このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

とても眠い

とうらぶホラーの話

2020/06/23 22:52
本丸
こんにちは。
タイトル通り人を選ぶ話です。内容はただただとうらぶホラーはいいぞという話しかしませんが…。

と う ら ぶ ホ ラ ー は い い ぞ 。

というのも私、ホラーは大の苦手なんです。
でも、とうらぶホラーは大好きなんです。刀剣乱舞のジャンルの中でも一二を争うくらい。
漫画だと少し怖いのですが、小説だとまあ面白くって…。面白いんですよ!!

他ジャンルのホラーも読んだことはありますが、流石刀剣乱舞は日本刀なだけあって和ホラーとの相性がハンパない。
というか秀逸な作品ばっか。すごい、すごいぞ。
私はホラーではちゃんねる系をよく読みますが、シリーズものの長編ホラーも読み漁っています。

これがまたすごいんだ…(二回目)

刀剣乱舞自体の設定に加え作者自身が考えた怪異や神様、伝承を織り交ぜて作られた作品は大変凝られており、全く飽きません。
不思議なことにどのホラーもほぼ被りがなく、色んな作品を楽しめるんです。
チャンネル系では肝試しやブラック本丸実況、怪異の撃退方法を聞く等のストーリーで進んでいき、投稿者たちのやり取りが細かく没入感があります。
小説でも似たような感じですが、こちらは情景描写が凄い。怪異が出るところの力の入りようは三者三様(まるでクト〇ルフシナリオ)
特に「どっからその表現が出るん…?」と思うくらい綿密に人の塊だとか異形の存在を説明されるので簡単に審神者のライフが0になります。それが良い…。

まるでCoC、と言いましたがとうらぶホラーってまさにそんな感じです。クト〇ルフ好きな方ならハマりやすいかもしれません。



と う ら ぶ ホ ラ ー は い い ぞ 。

良いんです…良いんです…。
でも身近にハマってくれる人がいないんです…。
これを機にぜひ読んでみてください、上位にある作品でしたらハズレはありません。読みやすいのはちゃんねる系かも。


あとは個人的に好きな作品の話(クリックで開きます)
もし見つけられたら、政府所属のはせべと長義が怪異退治をした報告をするちゃんねると、某発帖譚をお読みになってください。私が一番好きな小説です。(リンクは張れませんが…)
ちゃんねるの方はノベルパートが特に好きで…長義の怪異への慈悲と容赦のない行動がほんっともう、美しくて…どこからそんな言葉がまろびでるんだと思うくらい、背景には血みどろ怪異が沢山いるのにそれに相反する詩的表現。感動します。というかどっちも推しキャラてご褒美でしかないです。
小説の方はシリーズなのですが、いやこれ映画作れる…一作品ごとの作り込まれようが異常。細かい伏線が徐々に回収されていくし物語としての繋がりと完成度が高すぎる、すごいですこれは。マネー投資したくなります。登場する刀剣も様々で、どこかで推しが出る可能性が高いです。良いぞ。




…とまあ、本丸の話はいつも長くなってしまうので、今日はこれくらいにします!
以上、とうらぶホラーの話でした。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可