なりきりトークが一人で遊べるようになりました!
2017.12.06 17:01

なりきりトークに関して特にご要望の多かった「一人でなりきりトークができる機能」を本日リリースいたしました!

その名も「ひとりでトーク」機能です。

こちらにより、従来の複数人でトークするためのトークルームが「みんなでトーク」という名称になりました。


ひとりでトークの作り方

これまでどおり、作成したトークルームから新規のトークルームを追加します。

こちらに本日より、「みんなでトーク」と「ひとりでトーク」というボタンが表示されるようになりました。

なりきり作成

ここで「ひとりでトーク」を選んで作成したものだけが、一人でなりきりトークをできるトークルームになります。


お知らせテキスト表示設定とは?

入退室やメッセージ削除などのお知らせメッセージを非表示にできる機能です。

お知らせテキストイメージ

※この機能は、ひとりでトークでだけ使用できます


「ひとりでトーク」専用のキャラクターの作り方

ひとりの場合も従来同様、マイキャラクター設定でキャラクター情報を登録していただきます。

※今回のリニューアルで、マイキャラクター設定内に追加するキャラクター情報の名称を「なりきりセット」に変更させていただいております

なお、みんな用とひとり用では推奨するアイコン登録方法が異なりますのでご注意ください。

アイコン登録方法イメージ

従来のトークルーム「みんなでトーク」では、原則として一人が一キャラを演じる形になりますので、
一つの「なりきりセット」に一人のキャラクターのアイコンを登録してご使用いただきます。

「ひとりでトーク」では一人が複数キャラを演じることになりますので、
一つの「なりきりセット」内に複数のキャラクターのアイコンを登録する必要があります。



「ひとりでトーク」での発言方法

ひとりでトークの発言イメージ

基本的な操作は「みんなでトーク」と一緒ですが、「ひとりでトーク」の時だけ「アイコン左」という設定が表示されます。

「アイコン左」がOFFのときは従来通り右側に発言が表示され、「自分の発言」風の見た目になります。

「アイコン左」がONのときは発言が左側に表示されるため、自分で発言したのに誰かが発言した内容のように表示することができます。

こちらを上手く使い分けることで、キャラクターの対話を作成することができます。


「ひとりでトーク」は自分が遊ぶだけ?

「みんなでトーク」は、これまでどおり複数人で交流するためのトークルームです。

そちらに対して「ひとりでトーク」は、トークルームを作成した人が一人で複数キャラの会話を作成し、
そのログを創作作品として公開するといったご利用方法をオススメしております。



使い方などに関してご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせよりお送りください。

よろしくお願い致します。

過去のニュース