メモと小ネタ帳

好きなコンビとかトリオとか

2024/07/10 04:25
FF16

※前のサイトにもあったものです。


同い年組はクライヴとベネディクタ(なので本編中に年を聞くシーンはないのですが、シドルファスは驚いたでしょうね。方や自己満足でしかなかったのだろうかという相手に対して、方や自分の夢(夢とやらも捉え方によってはエゴかも、ですが)を託せるまで過ごせた相手...と)
ジョシュアとディオン。

協力者組はマーサ、イサベラ、ルボル、エルとテオ。
ウォールード組がバルナバス、スレイプニル、シドルファス、ベネディクタですね。
トルガルとアンブロシアとネクタール、スレイプニルでマスコット組?


・クライヴとシドルファス
作中でも親子みたいな関係のふたりでしたが、実際にクライヴとってシドは第2の父親のような存在ですよね。一見するとクライヴを導いているようで彼の本質に目を留めたシドが夢を託す話でもある青年期。ぶん殴ったり石化しているところをわざわざ見せたりするのってそういう意味もあったのでしょう。シドはシリーズによく登場している男性ですが、16のシドも大好きです。
クラジルシド+トルガルでファム(ファミリー)パーティーと呼んでいました(笑)
・シドとベネディクタ
年の離れた男性と女性だからこうした距離感、ベネディクタ姐さんの愛憎の描き方も出来たのだと思います。上司と部下、愛情に飢えており人として生きて死にたいと願ったまま救えなかった、彼女。尺は短くてもすごく印象に残っています。別れ際にはきちんと人として見ていた男がもう声は届かなくても寄り添ってくれていたのは救いがあったように感じています。
シドにとってベネディクタとクライヴは対なのでしょうね。
・ジョシュアとヨーテ
クライヴとジョシュアの語りでも触れましたがジョシュア自身が家系を受け継ぐのだと小さい頃から自覚している為、そう単純に異性に対して恋愛感情抱かない(決められた相手と結ばれる)土台があるのであくまで主従関係。彼女に対してあの魔法をかけていますが、あれは掛ける側の気遣いですね。
ジョシュアに危険が迫ると連れ出したりして教団の教えが物差しであるヨーテの世界は狭いでしょうから拠点に来てその人たちの暮らし方、兄弟の絆から色んな世界が広がっているのだと気づけたのは彼女のこれからにおいて財産なると思います。
・ジョシュアとディオン
小さい頃会ったきりで、誓いを果たす為に再び相まみえることに。
ジョシュアとディオンもロズフィールド兄弟とは方向性が違う形で使命を背負っている同い年のふたり。
小さい頃のふたりのやり取りとか、重さ感じます。
細かい点を追っていくと、対とは違いますが異なりがあるふたり。使命と向かい合うべきものに対しての真面目さは共通点がありますね。
・ディオンとバルナバス
厳密にふたりは作中において戦いのみですが。
国の見方や属性が逆であること、悲劇に見舞われた側と悲劇への加担者・・・あらゆるものの価値観が真逆で実際にぶつかり合ったらどうなるのか会話劇を想像してみるのも興味深い。
・バイロン叔父さんとルボル
バイロン叔父さん最高(笑)
こういう叔父さんと、おちょくる若者(ルボル19歳!)の構図が大好きですよ。
・バイロン叔父さんとガブとミド
バイロン叔父さん最高(笑)パート2。叔父さん若者元気っ娘のカンベル滞在トリオが好きです。カンベルでは騒がしく過ごしてたのだろうなあ…。
バイロン叔父さんの行ないを見ているとバットマンが資金面をバックに活躍していることを思い浮かべるのですが、私だけかな。
・バイロン叔父さんとオイゲンさん
バイロン叔父さん最高(笑)パート3。参謀であるオイゲンさんと延々と本音大会やっていて欲しいです(笑)フーゴがああいう性格なのに参謀から降りたりしないのは、愛国心は元から強いのでしょうね。自国の危機に逃げ出したりしない辺りや、クライヴの話に耳を傾けたりと人柄を冷静に見抜こうとする強さがあります。
アカシアの設定がえぐくて大変なのに鬱気分にならないのはパワーあふれるおじさんたちのお陰ですね。若い頃は相当無茶してたのだろうなあ。
私は発売前に共和国のうち、ひとりがこちら側について欲しいと考えていたのですが願いがかないました。
・エルとテオ
身内だからこそ近くてすれ違う姉と弟。すれ違う切なさはロズフィールド兄弟に負けない描き方です。
・ジルとミド
高橋和哉さんのアートのひとつ。ジルとミドの仲の良さが素敵で。
ヴィヴィアン先生やタルヤとお茶したりするのでしょうかね。
恋多きアスタ話聞いて最後に惚れた相手にびっくりしそう(笑)
ミドは終盤のイベントでクライヴとのやり取りや、ディオンに抱きついたりするシーンも気に入っています。

・拠点初期メンバー
シド、オットー、タルヤ、ブラックソーン、カローンばあさんと初期メンバーがこれまた大好きです。
形成時の話も是非書きたいです。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可