このサイトは1ヶ月 (30日) 以上ログインされていません。 サイト管理者の方はこちらからログインすると、この広告を消すことができます。

幻想図書館(日誌)

『百神』でバビロニアエリア神様が好きになった時点で見えた未来

2019/03/12 23:33
相変わらず痛みが続いてるので、安静にしつつも日記を書いています。気を…紛らわせるんだ……と言うか、明日休んじゃ駄目か?うん、駄目だよね!分かってる!!(´;ω;`)
来週が月〜水まで出勤出来たら、構内休日らしくて建屋さん自体が強制休日になるから、「それまで頑張れ」って言われてるんですよね……他のおばちゃん達がぽこぽこ休んでしまう為、「休まれたら困る。インフルエンザ以外は来てね」って…何故だ!何故インフルエンザにならないんだ!私!!
と言うか風邪ですらない……持病の膵臓が謀反を起こして腫れてるから休みたいって言った所で伝わらないし……何でまだ火曜日なの?まだ3日有るんだけど……はっ!駄目だ!考えるんじゃない!!


と言う訳でバビロニア神話です。
元々、神話が好きなんですよ。ギリシャ神話もですがケルト神話も読んでいましたし、マヤやアステカ方面もつい手に取って読んでる位には好きなんですよ。ただ北欧神話は当時がっつり借りられていたりして読めなくて(あと中国!)この辺りは馴染みが余り無いのですが。゚(゚´ω`゚)゚。
そんな私が『百神』でバビロニアエリア神様を好きになり、ついつい本とか読みたくて探したけど見つからないor見つかっても高額過ぎて手が出せないって言う有様に、当時からもうネットで調べては読み漁ってたなあって。
なんとか持っている本は『古代メソポタミアの神々』と『世界最古の物語<バビロニア・ハッティ・カナアン>』です。愛読書です。
メソポタミアの方面はもう最古とか言ってるだけあって、文献がね、粘土板が風化されてたり遺跡破壊されていたりで、なかなか難しいと言いますか、周りの国(というか地域と言うか)を制圧→吸収。ついでに相手の神様と自分の所の神様混ぜちゃえ〜…みたいな感じで、時代に合わせてアレンジされてるから、「ちょ!性別変わってるし親神も変わってるし、名前も変わってるwww」とか多くてだなw

シャマシュだけでも変わってるんですよね。
太陽神は変わらないものの、 女神から『ウトゥ様(太陽神・男神)』と同一視されて男神に変わっていたりしますし、親神様もアヌ様だったりエンリル様だったり、何時もCPで書いてるシン様が父神になったりもするんですよ。
それを言ったら、エンリル様はシン様の父神と言うのが定説みたいになっていますが、そんなエンリル様とシャマシュが兄弟神扱いだった事も有りますし、シン様とシャマシュが兄弟だった時もあるので「物凄くごちゃごちゃしてる」んですよね_| ̄|○

シャマシュはイシュタル様とは兄妹と言うのが一般的に言われてますが、そんなイシュタル様はエレシュキガル様と姉妹なので、必然的にシャマシュは二柱の兄(だったり姉だったりするんだよね)かと思えば、「エレシュキガルとは違う」みたいな説があったりもするしで「は?(・Д・)」って良くなりましたwww

ですので当時はもう文献とか解説されてるサイトで読み漁ったり、メソポタミア時代の生活やら文化とかも調べては良く話の中に加えて書いていたなあ…と。

今は極力控えていますが、せめて千銃士では創作マスターの千鳥さんの時代の文化とか付喪神らしく仏教的な事とかも入れた物とかが書けたら良いなあと思っていたり(๑╹ω╹๑ )
その貴銃士特有の物を入れたりしたいんですよね、マフムトさんだと宝石ですがコーヒーも加えて書きたいですし、アリ・パシャさんだとダガーかな、とか。あー、と言うか千鳥とだとついつい何かに巻き込まれては蹴散らして終わってそうなw
エセン君だと何だろうか…何となく彼は一緒に何か手作りする、一緒に過ごす時間を大切に思っていそうなので、自然にほのぼのになりそうですね(*´꒳`*)

公式さんから何も加わっていないってのに、何か勝手に私的設定が増えてそうで怖いです。その内、「原作壊さないで下さい!」とか怒られそう……や、既にマスターが付喪神って時点でクラッシャーしてますけども…!

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可