資料集 - 創作お役立ちデータ -
創作・お役立ち 2018.08.03 12:05

▽Contents


▽衣装系



    ヨーロッパの民族衣装 (衣装ビジュアル資料)
    ヨーロッパの民族衣装 (衣装ビジュアル資料)
    ヨーロッパ各地の民族衣装や伝統衣装を、豊富な写真と共にオールカラーで解説した保存版。
    農夫、貴族、商家、軍人、少女、少年などの衣装を幅広く網羅し、男性の衣装も充実しています。


    江戸衣装図鑑
    江戸衣装図鑑
    江戸時代の男女の髪形や服装、小物などがカラーで掲載されているほか、当時に使われていたや色や模様についての記述もあり時代背景を学ぶにはうってつけです。
    テキスト量も多めなのでしっかりと勉強したい方にも!

    二次元男子制服図鑑
    二次元男子制服図鑑>
    自衛官、警察、神職、アスリート、医療、給仕など、様々な職業の制服についてのイラストが掲載されています。
    作画の参考としてはもちろん、職業や制服ごとに掲載されているコラムも読み応え抜群で、ストーリーを作るにあたっての参考になります。
    BL作家さんによる寄稿やカラーイラストも掲載されているので、隅々まで楽しめるおすすめの一冊。

▽植物・生きもの系

  • きのこ図鑑
    季節や色ごとに分類されたきのこの図鑑。
    各きのこの特徴や生える環境、食べ方などが写真付きで解説されており、個性豊かなきのこ達からインスピレーションが貰えるかも…?
    種類による傘の形の違いなど、デザインの面で見ても面白いサイト。

  • 日本の鳥百科
    動物画家・薮内正幸さんのイラストと共に日本に生息する鳥の生態を知ることのできるサイト。
    生息地や色味から鳥を探すことができ、鳴き声を聞くことも可能。
    解説文も分かりやすく、擬人化キャラクター作りの参考にもなるのではないでしょうか。


  • 育て方がわかる植物図鑑・花図鑑
    基本情報の他に、詳しい育て方も掲載されている植物の図鑑。
    作品のモチーフとして植物を登場させたい時にはもってこいのサイトです。

  • :IzFACT
    天使や悪魔といった想像上の存在をイラスト付きで解説しているサイト。
    かなり詳しいので、ファンタジー創作の際にはとても便利で勉強になります。

▽文化系

  • 私家版楽器事典
    「鍵盤楽器」「弦楽器」などの種類や50音から楽器を調べることができるサイト。
    ポピュラーな楽器から見たこともないような楽器まで詳しく紹介されており、実際にその楽器の音色を動画で確認することも可能なので非常に便利です。
    資料として使えるほか、楽器×楽器、演奏者×楽器など擬人化しても楽しそう。

  • 世界の料理
    国や地域ごとに特有の料理を紹介しているサイト。
    レシピもしっかり載っているので、イラスト資料としてだけでなく料理が題材の作品などにも使えそう。見ているだけでお腹が空きます。

  • Illusion Wind
    中世ヨーロッパについて調べたいなら知りたいならここ!というくらい情報が豊富なサイト。
    日常生活から料理、祭典、騎士についてなど中世の人々の暮らしぶりを学ぶことができます。

  • 中世ヨーロッパの騎士と城
    その名の通り中世ヨーロッパの騎士についての情報がたっぷりと掲載されているサイト。
    歴史ものBLを読むための知識としても役に立ちそう。


    マールカラー文庫2 世界装飾図 (マールカラー文庫 (2))
    マールカラー文庫2  世界装飾図 (マールカラー文庫 (2))
    国ごと・時代ごとの装飾パターンがまとめられており、服の模様や絨毯、ソファ等の調度品のデザインを考える際に役に立ちます。
    マール社のこのシリーズは、本のサイズは小さめながら内容が詰まっており、300円というとても手頃な価格で手に入れることができるのが嬉しいところ。
    同シリーズの民族衣装関係の文庫もおすすめです。



    I Love Youの訳し方
    I Love Youの訳し方
    タイトルの通り、古今東西の作家が記した三者三様の「I Love You」が紹介されています。
    芥川龍之介からシェイクスピア、村上春樹まで、それぞれの著作に登場する愛の言葉たち。表現の面白さ、多様さに魅せられます。

▽辞典(事典)系

    図でわかる!妹に教えたい世界のしくみ (サクラムック)
    図でわかる!妹に教えたい世界のしくみ (サクラムック)
    「亡者の一生」「落語家の一生」など、世の中の様々な仕組みが図解されている事典。
    「知った気になれる」という副題の通り広く浅くという内容にはなるものの、開けば何かしらのヒントを得られること間違いなし。創作活動の心強い味方です。

    感情類語辞典
    感情類語辞典
    「愛情」「恐怖」などの感情を外的な動作や内的な感覚で表すとどうなるのか…そうした表現のボキャブラリーを増やしてくれる辞典。
    キャラクターのちょっとした動作などに取り入れることができるので、漫画描きさんにも◎。
    場面設定類語辞典
    場面設定類語辞典
    上記の『感情類語辞典』と同じくフィルムアート社発行の、場面設定に関する辞典。
    「体育館」「公園」などのシチュエーションに関して、その設定下で「見えるもの」「匂い」などを調べることができます。五感や登場人物の例のほか、そのシチュエーションで起こりうる事柄についても触れられています。

    ことば選び実用辞典 (ビジネスマン辞典)
    ことば選び実用辞典 (ビジネスマン辞典)
    様々なことばの言い換え表現を調べることができる辞典。
    「うるさい」「しあわせ」といった日々よく使うような単語も、15通り以上の言い換え表現が掲載されています。同じ表現ばかりでボキャブラリーが増えないという方、必見です。