ユアン
あどけなき魔道
登場作品:ファイアーエムブレム聖魔の光石
年齢:10代前半程
体格:5 属性:光
髪:赤 瞳:同じ
CV:世戸さおり(ファイアーエムブレムヒーローズ)
賢者サレフの弟子でジスト傭兵団テティスの弟。
元気で活発、やんちゃな性格で、物心つく前に親に捨てられまだ子供だった姉テティスに育てられた。
その為早く立派になり姉を支えたいと半ば強引にサレフの弟子となり魔道を学んでいる。
しかし姉に近付く男にはいたずらを仕掛けたりと、まだまだ大人には遠いようだ。(あるいは姉に想い人がいるのを知っていて追い払っているのか。)
前述のように嫌がらせ目的でいたずらをしたり、アメリアのスカートがめくれ見えた時には喜んだりと人畜無害な良い子系のキャラが多いFEシリーズの童顔少年の中では少々珍しい性格かもしれない。
ロスとの支援会話では複数の金貨から一枚だけ重いものを特定するには最低何度量ればいいか問題を出したり、ドズラとの支援会話では遠く離れた人物と会話するすべがないか提起したりと思考、空想をして過ごしてきたらしい。
それも貧しい生活からのようだが、本人は気にせず姉に感謝し明るく生きている。
見習い魔道士という下級職の更に手前の職なので初めは弱いが、その分レベルアップの回数が多いので強くなりやすい。
闇魔法の使い手がノールしかいないので闇魔法系の上級職を二つとも使いたい場合ユアンをクラスチェンジさせる事になる。
また2周目以降には見習い魔道士のまま育成する事ができ、最後まで育てると理・光・闇の3種魔法を同時に扱えるようになる。
余談だがシステム上クラスチェンジをすると体格が増える為上級職になると子供の顔に似つかわしくない成人男性並みの体格になる。
後日談ではサレフを目標に修行を続けるが、やがて自らの道を見つけ魔道研究の旅に出たらしい。
サレフと支援Aの場合、ユアンもサレフに並ぶ程に評価される賢者となり、互いにしのぎを削って魔道の研究を続ける。
またアメリアと支援Aだと二人は結ばれ共に旅し、子供を授かり旅先の村で暮らすようになる。
ファイアーエムブレムへ戻る
