Blog

記事一覧

  • ギャグ漫画の楽しさ NEW

    20260322(日)22:41
    アスランVSシュラのシリーズはこれでとりあえず完結しました😇やはりアスラン・ザラが最強か…。
    今回も描くのめっちゃ楽しかったので、また何かネタが浮かんだら描くかもしれないですw

    このシリーズ何回も描いてきたけど、作画コストが高すぎて毎度煙吹きそうになります。そう、コクピットとパイスー&ヘルメットが…。
    本編を参考にしながら描いてるんだけど、ベルトやら色々描くものがたくさんでウワーッてなりながら仕上げてました。あとは個人的にヘルメットが超絶苦手なので常に資料と睨めっこです🤣
    しかもシュラはアスランとコクピットもヘルメットも違うし描き慣れてないのもあって大苦戦です💦
    でもちゃんと描きたいネタで描ききれたし大満足❤️次の漫画もまた描いていきたいところだけど、何を描こうかなーって悩むのもまた楽しいというか。

    なんて考えてたらディアッカの誕生日イラストを完全に忘れてたので明日から取り掛かろうと思います!
    コメントする ( 0 )

    ガンダムSEEDイラストについて

  • 本を手にしてみて

    20260321(土)22:41
    無事本が届いての感想を今日は綴ろうと思います。

    ダンボールで届いたんですが、まずはずっしりとした重みになんともいえない気持ちになりました。これが自分が作った本の重みなんだな、と。
    昨年から作り始めた記憶も蘇って感慨深くて。そしてドキドキしながら中を開けて「わーっ本だ!!」が最初の感想でした😂

    まずは表紙もツヤツヤ、綺麗に発色出てるなぁって✨表も裏も最高な仕上がりだと思ってます。
    肝心の中身なんですが、こちらもとても綺麗に印刷されてます。ただ若干色が濃かったかなぁなんて…画面上で見てるよりかなり濃く感じました。特にアスランは元から髪も衣装も黒っぽいのですが、影をもう1段階落としてもよかったかな?と😂
    でも私が描いたアスランやカガリがちゃんと本の中で生きているな、と。でももちろん作品ありきの同人活動ですし、作品やキャラたちに改めて感謝もしながら無事本となったものをパラパラと読んでました。

    そしてBOOTH販売ですが、一応予定は3/28(土)の夜にしようと思ってます!またXとこちらでも告知します🌸

    とりあえず今夜は夢が形になった嬉しさを噛み締めながら休みたいと思います。
    コメントする ( 0 )

    本について

  • 明日到着します

    20260320(金)22:10
    久々のギャグ漫画、というかもうシリーズみたいになっちゃっていたアスランVSシュラです。アセべにシュラが近々参戦するという情報(YouTubeより)を聞いて「マジか!!?」となって思いついたネタですが久々に描いてみました🤣(シュラのカードも欲しいなw)
    明日も明後日も続けて更新予定です!!

    そしてアスカガ本、まさかの製造完了と発送に驚いてるわけですが。印刷所さんお仕事が早い…感謝しかないですね😂どんなふうに仕上がってるのか、ワクワク半分不安半分というのが今の正直な気持ちです。
    しかもどうやら明日到着しちゃうみたいなので販売も前倒しでいこうかなとも思ったんですが、来週から子どもたちが春休みに入ることも踏まえてなかなか難しいかなーとも💦まだビニール袋しか準備してなくて、封筒と折れ防止のための厚紙は来週調達予定だったので…。余裕こいてたらまさかすぎた😇

    というわけで発送の下準備が終わり次第BOOTHにて販売という形にしようと思います!✨またこまめにアナウンスはしていこうと思います。
    コメントする ( 0 )

    イラストについて本について

  • 花粉症辛い…

    20260319(木)22:33
    今日花粉多かったのかな?一気に花粉症になりました😇今までなる年とならない年があったりしたんですが、今日は朝から鼻水とくしゃみが止まらず苦しいし、鼻噛むストレスにイライラするしでヤバかった…。さっきも下向いて絵を描いてたら鼻がしんどすぎて…ついに創作活動にも影響がーっ!!💦ちなみに目は平気です。
    実は今まで薬は市販の点鼻薬しかやったことなくて。あまりにひどいので病院に行ったり、あとは市販の飲み薬も試しに飲んでみたらいいのかなぁなんて思ってしまいました…😷

    絵の方は久々にギャグ漫画=アスランVSシュラを描いてます👍まだラストページが完成してないけど明日から3日間に渡って公開していけたらなと思ってます!シュラ描くの久々すぎて最初別人になってましたが、なんとか仕上がりそうです☺️
    コメントする ( 2 )

    日常イラストについて

  • いよいよ製造へ

    20260318(水)21:56
    今朝早く印刷所から「原稿確認が完了しましたので、これより製造作業に入ります」とのメールが届きました!朝から「うわぁぁ〜〜」とテンションが上がってしまったんですが、ついに本が刷られる瞬間が来たんだなーとドキドキしてきました📚不備もまったくなかったみたいで一安心です…。
    データ上、というか画面だけで見ていたのでちゃんと実感が湧くのは実際本を手に取った瞬間だろうなとは思っています。

    そしてXにも載せましたがBOOTH準備中です!本が届いて実際確認したあとの公開になるとは思いますが、こちらもドキドキします!あとは梱包や同封の準備も始めました🌸準備も大変だけど楽しいが上回ってます!!🤣

    と、まだ今の原稿が本になってもないのに次の本についても考えていたりwだって楽しかったからなぁ…本づくり。またやりたいな🥰
    コメントする ( 0 )

    本について

  • 軍服の良さ

    20260317(火)22:38
    元々軍服もとい軍帽&制帽って大好きなんですが、種自由でキラが被ってるのを見てキュン…したので、きっとラクスやシンもキュン…したのでは💕😇と思いながら描いた1p漫画になります!なぜこうも制帽にドキドキさせられるのか…🤤
    なんだかんだ本編ではイザーク、ディアッカもザフトの軍帽被ってた?(1枚絵だったかも)キラももちろん…そして種自由でシンもベレー帽みたいなの被ってましたよね!!?

    アスランは!?アスランも見たい!!

    と欲丸出し🫠アスランは結局白服着なかったし、オーブ軍服も軍帽姿は見たことないよなぁって…。絶対似合うのに…。これは描くしかないやつだな…😇

    そして今日は自家通販について色々調べてました。初の試みで勝手がわからないので💦色々下調べしてなんとなく流れを把握、あとは必要なものもたくさんありそうなので2週間かけてじっくり早めに準備しなきゃいけないなと思いました。
    コメントする ( 2 )

    ガンダムSEEDイラストについて本について

  • のんびりいきます

    20260316(月)20:41
    原稿ロスが引き続き残ってますが、やっぱり創作はしたいなーって気持ちがたくさんあるので描きたかったものをどんどん仕上げて行けたらいいなと思ってます。追われているわけじゃないから描きたい時にのんび〜りとね☺️完全に癖なんだけど、線画描いたら満足しちゃって線画のまま放置してる絵が50枚以上あるのでそこをなんとかしたいなw
    こんなアスランやカガリ見たい描きたいが今の私の原動力なので、引き続き妄想を枯らすことなく描き続けたいです👏

    あとなんだかんだ模写練習は1月から1日15分ほどほぼ毎日コツコツ続けてます!ただの模写と侮るなかれ、1月ごろ描いた最初の頃の模写を見直すと模写すら下手です!w今もまだ完璧ではないけど、一応ちゃんと模写を通して成長はしてるのかな?って感じ…
    あと妹から誕生日プレゼントにこの本をもらったので、もっと推しを上手く描けるよう頑張りたいな🥰
    コメントする ( 0 )

    日常イラストについて

  • 無事入稿!!!

    20260315(日)22:37
    入稿おめでとう自分!!!👏😭✨✨

    特にデータ自体の不備もなかったようで、無事印刷所から入稿受理されました!
    ギリギリまでまえがきやあとがき、納得いくまでセリフを何回も直したり、なんならアスランの髪のハイライトいれてなかった箇所があったり💦あとやっぱりなかなか勇気が出なくて「これで本当に大丈夫かな…」とか色々考えてしまい確定ボタンを押すのに戸惑ったりwでもようやく少し実感が湧いたように思います。

    やりきったなーよく頑張ったなーとまずは自分で自分を褒めてあげたいです🌸0からのスタートがもう懐かしく感じますね…。
    アイビスペイントでちゃんと本ができるのか?印刷所は?線の太さは?文字の大きさは?グレスケのやり方は?など、迷うことが本当にたくさんあった中で無事入稿までできたっていうのはとても大きな自信になりました✨
    手元に届くまで約2週間、この待ち時間すら楽しみでもあるので次の梱包&発送作業に向けて準備していきたいと思います☺️
    コメントする ( 2 )

    本について

  • 痛恨のミス

    20260314(土)22:30
    いよいよ本入稿!(現在仮入稿中)と思って、印刷所の手引きに載ってた「入稿直前チェック」に従って最終確認を行なっていたんですが、ここにきてまさかのノンブル(ページ数)の配置が違うっっ!!😱というミスが発覚して焦って直しました…。危なかった…。

    完全に思い込みだったのか読んでなかったのか、ノンブルは印刷範囲内に、という指示があったんですが、完全に印刷範囲外に配置してしまってました。ただ印刷所にもよるみたいですね。私がお願いするところは印刷範囲内、でも隠しノンブルにする場合は本の内側のほうに入れてくださいと書いてあったのでその方法にして直しました。おかげで全ページ修正&仮入稿し直し…トホホ💦

    でも逆にちゃんとミスに気づけて良かったーー✨😂と入稿前日に冷や汗ものなのでした😇見直しは大事だね!!!
    コメントする ( 0 )

    本について

  • アスカガ本のご注文について

    20260313(金)21:50
    ホワイトデーイラスト、今日のキラともう一枚がようやく描き終わったので明日公開します✨ガンカフェの衣装、バレンタインカラーも可愛いけどホワイトデーカラーもあどけない感じがしてたまらない🩵衣装デザインは一緒でカラーリングが違うだけで全然違うので色配置って大事なんだなーなんて思ったりしました。

    いよいよ本の方は明日か明後日印刷所に入稿します。ちゃんと形にできるかドキドキするーっ😭そして悩みに悩んでようやく注文数と価格を決断しました。価格は一応550円(予定)とさせていただきます。別途、BOOTHあんしんパックの送料がかかってしまいますが、匿名配送で安全にお届けしたいため、ご理解いただけると幸いです。🙏

    今回はアンケートの結果を参考に、「本当に欲しいと思ってくださる方の手元に、一冊一冊大切にお届けしたい」という思いから、少部数での発行となります。
    今のところ再販の予定はありませんので、もし気になる方がいらっしゃいましたら、Xもしくはサイトをチェックしていただけると嬉しいです。
    コメントする ( 0 )

    イラストについて本について