クリエイター藤木野 インタビュー「少しでも誰かのお役にたてますように」
DWORK 2018.01.26 18:00

インタビュー企画第5弾はクリエイター藤木野さんです!
男性キャラを中心に、SNSアイコン、SNSヘッダー、同人誌の表紙までマルチに活躍しているクリエイターさんの登場です♪
SKIMAではどんな活動をしているのでしょうか?早速うかがっていきましょう!

気軽に声をかけていただけるキッカケ作り

ーーまずはSKIMAに登録したきっかけを教えてください
藤木野インターネット上でイラストの売買ができるサイトを探していたときに見つけたのがキッカケです。

ーー藤木野さんはイラストレーターが本業ですか?
藤木野事情があって他の仕事はしていないので、現在の収入源はほぼイラストのみです。
ただ、それだけで生活していけるかというと正直まだまだなので、貯金を崩しながらなんとか過ごしていけてる状況です……

なるほど、藤木野さんでも現状なかなか厳しい状況なのですね。ちなみにクライアントを集めるためにやっていることや工夫していることはありますか?
藤木野数ヶ月に一度の頻度で、値引き企画をしたりしています。
普段はなかなか手を出せないと思っている方にも、気軽に声をかけていただけるキッカケになればと思っていますが、そこから常連さんになってくださる方もいます。

ーークライアントが気軽に声をかけるキッカケをうまく作っているんですね!!クライアントからファーストコンタクトがあってからのおおまかな取引の流れを教えてください。
藤木野
ご依頼内容(キャラクター詳細、構図や表情等)を伺い、お受けできるかどうか判断します。

価格の見積もりと納期(予定)をこちらから提示させていただき、ご要望いただいた場合は納期調整など可能な範囲で対応いたします。

専用ページを作成し、購入申請・お支払確認後、ラフを提出いたします。

ラフに納得いただいたら清書に入り、納品前に一度完成イラストを確認していただきます。

必要であればイラストの微修正をし、納品となります。

ーーイラストの価格はどのように決めていますか?
藤木野基本的にはイラスト1枚にかかる時間を考えたうえで価格計算していますが、そのうえで、なるべく誰でも手を出しやすい価格になるようにしています。
「作業時間の割に合っているか」と「手を出しやすい価格」のバランスが難しいんですが、先ほどお話しした『値引き企画』は、このバランスのためでもあります。

クライアントの持つイメージを大切にする事

ーークライアントと取引するなかで気を付けてることがあれば教えてください
藤木野当たり前のことですが、クライアントの持つイメージを大切にすることです。
事前にイラスト全体の雰囲気や色などを確認し、なるべく崩さないように心がけます。
ラフ段階でご要望があれば修正も可能なので、可能な限りクライアントに納得いただける形になるまで話し合い・描き直しをします。

ーーイラストを描くときに必ずやることはありますか?
藤木野ラジオやドラマCD、好きな音楽を聞いていることが多いです。
アニメや映画を流すこともあるんですが、画を見てしまうと描くことに集中できなくなることがあるので、何度も見たことがある作品を流して“音だけ”を聞いたりしています。

ーー逆にイラスト制作が捗らないときにやっていることやリフレッシュ方法などはありますか?
藤木野アニメや映画を見たり、漫画や小説を読んだり、ゲームをしたり……とにかく好きなものに集中します。何かの「作品」に触れることで創作意欲もわくので、楽しむときは思いっきり楽しむのが1番だと思ってます。
あとは、何も考えず我が家の猫たちと遊ぶのが癒しです…!笑

ーー取引の中で思い出に残ったことや嬉しかったことがあれば教えてください
藤木野依頼をしていただけること自体とても嬉しいですが、納品したイラストを心から気に入っていただけたり、私の絵を好きと言っていただけるのは素直に嬉しいです。
お取引後にいただいたSKIMAでの評価コメントや、Twitterでの感想など、定期的に読み返しては「頑張ろう…!」と元気をもらっています。

ーー最後にSKIMAユーザーへひとことお願いいたします。
藤木野これまで私にお声かけくださったクライアントの皆様。
私を見つけてくださり、お金を払ってでも私のイラストをお求めいただき、ありがとうございます。私がこうやってイラストのお仕事ができるのも、あなた方のおかげです。

SKIMAには、素敵なクリエイター様がたくさんいらっしゃいます。
購入を迷っている方は、まずは気軽にメッセージを送ってみるのをオススメします。「初めての依頼で分からないことだらけ」なら、正直にそう言ってしまいましょう。大丈夫です。
出品を迷っている方も、思い切って登録・出品してみることをオススメします。出品するだけ!無料です!何も損なんてありません!笑

……こんな私ですが、少しでも誰かのお役にたてますように。

クリエイター【藤木野】