傘下のひとりごと

刺さった

2024/09/18 20:07
太宰治賞・市街地ギャオさん 承認欲求から脱し、「ただ書きたくて」1年で7つの文学賞に応募 連載
「小説家になりたい人が、なった人に聞いてみた。」#7

この記事、めっちゃ刺さった……。
なんか無意識に「凄い小説を書かなくちゃ!」ってずっと思ってて、それがしんどかったんだなって。
もっと気楽にというか、気負わずに、楽しい気持ちで書かないと読んでる人も楽しくないだろうし、書いてる自分もキツイなって。
別に人から凄い!って言われたくて小説書き始めたわけじゃないんだよね。ただ書くのが楽しいから書いてるだけで。そりゃ褒められたりすれば嬉しいけど、でもそこが目的じゃない。本当は。
小説書いてて悩んでる人にこの記事を読んで欲しい。
きっと気持ちが楽になるはず。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可
  • 理図2024/09/19 07:18

    夜雨さん、おはようございます。
    二次創作ではありながらもこの記事は今の私には刺さりました。
    短期間でガンガン書いてる方もいらっしゃれば、数を伸ばしていく方もいらっしゃる。
    数を気にするというよりも、自分に過剰な合格ラインを課す性格故に埋まらない差に何やってんだろう……って思ってみたり。
    でも、書きたいから書いてるんですよね、結局は。
    それで読んでくださる方が一人でもいたら万々歳、くらい力を抜いて楽しんで書いていきたいなぁと思ったら少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます☺️

    名前
    コメント内容
    削除用パスワード ※空欄可
    • 夜雨2024/09/19 19:17

      理図さん、こんばんは!
      この記事がお役に立てたならなによりです😊
      色々と創作で思い悩むのは、やっぱりどうせ書くなら良いものを書きたいっていう気持ちの現れだと思うんですよね。それはそれで結構大事なことかなって思います。
      お互いに楽しみながら創作ができたら良いですね✨
      理図さんの作品をこれからも楽しみにしてます🥰💖

      名前
      コメント内容
      削除用パスワード ※空欄可