メモと小ネタ帳

日本におけるPS5(ここ1年くらいざっくり概要)

2024/10/06 08:08
CSゲーム関係
・2023年8月Sonyの決算発表によりPS4よりPS5がアクティブユーザーを上回ったと発表される(2023年6月22日FF16発売。日本におけるアクティブユーザー数増加にFF16が貢献したと分かる。コントローラーにおいてもSonyのシェアを拡大させている)
・月間アクティブユーザー数は2024年同期は2023年より上回る。
・2024年1月から3月(2023年年度末)のおいて国産ゲームラッシュとなる。グラブルや龍が如く8などミリオン突破。その内のひとつコーエーテクモゲームスよりRiseofRoninは同社史上最大の数を出している。※2024年5月、韓国のスタジオshiftupのStellarBladeは予想以上の販売でミリオン突破。IP拡大させていくとスタッフからの発表がある。
・2023年度決算においてPS5世代はSonyゲーム市場最大の増益増収。
2024年度はこれを上回ると見通しを発表されている。
・2024年春:公取よりフィジカル版(デジタルはPSはゲームによるが9割以上のも)PS55%:Switch43%:その他。サブスクは令和3年時点で(2021年)PSplusにより95%となる。
・FF16PC版発売により日本に置いてPS5同等のPCを持っている割合は10%も満たないとデータが出る。※このことについてはPC版発売前からPが前もって言及していた。もっというとデータそのものを持っているということ。
※PCは新作を年間で買う本数は4本。後は殆どセール待ち。カプコンは大分後からセールで安く出して本数を伸ばしている(新規・定着客を獲得させるためだと株主総会にて)
・pro発表・発売日も。StateofPlayにて2025年初頭も国産ゲームラッシュ。
・直後のTGSに合わせてモンハンワイルズのPCスペックの要求の高さが発表されコストパフォーマンスの良さについて知られる。

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