その他人物・怪獣画集
「バラガミ」→「TB」→「四ツ葉家」→「GiGantis」→怪獣画の順番で掲載しています。
作品一覧
嵯峨野さくら
ABJDS内作品「シンボルモンスター」と本サイトに掲載している「バラガミ」の主人公、嵯峨野さくらです。 全体的に丸っこく、小さめでむっちりとした感じにしました。 彼女の「正体」の要素を出す為、髪の輪郭線や影色を少し桜色に。 遥とはまた違う、いい意味で古風な女子学生に出来たと思います。
麻野道真
こちらは「バラガミ」に登場するさくらの相手(ヒロイン?)役、麻野道 真(まこと)です。 ザ・平凡を目指したつもりが、彼の「正体」の要素を出す為にぱっつんヘアーにしたり、瞳孔に緑色を少し加えたり、輪郭線や影色を少し紫色にしたら、意外と個性的になりました(汗)
お梅
こちらは「バラガミ」もう一人のヒロイン、お梅です。 平安時代の人物なので、顔は面長で短眉に。 梅の精らしさを出す為に、髪の輪郭線を思い切り緑色にしてスカートを赤・目を白にする事で梅の花の要素を強めてみました。 「破魔矢のかんざし」と言うちょうど良い髪飾りがあったので、急遽付けさせています。
戸枝ひなた
近日公開予定作品「Twelve Beast」の主人公兼ヒロインである、戸枝ひなた(夏制服版)です。 「包容力のある、太陽のように明るく温かい感じの女子」と言う事で、全体的に可愛く柔らかい雰囲気のデザインに。 祖父がアメリカ人のクォーターなので、髪に黄色を混ぜたり目の色を微妙に青色にして、「包容力」への説得力も含めナイスバディにしましたf^_^ 瞳孔はよく見ると、ハートの形をしていたりします。
竜宮斗真
「TB」もう一人の主人公にしてヒーロー、十二使獣・「辰」の「獣王」ゴジラの人間体である、竜宮(たつみや)斗真(冬制服版)です。 デザイン自体は「‐」ゴジラ人間体と同じですが、こちらは長きに渡って舞台となる真地町で暮らしており、高校にも通っていると言う事で「‐」ゴジラ人間体と見て分かる違いを出す為、冬制服版の画像を上げてみました。 ちなみに、構図はひなたの人物画と対になるようにしています。
剣崎謙介
「TB」及び「TB第0話」に登場する、十二使獣・「戌」のバラゴンの人間体である剣崎謙介です。 デザインは「‐」バラゴン人間体と基本的に同じですが、いつもは中学生として過ごしている、トレンドに詳しい少しあざとめな弟系キャラと言う設定もあり、キャスケットやスカーフを追加したり、スマホを持たせてみました。
宇佐美純子
「TB」及び「夏の日の君に・・・in真地町」に登場する、十二使獣・卯のキングシーサーの人間体である宇佐美純子です。 キングシーサーの女性化、と言うと当サイトでは擬人怪獣シリーズのイメージがあるので、その辺りと極力被らないようにしながら、原型(怪獣体)と剥離しないデザインになるよう、細心の注意を払いました。 全体的にアクティブなイメージで、褐色・アホ毛・髪色・眼に原型の要素を入れ、髪型は耳を垂らした兎orキングシーサーに見えるようにしています。
弥杜ヒロフミ
近日公開予定作品「四ツ葉家の四姉妹」の一応(?)主人公である、弥杜(みと)ヒロフミです。 「髪色以外は地味だが人助けが好きな優しい少年」、と言う事で見て分かる温和な感じを出しつつ、裏モチーフが「バトラの擬人化」なので髪色はバトラの羽根の模様、前髪は頭部の角(を逆さ向きに)、服は黒基調、目の色の一部に赤・・・と、各所にバトラのエッセンスをさりげなく入れています。 二枚目は制服Ver.で、こちらもバトラのカラーリングを意識しています。
四ツ葉チハル
「四ツ葉家」のヒロインの1人、四ツ葉四姉妹・四女の四ツ葉チハルです。 グリーンモスラをベースに、キュート担当なのでお嬢様キャラの王道と、少し幼げながらしっかりとした印象を見せる点を追求。 彼女のシンボル・モンシロチョウを彷彿させるリボンとブルームバインドヘアーにより、どの角度から見ても丁度良い「黄金比」のような顔になったと思います。 ちなみに、四姉妹で青い瞳と黒基調の髪色は共通しており、他の姉妹のモデルも最初に作ったチハルのモデルを元に作っています。 また、エレガントブーツと中華風ロリータニーソは母の提案で採用しました。曰く「ローアングルでちらりと見える白い太ももがミソ」、との事。
四ツ葉アキミ
「四ツ葉家」のヒロインの1人、四ツ葉四姉妹・三女の四ツ葉アキミです。 アクアモスラをベースに、クール担当なのでイケメン系運動女子の設定に恥じない顔立ち・体付きにし、彼女のシンボル・アオスジアゲハを彷彿させるバタフライピアスを付けました。 衣装面では母の意見が一番入りまして、「甘辛ミックス」の観点からファングネックレスやリボン付きブーツを、「『秋』らしくて、へそ出しで、短パンと合わせて後ろから見るとスカートを履いていないように見える」、と言う理由でクールパーカーを採用しまして・・・いやはや、我ながら凄い母親を持ったものです(汗)
四ツ葉トウカ
「四ツ葉家」のヒロインの1人である、四ツ葉四姉妹・次女の四ツ葉トウカです。 一応最珠羅をベースに、セクシー担当なので体付きは当然むっちり系ナイスバディにして、ぱっと見は長女に見えるくらいオトナっぽいデザインにする事を意識しました。 母からの意見として、「甘辛ミックス」と内面の子供っぽさを出す為、首元に彼女のシンボル・オオムラサキを彷彿させる要素を兼ねた、アイドルドレスチョーカー+キュートカフェタイを合わせた独自のリボンを付けています。 ちなみに、「絶対領域」を狙って黒ニーソにしたのも母の意見だったり。
四ツ葉フウナ
「四ツ葉家」のヒロインの1人である、四ツ葉四姉妹・長女の四ツ葉フウナです。 「VS」版モスラをベースに、長女ながら見た目は一番子供、でも精神年齢は一番大人・・・と言う、相反する魅力を出すのにとても苦労しましたが、上手く子供っぽさと大人っぽさを兼ね備えたデザインになったと思います。 ポップ担当、と言う事でアクセサリーを多めにし、彼女のシンボル・ナミアゲハを彷彿させるバタフライヘアピンを前髪に付けました。 母からの変更意見はあまり無かったですが、当初はギャラクシーVCジャケットを着ていたのを、露出度を上げた方が「夏」っぽさと「甘辛ミックス」感が出る、と脱がしたのが印象的でした(汗)
みく
「四ツ葉家」に登場する、四ツ葉家専属メイド・みくです。 フェアリーモスラをベースに、「合法ロリ」キャラと言う事で本当に妖精がいるかのような幼さとプリティーさ、そして「非現実感」を全面に出しました。 頭の飛仙髻(ひせんけい)はモスラの目のイメージで、目の光の「キュピーン!(原文ママ)」はヒロフミが付けている八角のペンダント「スター・アニス」と意図的に似せています。
オオウス ヤマト
近日公開予定作品「GiGantis」の主人公である、オオウス ヤマトです。 「見て分かる異邦人」「浮世離れ」、そして「ウルトラマンの擬人化」をコンセプトに、髪・服・瞳の形や色、アクセサリーに至るまで「人の姿をしたウルトラマン」だと一目で分かるように心掛けました。 右手の甲には勾玉「后土」が埋め込まれていますが、流石に再現出来ないのでタトゥーで代用しています。
美弥津茉姫
「GiGantis」のヒロインである、美弥津 茉姫(みやず まき)です。 「リクルートスーツを着た女子大生」をコンセプトに、大人ですが何だか大人っぽくない、和風女子ですが和風女子っぽくない・・・そんな半端な感じのするコケシ系女子にしてみました。 「大人」である点は確実に出す為、メイクはバッチリにしたりスーツの上から体のラインが分かるくらいのスタイル、安産体型にしていますf^_^ ちなみに、顔は臆病キャラ繋がりでポケモンのメッソンにだいぶ似せていたり。