日々の呟き

平賀源内と杉田玄白

2017/11/22 16:21
タイトルだけ見ると、なんだか凄く真面目そうですが。
今日更新した夢小説、「夜叉の絆」に出てきた二人のジジイの史実の方のお話をば。

今回主人公の関係者として、春雨の時の上司を誰にしようかと悩んでたんです。最初は完全なモブキャラで良いや、とか、そもそもサラリと流しちゃえ、くらいで考えてたんですけどね。
源外さんのシーンを書いている内に、もう少し深く掘り下げるのも良いなと思ってしまいまして。

そうなると、源外さんと何らかの形で繋がりを持たせたい。
じゃあ銀魂に出てきた記憶が無くて、史実の方の平賀源内と繋がりがある人物…
となれば、杉田玄白しかいないじゃないか、となったわけです。
さすがにそのままの名前はダメなので、銀魂方式で杉田玄黒にしちゃいました。安直?(笑)

史実でも、この二人は深い交流がありましたもんね。
平賀源内が亡くなった後、葬儀を取り仕切ったのも、お墓を立てたのも杉田玄白ですし。
ただ、私の夢小説の中ではお亡くなりになる順番が逆になっちゃってるけど…まぁ創作だしな。

そんな感じで今回、名前をお借りしてしまいました。だ、大丈夫だよね…?(ちょっとドキドキ)
どっちかというと、ここ数日「ジジイ」呼ばわりしてる方が失礼かもな。
話の流れとは言え、言葉遣いは気を付けよう。うん。


話は変わりますが、昨日の和月さんに関するニュースは衝撃でした。るろうに剣心の北海道編、打ち切りになっちゃうのかなぁ?
一通り話が進んだら、コミックスで読もうと思ってたのに…うえ~ん( ;´Д`)

コメント

コメントを受け付けていません。