イベント当日のQ&A - はじめての同人誌作成 -
創作・お役立ち 2018.08.03 12:04

イベント当日のQ&A

一般参加のQ&A

同人誌即売会の持ち物

Q.一般参加で用意すべきものは?

A.
小銭を多めに持っておくとおつりの手間が省けます。

ただ、おつりはサークルの方でも用意している場合がほとんどなので、千円札などで支払う分にはあまり問題はありません。
小銭入れを首から下げるなど、逐一財布を取り出さなくても良いようにしておくと便利です。

邪魔になりそうな大きなカバンはなるべく避け、貴重品を入れるカバンとは別に戦利品を収納するためのエコバックのようなものを持っていくと快適にお買い物ができます。

入場前は屋外での待機となることが多いため、冬の寒い時期にはカイロ等の防寒具、夏季であれば飲み物や帽子などの熱中症対策グッズも必要となります。

 

Q.女性向けイベントに一般参加する際に知っておきたいマナーは?

A.
サークル参加者へ差し入れをする場合は、生ものや手作りのものは避けましょう

スケッチブックをお願いする場合は、名前を書いておき何時ごろに仕上がるかどうか先に訊いておくとスムーズに受け取りができます。
「今回のイベントでは参加ジャンル以外のキャラクターのスケブを受け付けていない」などというように、スケブに関しては各サークルがルールを設けている場合も多いので、きちんと確認しておきましょう。

近年、スペースを申し込んでいない一般参加者が自身の同人誌や自作グッズなどを会場内で頒布する行為が問題視されています。
細かい規定はイベントによって異なりますが、一般的にはこうした行為は禁止されている場合が多いので、気を付けるようにしましょう。

 

サークル参加のQ&A

サークル参加者の持ち物

Q.サークル参加で用意すべきものは?

A.
人によってそれぞれですが、お客さんに本を買って頂く上で必ず用意しなくてはならないのはおつり用のお札小銭値札お品書きです。

上記の基本的なものに加え、サークルのスペース番号や情報を記載したPOPポスター、それを展示するためのスタンド類テーブルクロスなど、スペースをより見やすく演出するための小物類もあると便利です。
何度かイベントに参加し、様々なサークルの設営方法を実際に目にして参考にすると良いかと思います。

 

Q.女性向けイベントにサークル参加する際に気を付けたいマナーは?

A.
スペースに最初に置かれている印刷所などのチラシは持ち帰るなどして自分で片付けましょう。
隣の机に置いたりしてしまうと、当然ながら隣のスペースのサークル参加者の迷惑となってしまいます。

お隣さんへの挨拶については、ジャンルやイベントごとにマナーが多少異なります。
自分の同人誌を渡す場合やそうでない場合など様々なので、「イベント参加に慣れていないので失礼があったらすみません」などと一言伝えておくと良いでしょう。

女性向けイベントのマナー

スペース内やスペース前に人を呼びすぎると周りのサークルの迷惑になるので気を付けましょう。
また、客引きに関してもジャンルやイベントごとにマナーが異なるので、自身の参加するイベントの雰囲気に合わせましょう。

 

Q.サークル参加にあたり気を付けておきたいことは?

A.
近年、サークルにスケブを頼む際に異常に細かい注文をつけたり、描いてほしいキャラクターについて大量の資料を手渡してきたりする悪質な参加者が問題になっています。特にサークル参加初心者が狙われやすいとの見方もあるので、注意しておきましょう。

即売会イベントでは置き引きや万引きも頻発しています。スペースを離れる場合には必ず貴重品を持ち歩き、スペースにいる場合も荷物は目の届く範囲に保管するようにしましょう。

一般参加者、サークル参加者ともにマナーやルールを守って楽しくイベントに参加しましょう!