メモと小ネタ帳

記事一覧

  • 聖剣Vのアンケート

    20241013(日)19:20
    送って来ました。感謝をまずは述べさせていただいて。
    世界観の美しさを全面に出した作品というのはやはり良いものですね。
    コメントする ( 0 )

    CSゲーム関係

  • リヴァイアサンドミナントの移動方法

    20241013(日)11:14

    Xはやっていないし見られないので公式情報は主に公式サイトかInstagramで見ていまして。ダントツで人気なのはオーロラアートの高橋和哉さん描きおろしのクライヴとジルぽいですね~。

    リヴァイアサンドミナントそれほど身長は高くないのかしら。
    移動方法がリヴァイアサンに合わせてだと匍匐前進とかだったらどうしよう(笑)
    コメントする ( 0 )

    FF16

  • ロズ兄弟のアクスタ

    20241012(土)19:06
    連休中で大渋滞の中帰って来ましたら来ていました🔥🐣
    ジルちゃんのもオーロラアートと一緒に頼んだので来たら並べます。

    コメントする ( 0 )

    FF16

  • 後継機

    20241011(金)21:03
    表のブログにて触れているのですが、トーセさんところの今後の見通しから来年の夏にSwitch後継機が発表され。その後に発売されると読めます。
    年度末には何かしら情報を出す姿勢なので来年の3月までにティザーサイトなど動きがありそうです。
    コメントする ( 0 )

    CSゲーム関係

  • テンプレートをお借りした

    20241011(金)20:25
    サイトさんにあったので画像の質問に答えてみました。最後のリンクに貼ってあるところです。

    1.濃いゲーム体感という新しい趣味を見つけたので。
    2.ないです。
    3.基本はブログですね。
    4.日記みたいなのを含めればほぼ毎日か週3日くらいでしょうか。
    5.しっかりしたものを残したいと描いているときは大変かと。でも純粋に長く作品を好きでいられるタイプなのだと感じられて楽しくあります。
    6.しています。お世話になります。もっとゲームのみのサーチないかなと時間が出来ると探します。
    7.ある機能だけ使っています。
    8.していません。基本目立たないところでそっとやるものだと思うので。
    9.トップに戻れば。
    10.インスピレーションが浮かぶときをお尋ねしたいですね。
    私は本を読むか勉強するときか美しいアートを見るかでそうなります。
    コメントする ( 0 )

    ひとこと

  • バハムート戦のショートカットの仕方

    20241007(月)23:26
    自治領にて現実を受け入れられず茫然としているアナベラにはすでに目もくれず。
    己を失いバハムート姿のまま暴走し続けるルサージュ卿を止めるため血を吐くほどまで立ち向かったジョシュアー。倒れた弟を抱き留めているジルに頼むぞと目線で語りイフリートへと顕現し向かったクライヴ。

    しかしバハムートの威力はすさまじく一度沈められてしまう。

    フェニックス(ジョシュア)「兄さん!しっかり!!」
    がしっと埋もれているイフリートの背中をしっかり掴むと。
    イフリートとフェニックスー2体が同じ属性故か、ひとつになりはじめた。
    イフリート(クライヴ)「これは…⁉俺たちがひとつに…?」

    バハムート(ディオン)(色々段階が飛んでいるような…)

    コメントする ( 0 )

    FF16

  • 濃い体感

    20241007(月)23:07
    自分の中でのFF16の挑戦のひとつはこれだと思います。

    (7リバースはかつてあったものを現代のゲームに置き換えた良く出来た作品。12と13のバトルシステムの更なる昇華。サイドクエストにおいてはSIEのHorizonやツシマの影響も多いにある)

    16はアストロボットをプレイしている時にも感じていたことなのですがアストロくんの訪れる惑星ひとつはさっと回ろうとすると短いように思えます。しかし密度は非常に濃い。ギミックはあるがギミック満載押し付けのゲームゲームしたものでもない。
    見て動かす、判断する、動かしながらプレイヤーそのものの体感を活かし成長させていくという凄まじいことをひとつのゲーム作品としてやり遂げています。
    16は世界全体ではなくひとつの大陸において濃い体感を提示しています。召喚獣戦において最初出来ることが少なかったのにクライヴの成長と共に多くなっていき、バハムート戦は兄弟共闘にて挑んだのに対し。
    彼自身が彼女との誓いを通して受け入れたものからオーディン戦では斬鉄剣を耐えられるほどになります。

    昔のゲームの広さっていくつかの平面マップにてイヴェントを次々と起こしてそれをマーカーのように目印として目指していくものでした。とりあえず山あり谷ありなイベントを終えてきついラスボス倒せばクリア。仮に昔のゲームを小説に纏めると各地で起きたことをダイジェストのように纏めてそれでEDまで書けます。
    16は濃い体感を提示する為に先に世界観設定を描いて各国の設定も煮詰めているので小説にするとしたら各国編と歴史からくるもので数冊分けられるかと。
    ナンバリングタイトル新作として濃いゲーム体感を目指した挑戦された作品であります。
    コメントする ( 0 )

    FF16

  • RPGあるある(FF16小ネタ)

    20241007(月)07:57
    ・まずは

    ヴァリスゼア、まだ黒の一帯の影響が及んでいない辺境地にて―。
    クライヴ「こんなところにオベリスクが…」
    トルガル「…‥‥」

    理(さあミュトスよ。我の力を存分に用いそして我が創り出したものでさらに器に相応しくなるのだ)

    (くるりと方向転換して)クライヴ「トルガル、まずは地理を確認だ。それと危険な魔物が居ないか気をつけろ。辺境の地であれば珍しい動植物がいるだろうから植物園へと持って帰るぞ」
    トルガル「ワフッ🐺」

    理(ミュトスぅぅぅぅ!)


    ※ここまで極端ではないですが、ストーリードリブンながら結構自由に動けるのだと青年期のザンブレク皇国領内ーノースリーチで感じていました。
    あと拠点にあるトレーニングモードやリプレイがバトルの楽しみ方として大きい(笑)


    ・亀スピン

    皇国領内に入ったとはいえロザリアにて遺物が遺跡から出て来たとモブハントにて依頼を受けたクライヴとトルガルは討伐へと向かう。
    クライヴ「遺跡で大人しくしてくれれば…被害が出る前に倒すぞトルガル」
    トルガル「ワフッ🐺」
    道中アダマンタイマイがぐるぐるスピンを仕掛けて来たー。
    ふたりですぐに避けつつ剣を構え一瞬の隙に切り込んでいく。
    (5年前は俺が避けた時にトルガルが飛んで行ってしまったが…慣れたものだな)

    後に合流したジョシュア。タボールに向かう道中。
    ジョシュア「兄さんさっきの戦い方を見て思ったのだけど」
    クライヴ「どうかしたのか」
    ジョシュア「タルヤのカルテにも縫うほどの怪我を構わずに飛び出したとあったよね。兄さんがそうした人だとは僕も分かっているさ。けど時と場合によってには攻撃を避けることも大事だよ」
    クライヴ「ああ…そうだな」(前にトルガルが吹っ飛んでしまったからなるべく攻撃を避けるより隙を狙う癖がついてしまっているのかも)
    ちょっと腕を組んで考えてからー…。
    クライヴ「魔物が集団で来たらジョシュアとジルで魔法を同時に放ってくれないか。ひるんだ隙に俺とトルガルで一気にカタをつける」
    ジル「分かったわ」
    ジョシュア「ヨ―テが待ってくれている。急ぐのにもいい作戦だね」

    ※うっかり味方がダメージくらうと避けづらいと感じるの私だけですかね(笑)


    ・しっくりと(ブラックソーンとオーガスト)

    クライヴ(召喚獣の力を手にしたのもそうだが…そこから落ちて来た結晶からブラックソーンに随分と剣を打ち込んでもらってきたな)
    オーガスト「クライヴ、ちょっといいか。ブラックソーンが打って来たお前の剣のことだが」
    クライヴ「どうした」
    オーガスト「すぐに使わないのはあいつの側に立てかけておかないか?あいつ自身と俺たちとの生き様として」
    クライヴ「そうだな、そうさせてもらうか」

    しばらくしてー。

    ブラックソーン(むっ…。あれは外大陸から来た一撃必殺の…。
    いいだろう、ゾルターンとお前の最後の武器を完成させた。そして今度は石の剣の奴らの為に、だ)

    クライヴ(飛竜草の依頼で後から見つけたバルナバスの剣と似たものだったが使い道がな…。いまはこの剣がしっくりと来る)

    ※その場では忘れていて後から手に入れる武器類(笑)
    クライヴあまり刀系は似合わないのですが、斬鉄剣のお蔭で用いれるようになっているのかしら。バスタードソードやブレイブブレイド装備すると彼の体格の良さが分かります。

    コメントする ( 0 )

    FF16

  • 日本におけるPS5(ここ1年くらいざっくり概要)

    20241006(日)08:08
    ・2023年8月Sonyの決算発表によりPS4よりPS5がアクティブユーザーを上回ったと発表される(2023年6月22日FF16発売。日本におけるアクティブユーザー数増加にFF16が貢献したと分かる。コントローラーにおいてもSonyのシェアを拡大させている)
    ・月間アクティブユーザー数は2024年同期は2023年より上回る。
    ・2024年1月から3月(2023年年度末)のおいて国産ゲームラッシュとなる。グラブルや龍が如く8などミリオン突破。その内のひとつコーエーテクモゲームスよりRiseofRoninは同社史上最大の数を出している。※2024年5月、韓国のスタジオshiftupのStellarBladeは予想以上の販売でミリオン突破。IP拡大させていくとスタッフからの発表がある。
    ・2023年度決算においてPS5世代はSonyゲーム市場最大の増益増収。
    2024年度はこれを上回ると見通しを発表されている。
    ・2024年春:公取よりフィジカル版(デジタルはPSはゲームによるが9割以上のも)PS55%:Switch43%:その他。サブスクは令和3年時点で(2021年)PSplusにより95%となる。
    ・FF16PC版発売により日本に置いてPS5同等のPCを持っている割合は10%も満たないとデータが出る。※このことについてはPC版発売前からPが前もって言及していた。もっというとデータそのものを持っているということ。
    ※PCは新作を年間で買う本数は4本。後は殆どセール待ち。カプコンは大分後からセールで安く出して本数を伸ばしている(新規・定着客を獲得させるためだと株主総会にて)
    ・pro発表・発売日も。StateofPlayにて2025年初頭も国産ゲームラッシュ。
    ・直後のTGSに合わせてモンハンワイルズのPCスペックの要求の高さが発表されコストパフォーマンスの良さについて知られる。
    コメントする ( 0 )

    CSゲーム関係

  • 聖剣伝説Vision of Manaの描写

    20241006(日)07:57
    中盤からシステムとしては面白くなっていくタイプの昔のRPGに近いものがありますが。

    最初から提示されている世界観からくるテーマ性とその描写(キャラクターモデリングは多くて風景もとても美しい。この辺りはプラットフォームの選択が正解でした)は素敵だなとそう思います。
    マナの樹の元までいくのが楽しみになって来ますね。

    コメントする ( 0 )

    CSゲーム関係