メモと小ネタ帳
記事一覧
アストロくん
20240909(月)20:12コメントする ( 0 )ラチェクラやロコロコデザイン、アーロイさんなど色々楽しませてもらっていまして。
サードパートナーもさらにアップデートでやってくるならFF16や7リバ、RoninやStellarBladeなど来る可能性がありますか!
スタッフロールにはサードパートナ名が載っているとのことで、続報が楽しみです。
CSゲーム関係
HorizonFWにて
20240908(日)23:29コメントする ( 0 )ティルダが目覚めたアーロイに対して彼女はその時酷く落ち込んでいたのですが、画家の絵を見せて語りかけていくカットシーンが気に入っています。
その内にあるレンブラントの悲嘆にくれるエレミヤの絵。
ティルダがエルサレムが神殿ごとバビロニアによって滅ぼされそれでいてエレミヤ自身が人々が神の語ることに対して彼は警告したにも関わらず従わなかった故の結果を、それでいてエレミヤが悲しみに沈み切った訳でないと解説し。
その時の絵とアーロイのどこかぼんやりとしていてそれでいて使命に動かされている揺らぎが伝わる演技と絵を眺めている距離感が好きです。
ああした演出は3Ⅾでないと出せない。そしてレンブラントは光と影の使い手。
絵と彼女の心境をよく合わせて来たものです。こうしたゲームの演出また別の作品にて体感して行きたいですね。CSゲーム関係
理の
20240908(日)23:04コメントする ( 0 )オーディンの力を吸収することになって器に近づいた(リヴァイアサンはまた本編とは別となり、それが加わると…?)クライヴに放った言葉。
器の完成に近づいたから理が喜んでいる、というよりは。
ゼメキス時代の戦いを興奮して読んでいたと語った彼に対する皮肉で述べているのだとずっとそう思っています。ジルはそう楽しそうに語るクライヴにあなたも普通の少年だったとそう伝えていますが。
理はマザークリスタルゼメキスが存在していた時代に人が何を行なおうとしていたか身をもって知っていますから。
人間とは欲深い、罪と罰を与えなければどうしようもない存在。
見切りを完全につけているからこその発言。
その辺りも強くなってくとどこか笑みを浮かべたりいかれた行動を取る主人公が居たりする少年漫画味から外れている。
FF16
聖剣伝説VとSIEファーストスタジオ作品
20240904(水)23:37コメントする ( 0 )作りが序盤は特に昔のRPGに近いので面白くなるのは中盤くらいといいますが、クラスチェンジとリングコマンドの種類が増えてからですね。
直感的にああこれは面白いすごいなと感じられたSIEファーストスタジオ作品とはそこが違いますね。(FF16もこちら寄りの作りなのでいかにSIEがゲームの品質を大きく跳ね上げたかよく分かります)
まったりしている序盤の間はインソムニアックゲームズのラチェット&クランクと並行しながらやっていこう。
アストロくんフィジカル版6日来るのですが。まだアストロプレイルームで取っていないのがあるのです。Sonyからメールが来ました(笑)
アップデートも来ているのでしっかり準備してからこちらは取り組みます。
ひとこと
ジョシュア
20240903(火)21:59コメントする ( 0 )一番ジョシュアが人らしくいられるのは兄の傍に居ることで。
ジルが目覚めてまた会えたのだ、これからは一緒に居られるとはっきりしてから安定しはじめた(シドの拠点の仲間にもはっきりと元気になったなと見抜かれている)クライヴほど分かりやすいのではなく。
物腰が小さい頃から柔らかいのは変わらず青年へとなっているので注意深く観ていないと気づきにくい面もあります。
クリスタルロードを通っている間ヨ―テに混沌とした世を選ぶのかと月を見上げ語る時、黒の一帯が広がりつつある大地を眺めながら僕らに何が出来る―?と語る姿勢はいいや、ドミナントだと覚悟を受け入れている彼の面に繋がるところがあります。
兄ほど泥臭い考え方、諦めの悪さがないのがその要因。
自分が相応しいわけでないと幼少時の時から燻った想いを抱いていて。
でもその願いは真実(現実)を知った以上は叶わないけれど立ち向かわなければならない。
それは分かっているけれど身体も心も弱い自分に関して兄に対して引け目がある。
兄は責務を変わってやれないから弟に対して負い目を感じていた。
根っこの部分で負けず嫌いな面があるのは似ているふたりですが。
ジョシュアがそうした影響を兄から受けているので。
ジルとの誓いの後、自分の持っている力を吸収して彼女と同じ様に人へと戻して何もかも背負うつもりなんだろうと英語版で含んでいたニュアンス通り。
最終的には兄の諦めない精神を信じて託すことになるのです。
FF16
理が
20240902(月)20:16コメントする ( 0 )眠っている間の姿はマリアス教とリヴァイアサンDLCで察するに立ったままだったのでしょうけれど。
涅槃像みたいだったらちょっと笑ってしまいます←
世が世なら結構色んなポーズの像があったのだろうなあと。
FF16
聖剣伝説Visions of Mana
20240830(金)22:26コメントする ( 0 )プロローグからスタートのちょっとしたところだけ進めました。
先代の守護者と御子が悲劇的な別れ方をしているのが4と関わるテーマ性を強く感じます。
□ボタンで攻撃だと出て来てFF16をまたすぐプレイしたくなりました(笑)
FF16の時はHorizon/フォースポークン/Kenaと連続でプレイしていたからR1が攻撃になるカスタムBにすぐに変えたのですよね(笑)
リングコマンドを上手く活用してなおかつこれから出てくるクラスチェンジが重要になって来ますね。
ヴァルとヒナはそうした習わしが生まれた時から植え付けられて来たから喜んでいた訳ですが、ここが大きく変わるのだと。
序盤はゆったりめのアクションですがこれはこれで楽しんでプレイしています💡
あと、ヴァル君の声が普通の少年の声でいいですね☺
生きることへの選択
20240829(木)22:06コメントする ( 0 )エーテルは人が亡くなったとしても循環エネルギーのようにはされない。
人が創られた前より存在していて、なおかつ理が生まれた時にはエーテルが存在していた。
天の要素を含むとアリストテレスの提案した元素にはそのように解説があります。
そうした面だけでも理よりさらに上位の存在がいるとすぐに理解出来ます。
魂が不滅ではない、循環はしない示唆もFF16のヴァリスゼア世界観が好きな理由です。
クライヴがシドの(自分の限界も近いので)人らしい死ねる居場所ー世界より人らしく最後まで生を貫いて生きていける世界を望んだ変化のポイントは幾つかあります。
壮年期最初におけるマーサを守ろうと命を失ってしまったベアラーたち。
彼らの立ち上がった姿勢は命令と利用されるだけの存在から自分たちの意思で動いた兆しでもあるのですが、同時に彼らの死を川に流すことによって見送る(この描写はバハムート戦の後崩壊した自治領にて目を覚ましたディオンがシエルと共に灯りを見送ったカットシーンでも同じ意味合いで出てくる、この辺りは日本人の方が創ったファンタジーなのだなと)時に彼の意思はただ死を遂げるだけで良いものなのだろうかとそう変わるきっかけも作り出しています。
弟と再会出来て生きていてくれてこれほどまでに嬉しいことはないと言葉と表情に現れ(その前に声は届かないと分かっていても心からフェニックスに顕現して暴走したバハムートとの戦いに挑んでいるジョシュアの名を叫ぶ様子からもその想いが募っていたとはっきりしている)決定打はジルのシヴァの力を吸収した時。
人の業ー罪からの解放を願い、そして本当の意味で人への歴史へ踏み出す為に全てを背負いその覚悟で理に挑むことになりました。
FF16
ジルにとっては(クラジル)
20240828(水)23:45コメントする ( 0 )クライヴは宝物。大切な想いと大切なものを見いだせた大好きな人。
クライヴにとってはジルは贈り物。出会えてこれほどまでに愛おしいと生きていて欲しいと心から想えるかけがえのない人。
そんなクラジル。
FF16
悟空のゲーム
20240826(月)22:33コメントする ( 0 )中国で非常に受けて1000万突破したと。めでたい限りです。SIEが技術提供を含めて上手く支えてくれていますね。StellarBlade(韓国CSゲーム)に続き嬉しいです。是非中東と北アフリカも続いて欲しいです。
あちらの創作の人気、
水滸伝>三国志>西遊記>封神演義と聞いたのですが、成る程と。
CSゲーム関係