので、創作アイドル読んでなくても大丈夫な作品。
急に始まったので、この先を書くかどうかは不明です。


製本(8月9月10月11月)
製本
design


下半期にオンラインイベントを詰め込んだマスター、まさかの製本祭りでした。
年が明けてからの計画では余裕があったのですが、原稿の進捗が想定よりも大幅に遅れまして、特に10月は二冊分の原稿を抱えるという状態になりました。
いやあほんと、これが〆切かという状態を味わいました。
これに関しては、年明けに開催される〆切オンリーさん用のペーパーでお話しようと思います。

急ピッチで作った本ですが、どれもこれもできがよく、マスターは見る度ににやにやしちゃいます。
表紙と遊び紙の組み合わせもこだわりました。
いつも使っている印刷所さんが、今年からマーメイド紙を遊び紙で使えるようにしてくれたので、早速丹桂や短編集Ⅲ、短編集の再録本で使いました。
再録本は中綴じ仕様で、36Pという中にマスターの作品ならこれかな?という読みきりを詰め込んでいます。マスターと初めましてな方や、読み切りの作品が好きな方にもオススメです。
10月に開催された静岡文学マルシェにあわせて作った作品でもあるので、何冊か旅立ってくれてほっとしました。
今は通販でのみ入手できますが、3月にあるそこ文にも委託しようかと考えています。
中綴じ本とても可愛いので、実際に手にとって見てもらえると嬉しいなあ。かわいいなあと思ってもらえるとなおよし。
通販はboothと自家通販で行っています。

booth→匿名発送対応あり
自家通販→Booth(スマートレター発送のみ)


オンラインイベント(8月10月11月12月)
お品書き一覧
design


長いこと創作活動をしてきましたが、アバターを使ったオンラインイベントにはじめて参加しました。
8月は創作BLオンリー関係性自論さんに、10月はドットテキストさん、11月は紙本祭さん。ここまでは上半期で申し込んでいたのですが、12月のみん好きさんはイベントのコンセプトが素敵だ~となって、突発的に申し込みました。
どのイベントも大変素敵企画も色々あって楽しかったなあの一言につきます。
イベントに参加したことで、マスターの存在やら作品やらが認知されたのかどうかはわりませんが、無料DLも製本も折本もお手にとってくれた方がいるのは確かです。製本もですが、告知用の画像も頑張って作った甲斐がありました。
遊びに来てくれた皆様、外から見守ってくれていた皆様、どうもありがとうございました!


おおまかに2022年にあったことを話しましたが、他にも寒中見舞いでポスカ風カレンダーを作ったり、書いて楽しむポスカや読んで楽しむポスカも作りました。
紙雑貨を作るのも楽しいと気づいた一年でもあります。
来年は……ペーパーをたくさん作るんだろうなあ。
そんな感じがします。

委託とオンラインでイベントに出た2022年。
どちらも大事なのは宣伝だということ。
ただこの宣伝に一番体力を使うなと感じたのと、同じオンラインでもジャンルによっては同じ方法が通用しないということもわかったので、色々工夫しながらまた来年も参加していきます。
他にも創作アイドルの連載も進めていきたい、来年こそ完結させたい。

以上、本日誕生日のマスターからでした。

コメント

コメントを受け付けていません。