このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

とても眠い

オタクの話

2020/05/02 21:10
雑談
こんにちは。オタクの話ってなんだって感じですね。
今日は作品のハマり方とか、よく羨ましいな…と思うことがあるのでそれを少し。

私はれっきとしたオタク女であり腐女子であり夢女子なのですが、
作品へのハマり方が石橋叩いて渡るように慎重で。
というのも、作品にハマろうにも途中からストーリーを追えなくなってしまうんです。
これは自分の性格が起因してるのですが…。
つまりは、飽き性なんですよね。

飽きにも二種類ありまして、
一つが先ほど言ったように“ストーリーが途中から追えなくなる”
これは最後までやれば良さが分かるのを重々承知しているのに、その良さが分かるまで進めれないという苦悩です。かなり悔しい、ノベルとして興味はあるのに一か月以上放置してしまうのがザラにあります。どうすればいいんだろう。

もう一つに“好みのキャラがこない”があります。
これは刀剣乱舞にもありますが、ゲームによってはガチャを回さないと来てくれなかったり現在の入手方法がなかったりと、推しとすぐに対面ができないと諦めてしまうんです。
よく行き詰るのが一キャラに対し複数のカードがある場合。これ、コンプ欲強い自分にとっては地獄です…。リリース初期ならまだいいんですが、3,4年と続くアプリでは入手困難なカードが沢山ありますから、益々遠ざけてしまう。
素直にキャラクターを好きになればいいんですけどね…!どうしても性が…この飽き性、だっめだな。

本当のことを言えば色んな作品にハマりたい。でも最後まで行けない…最近勢いのあるアプリもDLしたまま一度も開いてなかったりします。
世間の波に乗れないのが 辛 い 。
あれですかね。年齢も関係あるんでしょうか、アニメを1クールみれないとか。
悲しくなってきた。

でもこれ、飽きだけじゃないと思うんです。
そもそもオタクって、複数作品を同程度にハマれる人間と一ジャンルにすべての熱を注ぐ人間とに分けれますよね。(イレギュラーな人もいますが…)
自分はこれ、後者なんだと思います。広く浅く主義でいますが、同時にドはまりできるのはギリ二つまで、それ以外は一定の好きしかないです。過去にドはまりしたジャンルもとうらぶとひぷ含め5つくらいしかないですね…。(多いのか少ないのか)
あ、でも、現在追ってる漫画は三作品だから私の中では良い方かもしれない。本なら単行本化するまで期間が空くので心にゆとりができやすいのかもしれない。

あと、なんというか、需要と供給のどちらに回るかでも変わるのでは。
私は版権においてはなるべく需要側にいようとしてます。というのも普段は創作界隈に身をおいてるので、生産意欲はほぼすべてそちらに回したいと思って。
これは創作する人にしかわかりずらいですが、一度うちの子を作ってしまえばずっと可愛がりたくなるんです…親とはそういうものなんです…。
なので版権ではよく他の方の作品を見てキャッキャウフフしています。

そうだ、作品にハマるにあたって二次創作も重要なのでは。
Twitter等でよく見かけるキャラクターにいつの間にかハマってたり、好きな絵師さんが描くキャラクターが好みだったりすると沼に落ちてたりして、二次創作から作品に入るのは割とよくありますよね。
そうだそうだ、ハマりたい作品があったら二次創作を見るのがいいかもしれない。
私がオタクになったきっかけも、かっこいいキャラクターが描かれたイラストをたくさん見た為で…ついでに腐女子になった理由でもあります。当時は腐り文化なんて知らなかったんだよ……。

当時のことを思い出してまた悲しくなってきた。
いいもん、オタク楽しいから…。

今日はこのへんでやめにしときます。
もしゲームで何かおすすめの作品がありましたら教えてください…。人からおすすめされたものにはハマりやすいので…。
追記
にしても、飽き性の自分がよくとうらぶにハマり続けてるな…。ストーリーが殆どない所や1キャラ=一個体になってるのがいいんでしょうか。
それと“とある本丸”設定。これにも助けられています。
他にもアニメ化してくれたり舞台化したりと、メディアミックスが増えた影響で範囲が広くなったのがよかったのかな。
そもそも自分は日本の和が好きなので…普段はファンタジー作品を好むんですけど、それと同じくらい和も好きです。それもあるんですかね。
何にせよ長年ハマれる作品があるのはありがたいことだ。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可