画像投稿用機能「ギャラリー」がリリースされ、フォレストページ+がβ版から正式オープンになりました!
2017.12.13 15:32

本日、イラストや写真などの画像作品を投稿できる「ギャラリー機能」がリリースされました。

また、これまでβ版として運営されてきたフォレストページ+ですが、
ギャラリー機能のリリースをもって正式オープンとなりました。

正式オープン後も引き続き、皆様からの追加要望を参考に機能改善を進めてまいります。

ギャラリーのイメージ

ギャラリーを作ると、その中にイラストや写真などの画像作品を投稿することができます。

作品は1枚ごとではなく、複数の作品をまとめて1作品という表現もできますので、マンガ作品の投稿にも便利です。

実際に機能のサンプルを見てみたい場合は、こちらからご確認いただけます。


容量制限
現在、ギャラリー内の画像の容量制限は設けておりません。

なお、1枚あたりの画像に関しては、8MBまでの制限がございます。

また、投稿枚数に関しては、下記のような制限がございます。

1作品内にまとめて投稿できる画像
 ⇒100枚まで

1つのギャラリー内に投稿できる作品
 ⇒500件まで

1つのサイトに作成できるギャラリー
 ⇒50件まで

そのため、最大で250万枚の画像投稿が可能です。


便利なビューアー

ビューアーのイメージ

作品のページで画像をタップすると、ビューアーで画像を表示することができます。

×ボタン
 ⇒画像を閉じる
画像の左右の<>ボタン
 ⇒前の画像、次の画像へ(複数枚作品の場合)
縦横の矢印
 ⇒画像を縦幅または横幅いっぱいに広げます
虫眼鏡
 ⇒拡大と縮小ができます


閲覧注意と作品ごとのPASS設定
クッションページのイメージ

見る人を選びそうな内容について、表示前に注意書きを表示できる公開設定「閲覧注意あり」を選択できます。

また、パスワードを知っている人だけが表示できる画像は「パスワード制限」にすると設定できます。


お気に入り

小説では「しおり」が挟めますが、ギャラリーの作品は「お気に入り」でブックマークすることができます。

お気に入りの画像を見つけたら、どんどんお気に入りに登録しましょう!


編集ページ内の一部リンク変更

ギャラリー機能のリリースにあたり、
ロビーページや編集ページ内のナビゲーションメニューの内容が変更されました。

こちらにより新機能、「ギャラリー」と「お気に入り」にもアクセスしやすくなっております!



本日追加された新機能は以上になります。

フォレストページ+では引き続きユーザーの皆様よりお寄せいただいたご意見を参考に、機能の追加・調整を行ってまいります。

追加機能のご要望などございましたら、お気軽にお問い合わせよりお送りください。

よろしくお願い致します。

過去のニュース