雑記

【裏話】辺境伯の城は見守る

2023/04/14 00:17
夢小説語り
本編はこちら→ 辺境伯の城は見守る

白川紺子さんの「契約結婚はじめました。」という小説で、主人公ふたりが暮らしている屋敷が語り手になっているのが面白かったんで……パクりました!w 今よりもちょっと未来の話です。このネタ、妄想やラクガキにはしていたけど小説にするのは初めてですね。いつもだったら、「ここのホメロスはこういうこと考えていて~」とか語るんですけど、今回はそれが全部地の文のなかに入れられちゃったんで特に書くことがありません。
普段とは違うやさしい言葉遣いで書くのはいい気分転換になりました。もし辺境伯編を本格的に書くとするなら、ぜんぶこのお城視点で書こうかななんて。ただ城視点で固定するとホメロスたちが城の外にいるシーンなんかは書けなくなるわけですけれども、逆に言えば書かなくていいってことでもある。
ほかにも番外編的な感じで書きたいかも~ってものがあるんですが……それよりもまず本編の大事な回にあたるエピソードをさっさと書けっつーハナシなんですよね。大事だからこそ書けないんですよ。ちなみにこの夢小説をひとつの長い話とするために、最低限必要な回は6本でした。今年中にこれらのひとつぐらいは書けたらいいなと思ってます。もちろん!予定は未定!

コメント

コメントを受け付けていません。