メモと小ネタ帳
聖剣伝説は
2024/08/25 20:13プレイしてクリアしたのは3と4なので具体的にどうと語るのもおこがましい感じがしますが。
聖剣と題名についているのでテーマ性考えるとするなら4がしっかりしていたと思います。
3はよく分からない内にマナの樹が枯れそうで剣が刺さっているから抜ける存在を探しているフェアリーからスタートで。なので剣装備出来るディランを主人公に選んで、敵対国だとドラマあるからでアンジェラ・回復役にシャルロットを入れていました。
その後、肝心の剣のところに行ったら抜くだけ…てええ?と思ったので。
4は主人公のエルディにツタが絡んでそのツタ自体が神話だとラスボスがいわば蛇となるので非常に意味があって。
マナの樹の巫女としてあらゆるものを天秤にかけて選択したリチアの決意や意思は普通の人間が辿り着けないものであり。
そしてリチアの願いを通してエルディの行なうこと、その罪も私も背負うとフィーが語りかけてくれたのがすごく印象に残っています。
私自身が加藤正人さんのファンであることもあり、すごく印象に残っているのは4ですね。
システムに関してはもっと洗練して出してくれたら良かったとアイデア自体は悪くないんですよね、4は。でも当時プレイしていて肩が凝りそうになりました(笑)
Vの感触とテーマ性が楽しみです。
聖剣と題名についているのでテーマ性考えるとするなら4がしっかりしていたと思います。
3はよく分からない内にマナの樹が枯れそうで剣が刺さっているから抜ける存在を探しているフェアリーからスタートで。なので剣装備出来るディランを主人公に選んで、敵対国だとドラマあるからでアンジェラ・回復役にシャルロットを入れていました。
その後、肝心の剣のところに行ったら抜くだけ…てええ?と思ったので。
4は主人公のエルディにツタが絡んでそのツタ自体が神話だとラスボスがいわば蛇となるので非常に意味があって。
マナの樹の巫女としてあらゆるものを天秤にかけて選択したリチアの決意や意思は普通の人間が辿り着けないものであり。
そしてリチアの願いを通してエルディの行なうこと、その罪も私も背負うとフィーが語りかけてくれたのがすごく印象に残っています。
私自身が加藤正人さんのファンであることもあり、すごく印象に残っているのは4ですね。
システムに関してはもっと洗練して出してくれたら良かったとアイデア自体は悪くないんですよね、4は。でも当時プレイしていて肩が凝りそうになりました(笑)
Vの感触とテーマ性が楽しみです。