タグ・CSS

全体的な文字サイズを大きくしたい

文字サイズは、CSS(スタイルシート)で指定していただくことにより自由に変更することができます。

ここでは特にご質問の多い「各マイテーマ全体」、「小説の本文だけ」、「テーマ問わずサイト全体」の3種類の文字サイズ変更方法をご紹介いたします。


各マイテーマ全体

特定のマイテーマを着せた際に、基本的な文字サイズを一括で変更する方法です。

マイテーマ機能には、「CSSを編集する」という機能があります。

ここに、下記のCSSを編集して貼り付けてください。

body {
font-size:大きさ指定;
}

文字の大きさの指定方法にはいろいろありますが、下記は数値で指定する例です。

10px 12px 14px 16px
0.8em 0.9em 1.1em 1.2em

※必ず単位として「px」「em」まで指定してください


小説の本文だけ

上記でご紹介したCSSの「body」の部分を「.novel_text」にすると、小説の本文だけ文字の大きさを変更できます。

.novel_text {
font-size:大きさ指定;
}


テーマ問わずサイト全体

テーマを問わず文字サイズを一括で指定したい場合、その都度マイテーマを設定するのは手間に感じると思います。

その場合は、サイト全体設定の「共通HEAD編集」にCSSを書くという裏技をご利用ください。

※共通HEADはCSS編集専用機能ではないため、「<style>~</style>」でCSSを囲む必要があります

<style>
body {
font-size:大きさ指定;
}
</style>

ヘルプを検索

キーワード
カテゴリー