メモと小ネタ帳
濃い体感、それ故に
2024/07/23 22:44CSゲーム関係
FF16の挑戦のひとつに表現からくる語らない姿勢があります。
これほどまで説明しないと分かってもらえない風潮がある中でこの姿勢をエピローグまで貫いたことは勇気のある挑戦だと初プレイの時からずっと感じておりまして。
ギミック色の強いゲームでは起こらず映画を観ているだけでも得られない濃いゲーム体感は自らの中に呼び起こされたものから感動を引き起こすもの。
それ故にリアリティを追求された。
それはふと来るコントローラーの振動だったり、プレイヤー目線で飛び込んでくる世界観の美しさだったり、体感ありきの音楽と効果音、登場人物たちの視線のみのやり取り、戦闘に置いて見るだけでは決して味わえないボタンを押す時に分かる感情を乗せたバトルシステムであったり。
ひとつひとつの要素が極限まで引き上げられ全てが一体化しているからこそ得られる凄まじい作品としての体験。
PS5のプラットフォームで気づいた、他にはないエンターテインメントと作品の合間にある特別なひととき。
これほどまで説明しないと分かってもらえない風潮がある中でこの姿勢をエピローグまで貫いたことは勇気のある挑戦だと初プレイの時からずっと感じておりまして。
ギミック色の強いゲームでは起こらず映画を観ているだけでも得られない濃いゲーム体感は自らの中に呼び起こされたものから感動を引き起こすもの。
それ故にリアリティを追求された。
それはふと来るコントローラーの振動だったり、プレイヤー目線で飛び込んでくる世界観の美しさだったり、体感ありきの音楽と効果音、登場人物たちの視線のみのやり取り、戦闘に置いて見るだけでは決して味わえないボタンを押す時に分かる感情を乗せたバトルシステムであったり。
ひとつひとつの要素が極限まで引き上げられ全てが一体化しているからこそ得られる凄まじい作品としての体験。
PS5のプラットフォームで気づいた、他にはないエンターテインメントと作品の合間にある特別なひととき。