旅行

22:07
「そうだよ!私たち、大学生だよ!大人だよ~!」
---------------
さて、一週間以上空きましたが(汗)、今日は16日の東京遠征レポート中編・「K-ON! HISTORY'S TALK」について書いていきます。
早く後編が見たいと言う方が大多数だと思いますが、このイベントに参加する為に今回東京へ行ったので、イベントの事を日記に書き残しておくと言う意味でも、疎かにはしたくないと思いました。
ただ、イベントから少々期間が空いてしまった都合、記憶違いや抜けている所がある等、内容に間違いがあると思います。
もしイベントに参加していたと言う方は、その点をご理解下さいm(_ _)m
レポート前編ラストでも警告しましたが、けいおん!に興味が無い方は、今日の日記は回れ右ですよ!(汗)






紆余曲折ありながら4時前にどうにか会場の東京国際フォーラムに間に合い、チケットを見せて特典の特製Tシャツとグッズ情報が乗った紙を受け取り、入場しました。
時間もあったので展示や販売には目も暮れずに座席を目指しましたが、前に中々進めないぐらいの人の数で、多種多様なグッズを身に付けたファンの人達が多かったです。
ちなみに、僕と母もこの辺りを多少意識し、先日お~いお茶に付いて来たピック形タッチペン(僕:唯、母:ムギ)をアクセサリーのように鞄に付けていました(汗)
僕と母の座席は20列目くらいの、かなり後ろの方ではあったのですが、二階席は回避する事に成功し、位置もちょうど真ん中でした。
まぁ、わざわざCD-BOXを買って予約したチケットですし、もっと前でも良かったくらいと母は言っていましたが…f^_^;


そして4時を迎え、学校のチャイムを合図にイベントが始まりました!
HTTの部室である音楽準備室を模した(ちゃんと楽器やソファーもありました!)メインステージにHTT5人の声を担当した声優さん、唯役の豊崎愛生さん・澪役の日笠陽子さん・律役の佐藤聡美さん・ムギ役の寿美菜子さん・梓役の竹達彩奈さんが入場!
まずは映画けいおん!とリンクした朗読劇が始まり、内容は「ロンドン行きが決まった直後の部室」でした。
また、メインステージの後ろに置かれた巨大スクリーンにメインステージの声優さん達の映像が映り、後ろの方である僕達にもメインステージの様子が分かるようになっていたのが良かったですね。
一応双眼鏡は持って来ていたのですが、あまり出番はありませんでした(汗)
朗読劇終了後、改めて声優さん達の挨拶があり、今回のイベントがアニメ放送時に配信され、最後の配信から約1年半のブランクを経て、今回限定で復活したWebラジオ「らじおん!」の公開録音を兼ねた内容である事の説明が入り、以降豊崎さんを司会に声優さん達が学校机型テーブルに着席し、「らじおん!」の第一回公開録音が始まりました。


まず、各録音ごとに今回不参加のサブキャラ声優さんからのビデオメッセージが流される事が告げられ、スクリーンに和役の声優さん・藤東知夏さんのメッセージ映像が流されました。
メッセージ映像は「けいおん!の思い出」、「あなたにとってのけいおん!」、「会場へのメッセージ」の三つのお題に答える形式で、途中藤東さんが和になりきって唯の事を心配する…と言う一幕もあり、会場だけでなくこの話を聞いていなかった豊崎さん以外のご4名も含め、驚きと共に早速盛り上がりました。
続いてメイン企画であるご当地クイズが始まり、あらかじめ公式サイトで募集していたリスナーからのハガキを元に、クイズ形式で声優さん達が各地方の特産品や名物を当て、正解者にはクイズに登場・その地方の特産品が食べられると言うものでした。
ご当地ネタながら、声優さん達は結構素早く正解して行ったのですが、やはり日笠さんがボケに走る場面が多かったですね(笑)
結局、クイズに最も正解したのは佐藤さんでした。


ご当地クイズが終わり、第一回公開録音が終了。
一旦声優さん達が退場し、合間に「暇つぶしティータイム」なる声優さん達がミニゲームに挑戦する音声が会場に流されました。
ミニゲームは「うんたんゲーム」と言う唯最大の持ちネタ(?)を元にしたゲームで、内容は「うん!と言ってカスタネットを一回叩き、次の人はカスタネットを二回、その次の人は三回カスタネットを叩いて、また次の人から一回、二回、三回と繰り返し、失敗するまで続ける…」と言う、テキストにすると割と長くなるゲームでした(汗)
印象としては、よく竹達さんが失敗していたなぁ・・・と(笑)


暇つぶしを終え、再びチャイムと共に声優さんがステージに登場し、二回目の公開録音が開始。
まずは朗読劇、内容は「ロンドン出発前日の部室」でした。
それから幾つかリスナーからのハガキを読み上げた後、憂ちゃん役の声優さん・米澤円さんからのビデオメッセージが再生されました。
アニメ一期当初、収録後に声優さん達が本物のHTTのようにお菓子を食べて話している風景が未だに思い出に残っているらしく、豊崎さんがまさに唯そのままの感じで「憂~♪」と何度も呼んでいました(^-^)
その後、メイン企画のイントロクイズが始まり、CD-BOXに収録された楽曲からと言う触れ込みで様々な曲が流されました。
クイズは基本的にOPか劇中曲が多く、キャラソンは一切なかったので、ファンなら楽勝だったのですが・・・なんと豊崎さんが「ぴゅあぴゅあはーと」を「わたしの恋はホッチキス」と言ったり、「桜が岡高校校歌(Vol.Rock)」に至っては誰も正解出来ず、何故かりっちゃんの掛け声から始まると言う事で佐藤さんに責任が押し付けられ、歌詞部分が流れてようやく解答・・・と言う意外な一幕があった、波乱のイントロクイズでした。


イントロクイズ終了後、第二回公開録音が終わり、再び暇つぶしティータイムが始まりました。
今度は声優さんが真似た動物の鳴き声を他ご4名が当てるクイズで、なんとイベント10分前に録音されたそうです。
皆さん割と単純な物真似で、すぐに正解していましたf^_^;
そして三度ステージに声優さん達が登場し、三回目の公開録音が開始。
勿論最初は朗読劇で、今度は「最終回での部室ライブ後の部室」でした。
続いてお便りの読み上げが行われ、さわちゃん先生役の声優さん・真田アサミさんからのビデオメッセージが再生されました。
真田さんは第一期当時、声優さん達の中で最も実績のあったと言う事で、本当にさわちゃん先生のようなポジションだったらしく、不安に感じる事がありながらも声優さん達の成長を喜んでいたとの事。
それからメイン企画の「声優さん達が選ぶけいおん!名場面BEST3」が行われ、珠玉の名場面がスクリーンに上映されました。
各声優さん達のBEST3ですが・・・


・竹達さん
3位:映画終盤、3年組が屋上を走るシーン。
2位:映画終盤、教室でのライブシーン。
1位:二期最終話、部室での感動のライブシーン。

・寿さん
3位:二期14話、りっちゃんとムギのデート(?)
2位:映画終盤、屋上で円陣を組む3年組。
1位:一期最終話ラスト、ムギのアンコール!

・佐藤さん
3位:一期11話、自分の見舞いに来た澪を足音だけで分かったと言うりっちゃんの台詞。
2位:映画終盤、りっちゃんが聡君の頭を撫でるシーン。
1位:一期13話の「おかしーし…」

・日笠さん
3位:映画終盤、さわちゃんの回想で1人怒られて泣く自分の姿。
2位:映画ラスト、部室でのライブシーン。
1位:一期11話、りっちゃんに本心を優しく語りかける澪の場面。

・豊崎さん
第3位:二期20話、文化祭ライブ終了後に部室で泣き崩れる3年組…
第2位:二期最終話、部室ライブシーン。
第1位:映画終盤、屋上を駆ける3年組。


だったと思います(汗)
第1位の発表はどれも盛り上がったのですが、特に寿さんの1位(ムギのアンコール)は映像に合わせて会場中で大歓声の合いの手が起こり、このイベントで一番盛り上がった所でした!
それ以外にも竹達さんが卒業ライブの映像を見て泣きそうになったり、佐藤さんがファン達による「おかしーし…」からの「おかしくねーし!」を確かめて満足したりと(汗)、素晴らしい企画でした。


BEST3発表後、更にサプライズでけいおん!シリーズの総監督を務めた山田 尚子監督からの手紙が豊崎さんによって読み上げられました。
山田監督の手紙には声優さん達5人を「ヒーロー」と称え、オーディション時の印象や強い感謝の気持ちがしたためられており、事前に手紙の事を聞いていた豊崎さん以外のご4名は驚きながらも、最後は感動の涙を流しておりました・・・
最後に声優さんからのけいおん!と言う作品と会場にいるファン達への感謝の言葉、そして「けいおん!大好き~!」の三拍子を持って公開録音、そしてイベントは幕を閉じたのでした。


イベント終了後、会場にアンコールの声が響く中ホールを出て、壮絶な押し合いになりながらプライズと一番くじの展示・花輪を撮影。
販売ブースで特典付きのBD・DVD・CDを買おうか悩みましたが、この後の出費を考えて断念。
終了予定より30分伸びた夜6時半、東京国際フォーラムを去ったのでした。



今回、こういった国際会場を貸し切ったイベントに初めて参加しましたが、やはり人の数も熱気も凄まじかったですね。
2年前に行ったUSJライブイベントはあくまでイベントエリアでの開催でしたし、こういったイベントに初めて参加した母も楽しんでいました。
今回のような公式の大規模なイベントはしばらくは無いと思いますし、ファンとして今回のイベントに参加出来た事を誇りに思います。
ただ、声優さん達は「同窓会のように数年後に集合して、皆さんに会いたい!」と言っていましたので、今回で最後では無いとも思っています。
原作もアニメも終わりましたが、今回のイベントで「けいおん!」と言う作品の魅力・影響力は決して途切れはしない事を、今回のイベントで再確認出来ました。
例えいつになろうとも、またけいおん!のイベントがあれば参加する所存ですし、僕はずっとけいおん!のファンであり続けます(^^ゞ
僕達が望む限り、けいおん!が見せてくれた放課後は、いつまでも終わらないのです…!



長くなりましたが、これにてレポート中編を終わらせて頂きます。
イベント終了後から大阪帰還までの出来事は、次回の後編をお待ち下さい。
18/36ページ
好釦