雑記

名前に関する妄想セレクション

2021/07/14 21:39
ネタメモ
ホメロスのお母さんってなんて名前なんだろうな~って昨夜考えてました。万が一「ビオラ」だったらマジでどうしよう、ともw だからこのまま明かされなくていいやという結論に至りました。
名前が出てこないといえばデルカダール王妃もなのですよね。一時、彼女の名前はグレースだと思い込んでいたんですが、それは王妃の親友のほうでした。

*****

ホメロスの名字が判明していないばかりに婚姻届で遊べないんですよ!まあホメロスに限らず11のキャラはほぼ名字が明かされていないのですが。んなモンでビオラの旧姓も考えとらんです。
そもそもドラクエってシリーズ通しても名字がわかってるキャラが少ないんですよね。ヘタすると8のゼシカぐらいなんじゃないかと。
王族なら国名が名字になるわけですかな。だとするならば「イレブン・ユグノア」ってめっちゃ語呂悪いね。間に何かほしいところですね。「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア」みたいに。あるいはピカソのフルネームよろしく誰も覚えられないぐらい長いとかでもいいかもしれん。

*****

ホメロスってよく「このホメロスが~」みたいな言い方するから「ホメロス」って名前は気に入ってるのかな。別に好きじゃなかったとしても、自分の名前に対してどうこう思ってる時点でもう可愛いんですけどね。

ロトゼタシアでもホメロスが歴史上の人物の名なら、書物でその名前が出てくるたびにキュンキュンしちゃうビオラが描けるな。

*****

ホメロスって名前はホメロスのためだけにあるといっても過言ではないぐらいホメロスにはホメロスって名前がしっくりきすぎてる。

*****

ロード中の豆知識によるとデルカダール王の本名は「モーゼフ・デルカダール3世」だそうで。ただこの名前が本編に出てくることはないそうで。なんかもったいないね。
描く機会あるかわからんが、王様引退後にみんなにモーゼフ様呼びさせるか。普通は「先王様」が妥当なのかもしれないけど、普通のジジイにさせとくれという本人たっての希望とかでw

*****

ビオラのお父さんの見た目イメージがほぼラハディオさんだし設定も被りまくってるので(一代で財を成した貿易商であるとか)、ビオラはいっそラハディオの娘でもよくねってなったんですが、となると彼女の設定的にヤヒム君には消えてもらわなきゃならなくなるので、さすがにそんな残酷なことはできないと思いやめた次第であります。ただでさえ彼は辛い目にあったというのに……w
ラハディオの同胞、あるいは商売敵って感じでいいかと。

ビオラパパは非常に弁の立つ商魂たくましいお方。基本利益優先だし爵位狙いで娘を貴族と結婚させたいとか考えてたけど、まあ、悪い人ではない。でも、あらぬ噂を立てられて家名に傷が付く前に20歳過ぎても売れ残ってる娘をさっさと片付けようとしたからやっぱりキツい人かもしれない。
デルカダールでは名のある商人なので、ホメロスも貿易商の名前は知っていた。でも(ひきこもりの)娘がいることまでは知らなかった模様。

ちなみにパパの名前は「ヨナタン」、いつだったか小説に出てきたお兄さんが「ネイサン」です。発音が違うが同じ名前である。ウィリアムとヴィルヘルムみたいな。
お母さんももちろんご健在ですが、彼女にはまだ名前がない……。

コメント

コメントを受け付けていません。