プレイ日記

23:13
「全てを超えて、全てと繋がる。」
---------------
さて、今日遂にポケモンブラック・ホワイトが発売しました!
僕も無事にブラックを入手し、それに加えてポケモンカードBWの「旅立ちの仲間」も買えました。
ポケモンカードBWは来月以降からスタートする新弾ですが、これは名前の通りポケモン白黒の最初のポケモンと他2枚のキラカードのセットで、デザインはBW版になっており、先にBWのカードが入手出来る事になります。
来月のスターター発売に備えて、買ってみると良いかもしれません(^-^)
ただ今日、もう一つ狙っていた「ポケモンぴあ」が何処に行っても入っていなかったのが残念です・・・
特典は構いませんので、また再発行して欲しいです。



と、言う事で家に帰って早速ブラックをプレイしてみましたが、今回はオープニングから今までと違いました。
まるでファンタジー作品を見ているような意味深なオープニングで、一見すればポケモンと分からないくらいであり、ポケモンシリーズが革新的に生まれ変わると言われた今作の制作姿勢をここに強く感じました。
本編ももう、ポケモンやキャラが動く動く!
戦闘中のポケモンの挙動一つ一つに目が行き、「ライブキャスター」と言う道具を使ってキャラ達がバストアップで話す様子は個人的に、テイルズのスキットを思い出しました。
また、今回はテキストを漢字にする事ができ、これだけで大人なゲームをしている気になれます(笑)
ストーリーもポケモンシリーズの基本スタンスを守りつつ、ポケモンシリーズの核と言える「人とポケモンの絆」について改めて問いかける描写があり、今後が楽しみです。


ストーリー語りはこれまでにして、恒例のパーティー近況を。
現在バッジを1つゲットし、ツタージャの「アイビィ」とヒヤップの「コールド」を手持ちにしています。
今回の最初のジムはこれまでに無い、「最初に貰ったポケモンによって相手が変わる」と言う形なので、必ず町の隣にある「夢の跡地」に行っておきましょう。
ちなみに今回の手持ちのネーミングは「四文字+英語」です。
アイビィ(蔦(つた)の英訳、「ツタ」ージャなので。)
コールド(冷気の英訳、「ヒヤ」ップ→冷える→冷気)
・・・と言う感じですが、今までに比べればまだまともでしょうか?f^_^;
今回は殿堂入りするまで旧作ポケモンは一切出ないらしいので、必ず新ポケ縛りになりますが、僕にとってはちょうど良いです。
あと、今回のプレイヤーネームは「バラダギ」にしました。
実は今まで本名にしており、オフ会の時に多少まずい事になってましたので(汗)



現在の手持ち・・・
アイビィ(ツタージャ)
♂ Lv15
コールド(ヒヤップ)
♂ Lv14
64/76ページ
好釦